2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

薄手のコートを羽織って家を出た瞬間後悔した。この冬一番の寒さのはずなのに、明るい日差しに惑わされてしまったのだ。 日中に戻る予定なので、そのままバス停に向かったが、小さな水溜まりに氷が張っていた。

湿度計付きの温度計。青や黄色の枠がついて、子供向けのキャラクターが描かれているものを、なんにも考えないで使っていた。人目に付くところに置くわけではないが、もう少し落ち着いた色とデザインのものに変えたいと思った。 早速Amazonで購入し、古いもの…

お片づけ

和室の押し入れは主に来客用の寝具などを入れている。とても場所を食うしろものだが、なくてはならない。 布団圧縮袋に入れて収納するという手もなくはないが、毎回出したり入れたりするのが大変だ。ケースや布団収納袋を使って、きちんと収めてはいるのだが…

催事場

事務所当番の今日、いくつか用があったので早めに家を出たが結局時間が余ってしまった。 そこで、デパートの催事場で北海道の物産展をやっているのを思い出した。 そんなところでご飯を食べたことはないが、たまにはいいかもしれないとのぞいみた。 で、食べ…

ゴミの日

本日は待ちに待った不燃ごみと、大型ごみの収集日。 ピンクの袋は隔週で回収される不燃ごみ。その他は、大型ごみ。こちらは、電話やWebで申し込んで、近くの店で500円のグリーンのラベルを買うことで収集代金を支払うシステムになっている。 これで年末の資…

お片づけ

年が明けても、あいも変わらず収納スペースの片付けをしている。 クローゼットからはみ出た洋服を収納するために通販で買ったパイプ製のラックを片付けたり、押し入れの中の布団や毛布をポリ袋に押し込んで整理したり。ひとりだと、休憩は長くなるし、はかど…

起床

そろそろ起きようと思い始めて早1時間。メールも読んだ、マイミクの日記も読んだ。 夫は昨夜はアタミ泊まり。洗濯ものはない。掃除もしなくていい。仕事もない。暖かい布団から出なくてはならない要件はなにもない。 とは言うものの、もう8時だ。今年最初で…

時間の感覚

がんで闘病生活を送っている知人がいる。仮にYさんとしておこう。毎日死にたいと言っている、どうしたらいいか分からないとYさんのご主人は言っていた。勇気づけてやって欲しいと言われたが、生活に踏み込んで行って励ますというほど親密な間柄でもない。か…

純白の世界

29日までは好天に恵まれドライブを楽しむことができたが、30日から降り始めた雪は止む気配をみせない。家も車も庭の木々も、純白の分厚い布団に覆われている。