1997-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き面に蜂

最近どこに行っても、誰に会っても景気の悪い話ばかりで気が滅入る。今日も例外ではなく行きつけの美容院でのこと、カットが済んでお茶を飲んでいた飲食店の経営者は「暇なので編み物を始めた」と嘆いていた。 「暗い話じゃなく、何か面白い話はないか」と言…

予約

開店以来6回、毎年忘年会をトマトで開いているKさんが、今年も予約をするために来てくださった。料理の注文をした後で「不景気ですよ、半端じゃない」と嘆いていた。しかし彼の会社はかなり景気がよさそうである。20人で、一人3000円の料理のほかに、寿司を…

インターネット電話

妙高の母に「インターネット電話」のかけ方を教えた。母はさっそく試して、折り返し私に電話してきた。「なんだか英語でぺらぺら話しているだけでわからない」と言うのである。娘の夫、Brianが出たら、「陽子、陽子」と言えば良いと教えておいたのでそのとお…

すすきの原

私のたっての願いで、箱根の仙石原にすすきを見に行った。夫は「何が良くて、そんなものをわざわざ見に行かなくてはならないのか」と、かなり不満を感じている様子だったが、今日は私の好きなことをする日になっていたので、しぶしぶ連れていってくれた。 最…