2002-01-01から1年間の記事一覧

太鼓の達人

とうとう太鼓をたたいた。 映画の待ち時間にふらっと立ち寄ったゲームセンターは、比較的すいていた。 例の太鼓も子供が何人か遊んでいたが、しばらくすると誰もいなくなった。チャンスとばかり、コートとバッグを夫に預け、おそるおそる太鼓をたたいた。 や…

マイノリティ・レポート

マイノリティ・リポート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/11/12メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (76件) を見る

ゆず湯

この季節になると、我が家は毎日のようにゆずを入れた風呂を沸かす。12月の声を聞く頃に母がたくさん持ってきてくれたものを、少しずつ使うのである。半分に切ったものを小さめの洗濯ネットに入れて湯船に浮かす。この季節の楽しみの一つだ。 風呂は仕事から…

増刷 

「ぱっ!!とわかるパソコン」の増刷が決まったと連絡が入った。ちょっとうれしい。

ただの箱

プレイステーション2を買った。10月24日に発売された「太鼓の達人」がほしかったからだ。残念ながら、このソフトは予約のみで売り切れ、次回は1ヶ月以上待たないと手に入らないらしい。 んーーーー、せっかく先週末は太鼓をたたいて遊ぼうと思っていたのに…

ブリキの太鼓

ほしい本を探しに図書館に行ったが、目的を達することができなかった。 いつもはほしい本は自分で買うことにしているので、図書館を利用することはあまりない。おそらくこの市立図書館に来たのは20年ぶりくらいだろう。目的は果たせなかったが、せっかく来た…

ゴルゴンゾーラ

職場の同僚に教えてもらった「ゴルゴンゾーラスパゲティ」。少しずつ材料をそろえていつでもつくれる体制は整っていた。 そのときのメンバーが、休日に作ったが期待したほどうまくなかった…と、今日言っていた。昼食時にもその話題が出て、私の中では「ゴル…

警備するものとされるもの

「プロジェクトX」を見た。 日本で初の警備会社の草創期の物語だ。 自営業の酒屋の倉庫で働いていた若者が、このまま人生を終わりたくないと、友人と二人で始めた事業だ。 今回のこの放送で面白かったのは、犯罪を未然に防ぐことを目的とする会社を建てるの…

お茶

先日ランチの際に呑んだロータスティーがおいしかった。我が家にもいただき物があったような気がして日曜日に探したら戸棚の奥に鮮やかなグリーンのパックに入ったベトナム産のものがあった。 さっそく湯を沸かし、いれると甘い香りが漂う。 実はこのお茶は…

久々の

「タイムマシン」「トータル・フィアーズ」「インソムニア」と、このところ映画館で見るにはちともったいない映画鑑賞が続いていた。タイム・マシン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/12/08メディア: DVDこの商品を含むブ…

礼を持って

Hさんの告別式。享年75歳。 Hさんは、市議会議員を4期16年務め、現役の頃は、精力的に活動していた人である。引退後の生活のことは、詳しくは分からない。病気(アルツハイマー)のため、ほぼ12年間入退院の繰り返しであったこと、家にいるときは徘徊がひど…

ダイヤルアップ接続

ずいぶん久しぶりにダイヤルアップ接続を試した。今夜から東北地方に旅行するので、ノートパソコンを持っていく準備をしているのだ。 職場の専用線の環境やADSLの使用感に慣れきってしまっているので、スピードの遅いことこの上ない。モデムを変えたりする度…

家具屋の広告

横浜市営地下鉄の湘南台方面に向って一番前の、右側ドア横の広告欄が今月になってから空欄のままとなっている。この場所には、私の知っている限りずっと横浜市にある家具屋の広告が掲載されていた。この家具屋は7月末を持って閉店するらしく、6月ころからは…

レストラン

淳子と二人で近所のレストランに行った。何年か前にできたのは知っていたのだが、機会がなくて漸く行くことができたのだ。 思ったとおり、ご夫婦二人で営業している(らしい)こぢんまりとした感じのよい店だった。 魚料理も、肉料理も、ピザも・・・と迷っ…

7月に買った本

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (259件) を見るローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) …

FOMA SH2101V

雑然としたハンドバッグの中から、財布などを出そうとするときに、【ザウルス程度の大きさの端末の中に、PDA、携帯電話、ウオークマン、デジカメ、それからICチップを埋め込んで銀行口座と直結した財布、定期、免許証、身分証明書、診察券、様々な会員証など…

エピソード2

ようやくスターウォーズエピソード2を見ることができた。昨日那須で一泊したのだが、夕方の渋滞に遇いたくないと、午前10時前には東北自動車道をひたすら南に向かって走っていた・・・で、4時からの上映に間に合ったというわけである。エピソード1を見たと…

新種のウィルス

新種のウィルスが急速に蔓延している。私の仕事のメールアドレスにも昨日7通、今日は朝から既に2通届いている。これは「Re: Your password!」という件名のメールに「decrypt-password.exe」と、「password.txt」という2つのファイルが添付されてくるものだ。…

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーを見た。これはCGの画面に興味がありずっと見たいと思っていたのだが、台風のおかげで早い時間に帰宅したので思いがげず平日の夜にビデオ鑑賞をすることができた。FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディシ…

テニスのサイトはどこ?

テニスの4大大会は、全豪オープン以外は放送時間の関係であまりみることができない。今回のウインブルドンも男子、女子とも決勝戦だけを見た。今回の放送はアナウンサーが時折語句やルールの説明を入れている。 「トップスピン、順回転がかかっています」「…

バレリーナも汗をかく

昨日のバレーで判明したこと昨日は前から8番目の席でバレーを鑑賞することができた。舞台のバレリーナの息遣いまで聞こえるほど近い席だった。おかげで、これまでテレビで見ていてはわからなかった2つの疑問が解けた。1.バレリーナは汗をかく(動きの激し…

ビーナス3連覇ならず。

ウインブルドン女子シングルス決勝は、試合前に「絶対に勝ちたい」といっていた妹セレナの勝利に終わった。1セット目はタイブレークだったが、2セット目はビーナスの緊張が切れたのか、あきらめの気持ちが出たのか思いのほかあっけなく勝負が決まってしまっ…

おそろしい。

バレーを見に行った。赤坂でバレーを見て、食事をして、買い物をして・・・、たのしい休日を過ごすことができた。帰りの電車までは・・・・。地下鉄の中で、私のドレスと同じ柄のスカートを着ている人にあってしまった。数日前に同じ柄のスカートとドレスを…

子育ては面白い

昨日佐々木さんが来た。彼女は3ヶ月、半年という単位で変化していく業界から離れて3年以上、この春に2児の母になった。仕事の流れから置いてきぼりになる寂しさは感じつつも、「子供を預けて働く気はない。こんな面白いものを人に渡すなんて・・・」と言う。…

終わった

「直接的な経済効果は大きいが、間接的な負の経済効果はそれをはるかに上回った(夫曰く)」ワールドカップが終わった。優勝したブラジル選手たちの歓喜の姿と、ゴールポストにもたれて呆然とするカーン選手が印象的だ。いいなあ、Mさん。この感動の渦の中に…

カード暗証番号

件の暗証番号変更大作戦がようやく完了した。これでバンクカード、クレジットカードの合計6個の暗証番号を変更した。今日はクレジットカードの暗証番号の変更に望んだのだが、いつものことながらこの会社の一件便利で安全風、その実顧客に不親切なことこの上…

オンラインショッピング

オンラインショッピングは一種麻薬のような部分がある。一度買い物をして、登録をしておくと次からの買い物が簡単にできるようになっている。パスワードを忘れてもどこかの銀行のように面倒な手続きを踏まなくても、メールで知らせてくれる。簡単に買えると…

ベッカム様

駅の売店に並ぶ週刊誌。 ワールドカップ期間中ということもあり、7冊もの表紙をサッカー選手のポートレートが飾っている。1冊は稲本、彼は1次リーグの3試合で2得点を挙げた。次はリバウド、今大会の得点王を期待されている。残る5冊はなんとなんとひたすらベ…

暗証番号

最近の世の中は「暗証番号」だらけだ。どれでも一緒というわけにはいかないので、目的に応じて考える。先日のこと、シティバンクに口座を開き、ほぼ同時にシティカードを申し込んだ。両方ともオンライン取引をするので、そちらの手続きもする。暗証番号は、…

ベッカム様??

またしても職場でイングランドVSブラジルを見てしまった。ディスプレイとキーボードを移動して、仕事をしながら応援できるように体制を整えて・・・・。とはいうものの、ほとんど意識はテレビに集中して・・・。結果はブラジルの勝ちだったのだが、試合終了…