2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産は、みかんと干物

帰りにみかんを一箱購入。途中何軒も観光客相手にみかんを売っている店はあったが、私が探していたのは「自分の家で獲れたみかんを道端で売っている」ような店。帰り際に漸く一軒、ありあわせの箱に入ったみかんが積まれているのを発見。車を止めて箱の中を…

本日の昼食

妹夫婦に誘われて、伊豆方面にドライブ。最高の天候に恵まれて、富士山はもとより、秩父連山、南アルプス、房総半島、伊豆七島の島々まで見渡すことができた。 昼食は、伊東のhttp://www.izu-amaya.co.jp/page2.htmで、釜飯定食。ここは、伊豆で昼食というと…

夜食

帰りにラーメンを食べるという夫に付き合って、私も半分だけ食べてみた。近頃夕食には炭水化物を摂らないようにしている私は、今日もご飯は食べなかったのに…。 でも、おいしかったなあ。

これで??

食事はというと、まずうなぎ屋を目指した。うなぎを食べるのは、ほとんどこの店というくらい気にっている店。ところが、あいにく工事中。すっかり当てが外れて、映画館への路でどこかビーフシチューのおいしそうなところはないかと探しながらくるまを走らせ…

一日遅れの…

それでも一応…ということで、映画をみて食事をしようというところまでこぎつけた。 映画は「ネバーランド(Finding Neverland)。あのケイト・ウィンスレットが、4児の母を熱演していた。子役がまた生意気で、役者で…。子供ってああいう風に遊んであげるのか…

新環境

はてなダイアリーの編集画面が、新しくなりつつあるようだ。 ということで、ちょっとテスト。

ランチ探検

id:mshoujiさん、id:ktagumaさんたちとランチ探検。 id:ktagumaさんが、最近気になっているといって案内してくれたのは、西麻布の隠れ家的なレストラン。夜の営業が主体のようなスタイルの店で、われわれが通されたのは掘りごたつ式の個室。ランチはハンバー…

Happy Birthday?!

淳子から電話。いつもは携帯にかけてくるのに、今日は固定電話に・・・。で、パパにお誕生日のお祝いを言おうと思って、と言う。え???なぜパパに????今日は私の誕生日よ・・・。 なにを勘違いしたのか、夫の誕生日だと思ったらしい。ちょっと潤滑油が…

バッテリー切れ?

携帯が鳴ったので車を止めた。長引きそうなのでエンジンも止めた。話終わってエンジンをかけようとしたらかからなかった。 修理工場の人が貸してくれた代車は、可愛らしくて私サイズだった。 でも、あのM社のものだった・・・・。 借りた車を駅そばの駐車場…

今夜の豆腐

別にいろんなことって、夕食のおかずを考えることじゃないけど、とりあえず一品はこれ「風に吹かれて豆腐屋ジョニー(http://www.sanwatouyu.co.jp/)」に決定。 この豆腐は濃厚な味で、あっさりとした鰹節と塩でいただくのが一番だと思う。夫は例によって「毎…

4連休だよ!

今日と明日は時間調整のため勤務は休み。溜まっている仕事を少し片付けて、じっくりといろんなことを考えるとしよう。

誕生日

もうすぐ私の誕生日。この年になるとめでたくもないので、当日娘たちからの電話で思い出すか、それがなかったらいくにちかたってから思い出すことが多い。今年は珍しく事前に思い出したので、夕食のとき、夫にそれを言った。 「どうも覚えにくい日だな、いっ…

どこかのファーマーズマーケットみたいなところでバジルを買ったら、お婆さんがおつり(200円の買い物に、5千円札を渡した)の札(4千円)をくれない。しばらく頑張ったが埒が開かない。つぎに息子らしい人がでてきてのらりくらりと逃げる。 しかたなく電話をか…

目覚ましは?!

目が覚めたら7時半!!目覚ましは鳴ったはずなのに・・・。 疲れてるぅ・・・・。

コメダのモーニング

コメダのモーニングセットで朝食を済まし、その足で淳子と一緒に新宿へでる。駅近くのデパートをいくつか回り、アメリカへ持っていくお土産を見繕う。

散歩の途中でみつけたもの

木の切り株に、モノカラーのストライプのきのこがびっしりと生えている。 気持ち悪いような気もするが、見事なオブジェと見えなくも無い。

NHKの特報首都圏「"ブログ〟ブームでネットが変わる」

U氏は、頻繁に文書を作っている。彼は、長い間愛用してきたワープロを使って書いた原稿に、パソコンを使って印刷した写真を切って貼るという作り方をしている。その文書の内容がすばらしいので、アーカイブとして残しておきたいと、私は人ごとながら気になっ…

電車男

夕食の後、暖かいココアを入れてムソルグフスキーを聞きながら続きを読んだ。心ならずも引き込まれて、気がつくと一緒にドキドキしながら成り行きを見守っている・・・。

電車男 

夕方友人が『電車男』を届けてくれた。 2ちゃんねるのスレッドを活字で読むなんて乗り気はしなかったが、あまりにもみんなが面白いというので読んでみる気になった。これは、日常のありふれたシーンから始まったできごとから、掲示板の書き込みに後押しされ…

HP容量

1995年から継続して利用している某ISP、HPの容量は15Mとなっている。97年から作り始めたウェブページはとても15Mでは納まりきらず、ここ何年かはオプションで10Mの容量を追加し、毎月1000円を別途支払っていた。それでも、油断すると容量オーバーの警告メー…

今日のランチ

最近「食」の話題が続いているが、今日もまた・・・。 用務先の近くに、ずっと昔何回か行ったことのある蕎麦屋がある(はず)。ちょっと早めに家を出て目指す店に向かう。場所は間違いないし、建物もそうだと思うけど店名が違う。気落ちしたが、時間も無いので…

インスタントラーメン

一日自宅だったが、ちょっと忙しかったので昼はラーメンに。 先日友人(http://iifarm.com/weblog/)から、台湾土産にいただいた「満漢大餐」というインスタントラーメン。食欲をそそるものがあって早く食べたいと思う反面、ちょっと恐ろしくて手が出せない…

授業

品川区の小学校で「音楽科特別講座」を受講。 私には何の関係もないようだが、ワークショップで行われる楽譜作成ソフトの体験をしたくて参加したものだ。冷たい雨をものともせず、多数の参加者が朝から熱心に受講していた。 午後からは全体研修で、東京都の…

本日の弁当

講習会の会場近辺には飲食店はなさそうだったので、あらかじめ注文しておいたもの。一応甘味もついて、可も無く不可もなくといった弁当だった。

久々の六本木ランチ

夏以来の六本木ランチ。最近エスニック料理を食べる機会がなかったので、寒い中ちょっと遠いかなと思ったけどCORiANDERへ。 ココナッツカレーはマイルドで辛くはないんだけど、気がつくと髪の中を伝った汗が耳の後ろを流れていく。デザートはバナナ入りのコ…

今日のランチ

引き続き外食ランチ。あしたは、六本木ランチと新年会が控えているので、今日はカロリー控えめにしたい。あそこの寿司がうまい、あっちの松花堂弁当はきれいだ・・・・そこここでそんなことを言いあっている人々を尻目に、本日はうどんグループに参加。ぜん…

本日のランチ

パスタ、タンシチュー、デザート、コーヒー 今日から仕事。給食も今日からだと思ったけど、金曜日からとのこと。幸か不幸かランチ探険ということに・・・・。 せっかく車をおいて、寒風をおして歩いていったのに・・・・。摂取カロリーが消費カロリーを大幅…

献血

昨年4月30日以来の献血。これも、今日の目的のひとつ。これまで何度か献血したが、いつも献血車の中で行っていた。献血車の中は空間をうまく利用して、狭い中でも同時に3人の献血が行えるようになっている。ところが献血室は、ゆったりとしてまるで歯医者さ…

免許書き換え

3年ぶりの免許書き換え。今回は思うところが二つあって、二俣川まで出かけていった。 ひとつは、免許証に貼る写真のこと。ここは、その場でデジタル(だと思う)写真を撮影し、私たちの手元に渡されること無く免許が発行される。市内の警察だと、交通安全協…

今日のランチ

免許書き換えの帰り。本当は豪華なランチにしたかったが、風が強いので、ベランダに干した洗濯物が心配でのんびりとはできなかった。1月9日のid:ktagumaさんのブログを見て、食べたいと思っていたバーベキューフォカッチャのセットを買って帰宅。