一年中で一番タクシーが混む季節

頼んでおいた夫の携帯電話を受け取るために次女に会った。ランチをご馳走になり、宝くじを買って別れた。夜は仕事の関係でクリスマスパーティ。義理で出席したものだが、思いのほか楽しくて時間のたつのを忘れた。

地下鉄の駅でどちらから帰ったものかと思案した。最近は湘南台から地下鉄や、相鉄線が横浜方面に延びて、経路の選択肢が増えている。12月からは小田急線の急行が湘南台にも止まることになっているはずだが乗ったことがない。ちょっと遠回りだが始発の電車に乗って座って帰ろうと、新宿に回った。ところがこの時間はもう各駅停車しかなかった。せっかくいろいろ考えてきたのに、ちょっと間が抜けている。

途中一度乗り換えて、湘南台についたらタクシー待ちの長蛇の列。ざっと数えると50人以上が並んでいた。考えてみれば、今は1年中で一番タクシーが混む季節だ。1分に1台来たとして、50分ほど待つことになる。今日はなれない靴をはいて、もう一歩も歩きたくないほど足が痛い。そうでなければ歩いたほうが早い。35分待ってタクシーで帰る。家に着いた時には1時を回っていた。