My Movie

夏休み最後の一日。掃除も洗濯も、もちろん仕事もしないですごそうと決めていた。暑くて外出はいやなので、過去の写真の整理をすることにした。1998年からのデータがあちこちに散らばってほしい画像を見つけ出すのが困難になっていたが、古いHDDや、CD-ROMから引っ張り出してみた。旅行や大きなイベントはそれぞれフォルダに入れ、細かいものは月ごとのフォルダに整理し、それを年ごとに分けて…と、なんとか8年分の画像の整理がついた。
その勢いで、ちょっとしたムービーを三つほど作ってみた。
とりあえずの素材は、1998年夏の終わりの、以前経営していた店を閉める直前の記録だ。その他にも、閉店後の後片付けの様子や、関係者で会津地方に旅行したときのものなどを作ってみた。8年前のことだが、ずいぶん遠い昔のことのような気がして懐かしかった。夕食後に夫にも見せたら、こんなことができるのかと驚いていた。結構気に入ったようだ。
http://www.fujikata.net/tomato/tomato.wmv

使ったのは「muvee | Video Editing Software for Drones, Action Cams & 360 Video」というソフトで、画像と音楽をドラッグしていくつかボタンを押すだけでいとも簡単にムービーを作ることができる。しかも値段も安くて、ちょっと遊ぶにはもってこいのソフトだ。