2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり野菜のぺペロンチーノ

本日の昼食。 にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで香りよく炒め、あら挽きソーセージ、きのこやキャベツなどを中火でじっくり炒めて、ゆでたパスタを加える。ありあわせの材料だが、キャベツの炒め具合に注意をはらい、炒める時にパスタのゆで汁を加えるの…

指導者の資質

この間体験受講した太極拳、そろそろ結論を出さなきゃならない時期だな。 太極拳だから、明るく元気な講師でなくてもいいとは思う。でも、できることなら覇気のある、カリスマ性のある人に指導してほしいな・・・・。近場でそれを求めるのは無理かもしれない…

地震雲?

白い雲が、北の空に東から西に向かってスーっと刷毛で刷いたように一本伸びている。この間の地震の前に騒がれていた地震雲は、飛行機雲のように長く伸びたものだった。飛行機雲はすぐに消えるが、この雲はいつまでも消えることなく、でこぼこした感じだった…

パソコンの不調

2000年に買ったPC、現在メインマシンとして使っている。 先日旅行から帰ったら、ハードディスクの容量不足でメールの読み込みがストップしていた。たしか、以前確認したときは10G以上の空き容量があったと思う。それからは取り立てて大きな仕事はしていない…

アウトレット

八ヶ岳山麓を走りながら、小淵沢にアウトレットがあると話すと夫が興味を示す。早めに帰宅して、疲れを取ろうという話はどへやら、即座に全員一致で途中下車が決定。日本のアウトレットは初めてなので、珍しさから片端から店を覗く。ここは高級品はないが、…

朝定食

朝食は和食と洋食を選ぶことができるが、全員和定食を注文。最近はどこのホテルも朝食はバイキング形式というのが多く、ホテルでの和定食の朝食は久しぶり。定番の玉子、納豆はないが、サケと海苔はあり。途中国道沿いの観光客相手の大きな野菜売り場で、野…

蓼科そば

夕食は敷地の外に、そばを食べにでる。今回の旅の目的の一つに中之条の蕎麦屋「吾妻路」に行くことがあったが、4時近くに暖簾のかかってない店を横目で眺めて通った。その悔しさがあるので、今夜の蕎麦屋探しは真剣だ。見つけたのは、ビーナスライン沿いにあ…

かさねがさね

ふと気がつくと、留守電が入っている。陽子の声で「姫奈が入院したの」と・・・。最後まで聞かずに思わず悲鳴をあげる。一難さってまた一難、なんということか・・・。場合によってはアメリカに行かなくてはならないかと思いながら電話をかける。結局風邪を…

途中白駒の池で散策。トウヒ、シラビソ、ツガ等の原生林は、苔むした倒木と、新たに芽を吹いた木々の緑が、紅葉、紅葉と騒いでいた目に美しい。心が洗われる思いがする。展望台の駐車場などでは、軽トラックにつんだ野菜を販売している。観光客は、通常のみ…

白、赤、黄

鬼押し出しを抜け、浅間山の白い煙を眺めながら、軽井沢へ。歴史のある別荘地だけあって、手入れの行き届いた木々が、きれいに紅葉している。

眠れぬ夜をすごし、朝一番で妙高の家の隣家に電話で状況を確認。揺れはひどかったが、取り立てて被害は無いということを聞き、予定通り蓼科へ向かう。

台風の後の紅葉狩りは・・・・

紅葉狩りに来たというのに、台風の影響で茶色に枯れた葉が多く期待を裏切られた。 4時出発の予定が、5時近くに起床。急いで支度をして車に乗り込むが、東京を抜ける頃には渋滞がはじまって来た。 塩原温泉周辺は、まだ紅葉には早く、それにもまして先の台風…

ちゃんぽん鍋つゆ★★☆

本日の鍋は、ミツカンちゃんぽん鍋つゆ。材料はキャベツ、にんじん、たまねぎ、シメジ、まいたけ、牛肉、豚肉、ささかまぼこ、油揚げ、ちんげんさい。ラーメンを入れてもいいと書いてあったが、我が家ではうどんを入れた。 脂っこさが気になるのではと、心配…

台風襲来

朝から、花の鉢を玄関に避難させる。 庭の改造に反対で、台風になっても緊急出動はしないよといっていた夫も、せっせと手伝ってくれて・・・・。

怪しいDM

「マリア・デュヴァル」というキーワードでこの日記を見に来てくださる方が、急激に増えている。もう6人もの人が、いろんな検索サイトから訪ねてきている。 私にこのDMが届いたのは6月11日だったが、10月にはいってからあちこちに届いているのだろうか。私に…

割烹仕立て寄せ鍋スープうすくち醤油味★★☆

本日のなべ「モランボン割烹仕立て寄せ鍋スープうすくち醤油味は、だしのきいたスープ。材料は、白菜、春菊、ねぎ、えのき、しいたけ、まいたけ、鮭、ホタテ、マロニー、うどんとごくあっさり。こういうなべはだしが決め手になるが、鰹節とこぶでしっかりと…

『六本木昼食事情』byランチ探検隊

Google(http://www.google.co.jp/)で「六本木 ランチ」とキーワードを入力して「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると・・・あら、なんと『六本木昼食事情』byランチ探検隊(http://www.glocom.ac.jp/users/shoji/lunch/)が表示されるではありませ…

この空は?

降水確率は0%ということだったので、夏物の衣類の整理をしようと思ったらこの空。 じゃ、散歩にでも出かけて、友人とお茶を飲もうかと思い連絡したが電話に出ない。 何をしたらいいのかねえ、こんな日は・・・と思いなからせんたくものを干そうとしたら杏子…

太極拳

夫の「止めたほうがいいよ、腰が痛くなるよ・・」という脅かしを振り切って、近くのカルチャーセンターで太極拳の体験をしてきた。積極的に体を動かすことをしていないので、なにかしなくてはいけないと思い、通える日時や内容からしてこれを選んだ。先生は…

抜けるような青空

出勤途中、近くの中学校の生徒たちが道路清掃をしていた。 すばらしいことなので思わずカメラを向けたら、胡散臭そうな目を向けられた。車を止めて取材するほどの時間は無いのでカメラを閉じた。代わりに抜けるような青空を撮った。

東京見物

妹と、その姑といっしょに、女3人で東京見物。地下鉄千代田線を乃木坂で降り、乃木神社へ。 乃木将軍が夫人と共に、崩御した明治天皇のあとを追って自決した部屋などを外から覗き、神社にお賽銭を上げて夫婦円満、家内安全を祈願。近くで働いていて、すぐ隣…

写メール

私と同い年の友人が、ウェブログの更新用にFOMAを買った。 早速テスト投稿をはじめたが、カテゴリが「写メール」となっていた。 「写メール」はボーダフォンの登録商標なので、このように使うのはまずい。FOMAはiショットだと連絡したが、どうもイメージが違…

セイタカアワダチソウ

我が家の隣の空き地は、ただいまセイタカアワダチソウの花盛り。 オレンジや白、黄色の蝶が、蜜を求めて花から花へひらひら飛んでいる。 雑草といってしまえばそれまでだが、一面に咲き誇る花の姿はさながら楽園といったところか。 この花は、長い間花粉アレ…

健康食とは?

最近一番のお気に入りはやはりここ。http://www.fotolog.net/cypher/(NYのランチ&ディナーでリンクを貼ってある)毎日食べたものを写真にとってアップしているだけだが、それにもまして写真に対するコメントが非常に面白い。 「おいしそう」なんていうコメ…

早々と水害

雨の降りが激しくなってきた2時過ぎ、倉庫の中に雨水が入り込んでたまってきた。風の強さと向きのせいか、裏側から水が入ってきて、どんどん(といっても1センチ程度)たまっていく。 もちろん、家自体に影響することは無いが、こんなことは初めてだ。^^^^^^…

http://www.glocom.ac.jp/users/shoji/lunch/更新

昨日のランチ探検(弥助鮨)を受けて、久々にサイトを更新。ついでに、8月のランチ探検のクローチェ・エ・デリツィアも掲載。 ランチといえば、ニューヨークのブレックファースト、ランチ、ディナーの画像を日々アップしている人がいる。http://www.fotolog.…

1校時からの授業の準備のため8時半出勤。それにつれて、いつもより1時間半早く仕事が終了。さわやかな風に吹かれながら、近くのスーパーへ。途中階の駐車スペースを横目で見ながら、迷わず屋上まで進み、秋の雲を撮影。http://www.fotolog.net/tmama/

スギ花粉大量飛来の予測

今年は、空梅雨と猛暑のおかげで、杉のつぼみが例年になく多くついている。来年の春は、史上まれに見る大量の花粉が飛来するとニュースで言っていた。私は、昨年春から毎朝ヨーグルト(腸内細菌のバランスを整える力が、花粉症にも効果があるらしい)を食べ…

地鶏だし仕立てねぎ塩鶏なべ用スープ★★★

「モランボン地鶏だし仕立てねぎ塩鶏なべ用スープ」はいけるかもしれない。 スープだけを味見したときにはちょっと塩味が強すぎるような気がしたが、野菜や鶏肉からうまみが出てきたらまろやかになってきた。夫は一口食べるなり、おっうまいこれは何を入れた…

言ってみるものですねぇ

9月の末にはてなに「最近のコメント」のモジュールを作ってほしいと頼んでみた。 一応検討してみますと返事がきていたが、さっきほかの人の所を見に行ったら、なんとそれができていた。技術的には難しいものではないと思っていたが、聞いてもらえるかどうか…