1997-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょとした贅沢

ちょっと早めと思ったが、スイセン、アイリス、チューリップなどの球根を堀上げた。 我が家の7.8坪ほどの小さな庭では、私、夫、私の両親がバトルを繰り広げている。思い思いに木や花を手に入れ、思い思いの場所に植えている。早い者勝ちの、陣取り合戦であ…

くすり

医者に行ったときのこと。「げっぷがひどい」という私に、医師は「胃が正常に活動していないようですから、しばらく薬で様子を見ましょう」と薬を処方してくれた。薬局で出された薬の名は「ガスコン」。あまりにもストレートなその名前に、思わず効き目を疑…

パソコンの生徒

お約束の金曜日で、矢沢さんが来る。矢沢さんは、現在ホームページを作成中である。彼は山歩きが好きで、登った山の写真や、行程表などの記録を丁寧に取ってある。まさにホームページ作りには打ってつけのコンテンツを、たっぷり持っているのである。 htmlエ…

マーマレード

目黒の兄の家でとれた夏みかんで、マーマレードを作る。皮の内側の白い部分を丁寧にとって捨てる。薄く切った皮と、細かくばらした房をガラスのなべに入れ、蜂蜜と砂糖を同量加えて数時間おく。甘さが全体に行き渡るよう、時々かき回す。 しんなりして水気が…

かたばみ

気がつかないうちに、庭の隅にかなりの雑草が生い茂っていた。今年は春先から雨が多かったので、雑草の伸びるのが早いような気がする。一通りの草は抜いたが、小さな黄色い花をつけたカタバミだけは残しておいた。子供のころ読んだ絵本の中に「カタバミ旅行…

年齢がなんだ!

「ご近所さんを探せ」というホームページがある。自分の住んでいる地域のページに名前を登録するものである。もうすっかり忘れていたが、1年以上前にこのページに名前を登録しておいた。先日、そのページをみたという大学生から、メールをいただいた。来春大…