晴れ

時差ぼけと結婚式の疲れで、腰と頭と足の裏が猛烈に痛い。1日寝ていたいと思うが、夜眠れなくなると困るので無理に起きている。夕方買い物に行き、スターバックスに寄る。このスターバックスコーヒーは、最近日本にも進出してきているらしい。淳子の会社の近くにもあるらしく、彼女のお勧めのカフェラッテを飲む。
私たちが行くところは本屋の奥にコーナーがある、落ち着いた雰囲気の店である。コーヒーショップの隣には立ち読みならぬ座り読みのコーナーもあり、ゆったりしたソファーに座り本を読む人がいる。
この書店の入り口には例のモニカ・ルゥインスキーの著作「Monica's Story」が30%OFFで並べてある。アメリカは本を値引きするのが一般的なのか、それともこうでもしないと売れないのだろうか、それとも話題を取ることが目的なのか...。(帰って調べたらamazon.comでは40%OFFで売られている。日本の本屋さんは再販制があり、値引きできない)
私はブライアンの甥テイラーのベッドを借りている。こんな素敵なベッドで休んでいるのである。日本ではゴレンジャー、アメリカではPOWER RANGERと名づけられている、キャラクターである。

 

夕食はピラフや味噌汁を作り、皆で食べる。夕食後、オスカーのお母さんが持って来てくださったチリの写真集を見る。美しい自然と、富士山のような火山に皆感動する。どこに行っても富士山はあるものだと妙に感心する。

昨日の結婚式の後日談である。会場の電気が点かなかったことで、会場費約700ドルがただになったと杏子は喜んでいる。しかしブライアンに大変世話になった礼を言うと、「言葉は要らない、ドクターペッパーを毎日買ってくれれば良い」と請求されている。