2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大変!

予定日は10月12日だったが、、1月早く出産することとなった陽子。入院して24時間以上かかり、ようやく生まれたという。妊娠中毒症の症状がみえて、37週を過ぎたら出産することになると連絡があったのは2週間ほど前だったと思う。 私は、自分が3人の娘を出産…

Photo Story 3 for Windows

新しいPCのセットアップのためにGenuine Microsoft Softwareに行ってみた。 http://www.microsoft.com/genuine/とは、MSのWebサイトでユーザー認証を実行し、使用中のWindows XPが正規品であるかを調べるもの。正規品であると認証されたユーザーは、いくつか…

今日のランチ

モバイルPCを買いに出た。昨夜Webで価格を調べておいて、最近オープンしたビックカメラに行ってみた。希望の機種(CF-R5)が希望の価格で買えた。 ちょうど昼食時なのでNPOの事務所に顔を出し、居合わせたおじ様たちと一緒にランチ。女性一人ではちょっと気…

翻訳されちゃった

杏子とSkypeしていたら、急に英語で日記書いたの?といわれた。 え、いや、そんなことはないよ。 だって、これはなに? なにって、なに? とわけのわからないやり取りの後送ってもらったURL。 http://translate.google.com/translate?sourceid=navclient-men…

こんなやわな私だったっけ?

太陽に当たると首に湿疹ができる。長い人生こんなことは一度もなかったが、1か月くらい前から日差しの強い外を歩くと、1時間もしないで必ずあかくなってかゆくて仕方がない。もちろん、しっかり日焼け止めのクリームも塗っているのにだ。しかも首だけで、顔…

Google Earth

最近muveeと同じくらいはまっているのがGoogle Earth Google マップというのがある。、航空写真を使った地図で、建物の形も、道路を走る車も、操車場に並ぶ列車もクリアに見えて楽しい。 グレンウッドスプリングスの巨大プールで泳ぐ人の姿も見ることができ…

My Movie

夏休み最後の一日。掃除も洗濯も、もちろん仕事もしないですごそうと決めていた。暑くて外出はいやなので、過去の写真の整理をすることにした。1998年からのデータがあちこちに散らばってほしい画像を見つけ出すのが困難になっていたが、古いHDDや、CD-ROMか…

アクアエクササイズ

6月に続いて、2回目のアクアエクササイズを受ける。これは市営プールで行われるもので、全6回で4千円で受講できる。 1時間の、ちょっと短めのものだが、音楽に合わせて水の中で体を動かすのは結構きついものがある。それでも、とにかく楽しい。 でも、この講…

隔靴掻痒

10月のアメリカ行きを控えて、そろそろ航空券を取ろうと複数の格安航空券販売サイトで問い合わせをした。 これまでも何度も経験したことだが、会社によって料金も異なれば対応も大きく異なる。毎回、どこか他にいい会社はないかと探してみるが、結局いつもの…

天国

我が家のサツマイモ畑。台所で芽と根を出してしまったものを、小さなスペースに植えておいたものだ。 夏の日差しを浴びて、元気に育っている。…が、精霊バッタがすき放題に葉っぱを食い荒らしている。 写真では葉っぱの色に同化してわからないが、ざっと見る…

毎年この時期、日中からエアコンを使うようになる。 6月、7月とどんなに暑くても短パンにTシャツという軽装で、日中はエアコンをつけないで頑張ってきた。8月に入ってもまだ頑張った。 頑張れなくなるのは、夏休みを妙高で過ごした後のことだ。 高原の爽やか…

トマトソース

交通渋滞を避けるために、朝9時に出発。途中とうもろこしや、トマトなどの高原野菜を仕入れる。 トマトソースを作るために多めにトマトを仕入れたが、「こんなおいしいトマトをソースにすべきでない」と夫が言う。「おいしいトマトだからこそソースを作りた…

暑い!

妙高3日目。天はいよいよ高く、秋の気配が感じられる。でも、暑い! 空気がきれいな分、日差しがそのまま届いて、じりじりと焼けるような暑さだ。家の中で通り過ぎる風を感じていると、さわやかだが。

高原の牧場

両親を誘って、笹ヶ峰高原の牧場へ。本当の目的地は長野県の小谷温泉の山の中にある露天風呂だったが、山道が通行止めになっていて進むことができなかった。仕方なく途中の牧場で、絞りたての濃いミルクを飲み、牛を眺めておしまい。

涼を求めて

高原の涼を求めて、早朝3時に出発。 今日は交通量が格段に多い。いつもの大型連休では、この時間はまだそれほど混雑していないのだが… 途中渋滞を避けるために、一般道へ降りる。 霧にけむる野尻湖を3分の2周して、国道経由、地本野菜の販売所で野菜や果物を…

直角

いやにさわやかな空。見上げると真っ青なキャンバスにいく筋のも白い雲が。 中にひとつこんなおかしな雲が。 いったいどういう加減で、こんなふうに直角な雲ができたんだろう。

CAD

2日間の講習が済んだ。 もともとちょっと興味があったCADの講習会を広報で知り、参加した。受講者は4名。会場には、デスクトップPC3台とノートPC1台が用意されていた。 ノートPCを使い慣れている方はこちらをといわれて、講師の私物のPCを使うこととなった。…

ウォーキングの途中で水を買う自販機。お金を入れると「いらっしゃいませ!今日は暑いですねっ」と明るい声で語りかけてくる。 外気温に応じて用意されている挨拶で、寒いときは「いらっしゃいませ!今日は寒いですねっ」というのだろうか。これって喜ぶ人い…