2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買った本

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/05/08メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 194回この商品を含むブログ (298件) を見るWebアクセシビリティ&ユーザビリティ 改…

選択肢が少なすぎる

午前中、通販に注文しておいた荷物が届いた。この荷物、5回目の配達でようやくわが手に収まることとなった。 月曜日、帰宅すると連絡票が入っていた。すぐに電話をかけるが、応答がない。小規模の事業所なので、皆配達に出払っているのだろう。仕方なく、自…

古いものって

新しい職場は少人数のSOHOなので、さまざまな雑用を受け持っている。必然的に経理の仕事もしなくてはならない。実はこのあたり、一番苦手な部分だ。経理用語もさっぱりだし、税理士から戻ってくる経理書類を見ても理解できない。 とはいえ、この年になってわ…

ランチにあらず

昼間の仕事と夜の予定の間に、家に立ち寄ることが許させるのは20分ほど。夫の食事の支度をする時間がない。米はないし、あっても炊いている余裕はない。もちろんおかずを作る時間もない。 そこでスーパーに立ち寄って、お弁当を買うことに。昼ではない、夜の…

クローバーの原っぱ

一昨日は仕事の関係で、アクアエクササイズをお休み。 昨日は別件の関係で、グルメなディナー。 ということで、せっせと2日分の蓄積脂肪を落とそうと、朝からお散歩。 この散歩道、芝生にクローバーがはびこり、白い花がたくさん咲いている。雑草かもしれな…

ちょっとうれしい

「500円お預かりしましたので、130円お返しします」 コーヒーを買ったらこういわれて、すごくうれしかった。 日頃、会計するときに「500円からお預かりします」という言い方をされることが多く、今日みたいな言い方をされることってほとんどない。思わず「お…

今日のランチ

外出先で短い時間で済ますせたランチ。 イタリアントマトのCafe Jr.で、パスタランチ。トマトソースのものを食べたい気分だったが、白い服を着ていたのでカルボナーラでがまん。

お散歩コース

この地に住みはじめてン十年。20年ほど前はいざ知らず、最近のお散歩といえば頻繁に走りすぎる車を横目に見ながら、信号待ちをしたりするものだった。そんな散歩を好きになれなくて、あまり積極的に歩こうとはしなかった。 最近はメタボリックシンドロームと…

いちおう終息宣言を

敷石の効果あり。 結局、犬かネコかはっきりとはわからないままだが、2日間置き土産はなかったから戦いは終わったと思っていいだろう。

今日のランチ

NPOのメンバーと久しぶりに顔を合わせ、皆で事務所近くの小さなすし屋に。 ランチは寿司、ちらし、刺身、うな重の4種類。うな重以外は890円という値段ながら、ネタはいいし、盛り付けもきれいだし、と期待以上の内容で同行者は皆満足。 私が選んだのは、刺身…