2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑賞の一日

朝一番でディープ・ブルー、続いてMoMA展を見てきた。ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (340件) を見る

RDDか

Fテレビ報道番組から、アンケートの電話がかかってきた。 支持する政党は?小泉首相は参議院選挙で議席が減ったことの説明責任を果たしているか?いま国会で一番議論してほしいことは?などの質問に答えるのだ。日曜朝7時半からの放送だって言ってた。

でんすけすいか

頼んでおいた、でんすけすいかが届いた。 すぐにでも食べたいところだが、冷蔵庫には前に買ったものが残っているから、まだ切れないなあ。

雲の動き

大きな雲の塊が強い風に吹かれて移動し、断続的に大雨を降らすと天気予報で言っていた。本当にそのとおりで、強い日差しが照りつけたかと思うと、さっきまで遠くになった厚い雲が、いつのまにかすぐ近くまで来て、激しい雨を降らせてくる。次はどの雲がくる…

よかった・・・

昨日、消費生活相談室へ行くときに資料を持っていった。前夜調べた、該当会社のWeb、関係する法律、同じような事例と対処法などで、話しがこじれた場合に必要になる(かもしれない)と思われる個所に赤線を引いたものだ。文字通り一夜漬けで調べたものだが、…

なんとか助かった(^_^;

午前中、市の消費生活課消費生活相談室へ行ってきた。消費生活課の相談員によると、この業者に関する相談はすでに何件か寄せられていて、相談員が直接業者と交渉したこともあるという。この業者は、それほど悪質ではないので(私にとっては十分悪質だと思う…

だまされた

チャイムが鳴ったので玄関に出る。ニッカボッカをはいた若い職人と思しき人が、このあたりで近いうちに工事をするが、お知らせは回っているかという。そんな話は聞いてないというと、実は、近々ケーブルテレビ加入者の家の不要になったアンテナの撤去作業を…

熱帯夜

妙高で涼しい日々を過ごした身に、熱帯夜はこたえる。眠れない・・・・。

十割りそば

ゆっくりと温泉につかったあとの昼食。 十割りそばの天ざるは、特別注文。てんぷらの量の多さに一瞬たじろいだが、あっさりと平らげてしまった。

駅弁

遠くにうっすらと浮かぶ富士を眺めながら、長野新幹線で駅弁。売り子さんが見せてくれたカタログより中身が貧弱だぞ・・・・。

大食

昨夜は久しぶりに夫と映画を見た。レイトショーで、9時45分からの回を予約しておいたのだが、夕食の時間をたっぷりとって早めに出かけた。パスタが食べたいという夫の希望で入った店で、彼はサラダ2、パスタ3、ガーリックトースト2をオーダーした。私は、か…

コガネムシ

庭の杏の木、ずいぶんと葉が喰われているので調べてみると、黄金虫がいっぱいついていた!! ざっと見ても20匹以上が団子状にかたまって、あちこちの葉っぱにへばりついている。 これって害虫なのかな・・・、害虫なんだろうな・・・葉っぱを喰うんだから・…

腰痛

結局湿布薬では腰痛が緩和されなかったので、てもみんで全身マッサージを30分受けた。左足の痺れがとれ、動きが楽になった。あと一息で痛みは取れるだろう。

頑張り過ぎ??

風呂のカビ取りをした。暑いからといって、昼真っからエアコンを使うのもなんだから、ジャブジャブと水を使って風呂掃除をした。回転ブラシで天井まで洗い、最後にカビ取りをスプレー。 以前使っていたのは、スプレー後30分ほど放置して洗い流すタイプのもの…

珍しい野菜

友人の農場で買ったピーマン。ナスのような紫色をしている。 火を通すと色が悪くなるので、生で食べるとよいという。 うーーん、サラダの色味に使おうか。 夕刊の一面に、今後プラスチックは「燃えるごみ」に統一するとある。ちょっとまて。我が市では、昨年…

ポイントは重要

いつのまにか、近くのスーパーが24時間営業になっている。深夜はともかくとして、こういう暑い季節には涼しい朝のうちに買い物にいけるといいかもしれない。ただし、このスーパーは規模が小さいため商品の品数が少ない。さらに、WAL★MARTの資本が入ってから…

逝くもの、残されるもの

結局、大雨は降らなかった。それでも、夕方からは幾分しのぎやすい。昨夜夫の義兄の母親がなくなり、本夕7時より通夜。 夫の母についで、このたびの訃報。義姉夫妻は、3ヶ月の間に双方の母親をなくした。 いずれも急逝で、心の準備ができないままに迎えた親…

寝苦しい夜は

寝苦しい日が続く。ユタは、日中の気温こそ高いが、朝晩は涼しくしのぎやすい。 ところが日本では、帰国以来熱帯夜が続いている。 快適な睡眠を得るためにさまざまな努力をしているが、毎朝4時前には汗びっしょりで目がさめる。寝る前にエアコンで部屋の温度…

暑い、暑い。 この異常な暑さには、とても耐えられない。朝からショクアンに行って、11時に帰宅してから、エアコンをつけて部屋に閉じこもっている。ああ、夕食の買い物に行かねば・・・。

成長

20日振りに見た我が家の花壇。ブルーサルビアの成長に驚かされる。 かなり余裕をもって植えておいたつもりだったのに、ぎっしりと密生している。このままで大丈夫?

帰宅

夫より先に帰宅。 予想通り、家の中は整然と片付いていてきれい。 台所の洗い桶には幾枚かの皿が入っているが、それ以外はなにもなし。 冷蔵庫にはウインナとピーマンの炒め物、うなぎなどが入っている。 今日の夕食の準備かと思ったら、昨日用意していると…

明日はショクアン

多摩川を渡る。 夫には、空港から夕食に間に合うように帰ると連絡済み。 デパ地下でお弁当でも買って帰ろう。 明日はショクアン、現実を見つめるのは明日から。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ビビンパ(機内食)

機内食は期待にたがわず、ビビンパが。 行きと違い、今度は野菜中心で、サーモンがちょっと載っている。 これって、特別な材料がなくとも、家で簡単にできそう。 チューブ入りのコチュジャンを用意しておこう。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

明日早朝に家を出て、帰国。今日は最後の夜ということで、おいしいタイ料理を食べに。知っている限りのタイ料理の中では、一番といっていいくらいおいしいと聞き、期待に胸を膨らませて車を降りる。 店構えもなかなかのもので、早速カメラを取り出し撮影しよ…

激しい夕立がやむと、大きな虹が東の空にかかった。 やがてもう一本現れ、しばらくの間2本の虹を楽しむことができた。

朝から独立記念日のパレード、夜は花火と、一日中独立記念日の行事を見物。

7月2日昼は相変わらず大掃除。 昼食を作る時間も惜しいからと、デリバリーのピザを頼む。 配達のお兄さんに、ちょっとチップを弾んでバッテリーの上がった車を繋いでもらう。 この辺りのピザの配達は、バイクではなく、車だからこんなこともできる。夜は夕食…