年齢がなんだ!

「ご近所さんを探せ」というホームページがある。自分の住んでいる地域のページに名前を登録するものである。もうすっかり忘れていたが、1年以上前にこのページに名前を登録しておいた。先日、そのページをみたという大学生から、メールをいただいた。来春大学を卒業する予定で、就職も決まっているという。就職に際して家を離れることになるので、自分の育った環境をもう一度見直してみたいという気持ちから、地元に住む何人かにメールを出したという。私は返事を出すのが恐かった。

じつは、これまでも女性であるというだけで、何人もの人からメールをいただいた。ほとんどが「メールをください」というものである。その人たちへの返信に、私の年齢を推察できる一文を添えると、全ての人がそれきり返事をよこさない。

人探しをしているという韓国の人も(私はその人が女性であると、勝手に思いこんでいた)、何かの縁だからこのままおつきあいしましょうということになり、私は喜んでいた。ところが自己紹介がてら「結婚している娘がいて云々」と書いたとたん、返事がこなくなってしまった。もう腹が立つなどというのを通り越して、唖然としてしまった。後でその人の名前を陽子に見せて聞いたところ、どうやら男性の名前らしいということだった。陽子には「今度から淳子の名前と写真を使ってもよい」とまでいわれたものだった。世代、性別に関係のないお付き合いというのはできないものなのか。

何度かこんなことを繰り返している内にすっかり臆病になり、人間不振に陥ってしまっている私なのである。今度はどうなることやら。