2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院ネタ2題

風邪をひいて医者に行った。 2005年3月のインフルエンザ以来だから、3年半ぶりになる。 10時半頃なのに、待合室には3組の親子がいるだけだ。この時期風邪引きも少ないのか。それとも、この医院も少子化の影響で暇なのか… そんなことを考えながら、受付の貼り…

裏からみれば

妙高からの帰路、中央高速から蝶ヶ岳と、常念岳をはじめとして、北アルプス東側の山々を眺めた。これまでは単にそれぞれの名前を持つ山を眺めるというだけだったが、今回は違った。10月の上高地行で間近に眺めた山々の裏側を通っているのだ。 山は方向によっ…

温泉開拓

目が覚めると抜けるような青空に妙高山がそびえている。庭の紅葉も美しい。絶好の行楽日和だ。 妙高界隈で遊ぶのも、すでに30年以上になる。日帰りドライブで行けるところはすべて行き尽くしたと思っていたが、どうしてどうして。木島平と、馬曲(まぐせ)温…

虹!

4時に自宅を出発し、妙高へ向かう。 天気は良いとは言えないが、「ハイパー天気オトコ」の夫が車を進めるにつれて、陽光が差してくる。ついさっきまで雨が降っていたように道路はぬれているが、青木湖のあたりは明るく輝いていた。海ノ口駅あたりで湖を見る…