2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の献血

わが生涯3度目の献血をした。高校生最後の年、3年生の希望者は献血をした。もちろん「私にできるのはこんなことくらい」と私も手をあげた。ところが、当時は細身だった私は「お気持ちはありがたく頂いておきます」と体重不足を理由にご丁寧に断られてしまっ…

窓から出してはいけないもの

窓から顔や手を出さないで という注意書きの横にもう一枚、同じような材質のステッカーが貼ってあった。それには、こんな風に書いてある。 手は解るが顔は何故?世界の安全と平和の為。 沿線住民怖がる貴女の顔見て。 貴女の顔怖い。だから窓から顔見せない…

amazonのランキング

amazon.co.jpで「ぱっとわかるパソコン」を3冊買った。注文するときのランキングは12万番代だった。ところが、品物が届いた日には、なんと、3100番代になっていた。そうして今日は・・・・9834番に落ちていた。30冊もまとめて買ったら100番…

シングルタスクとマルチタスク

タクシーの運転手さんが奥さんの話をしていて「どうして女性はああいう風に一度にいろんな仕事をこなすことができるんでしょうね。ああいうのをマルチタスクっていうんですか?私にはとても真似できません」といっていた。奥さんは運転手さんが感服するほど…