2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬なのに夏みかん

バス停に向かうのにいつもと違う道を歩いた。ブロック塀の上に大きな実がたくさんついた夏ミカンの枝が伸びていた。「あ、夏みかんだ」。なにげなくそう思ってふと気がついた。家のすぐ近くにも小さいがたくさん実のついた夏みかんの木がある。なぜこの時期…

ウイルスか!?

出先でYahooメールを使ってメールチェックをした。朝メールをいただいて家を出る前に返信しておいた方からメールが届いていた。タイトルが文字化けして読めない、サイズは1Kとなっている。どんなメールだろうと思いながら開いてみると、本文がない。添付フ…

ゆず湯その2

冬至ということで、ゆずがたっぷり浮いたお風呂のシーンをテレビで見た。ゆずは丸のまま浮いていた。 我が家は横に半分に切ってせっせと絞って使っているのだが、みなこうはしないのだろうか。なんだか我が家の方法は貧乏くさくていけない。今度は思いっきり…

ぱっ!!とわかるパソコン

毎週水曜日にパソコンのレッスンに伺っている井上さん。本屋に「ぱっ!!と・・」を買いに行ってくださったという。「目黒の大きな書店にあったの、確かに平積みされていたのよ・・・でもねえ、横になっていたのよねえ」。それを不満に思った井上さんはレジ…

母の思い出話

久しぶりに健康ランドで一日過ごす。朝から夕方まで風呂に入って昼寝をするだけで、ひたすら何もしないですごす。帰りの車の中で母が思い出話をはじめる。「いつもこの季節は手足が凍えるくらい寒くてね、寝るときも冷たい体で布団に入るとお父さんが『冷た…

一年中で一番タクシーが混む季節

頼んでおいた夫の携帯電話を受け取るために次女に会った。ランチをご馳走になり、宝くじを買って別れた。夜は仕事の関係でクリスマスパーティ。義理で出席したものだが、思いのほか楽しくて時間のたつのを忘れた。 地下鉄の駅でどちらから帰ったものかと思案…

揺れる

テレビを見ながら母が揺れている。NHKの朝の番組で、生放送でそばつくりを実演しているのだ。母は出演者が鉢のなかでそばこを捏るリズムに合わせて、一緒に揺れている。母は自分でもそばを打つので、思わず気合がが入るのだろう。音楽に合わせて揺れるのと違…