1998-01-01から1年間の記事一覧

次女から電話。「昨日秋葉原で、携帯電話の電池を取り換えたでしょう。そういう時はシールはがしてよね」と言われた。私の携帯電話は一週間ほど前から調子が悪くなっていた。 昨日秋葉原を歩いている途中で、電気街の外れにドコモショップを見つけた。そこで…

尋ね人

知らない韓国人からメールを受け取る。その人はかつてハワイに留学した時に知り合った、日本人を捜しているという。残念ながら私はハワイには行ったことはあるが、留学の経験はない。その上その探している人はFujikawaさんで、私の名前とはちょっと違う。ど…

しごと

給料日後の土曜日、新年会流れの団体客が多いトマトであった。カップルは少ない。小部屋は空いている状態なのに、大部屋は常に入れ替えを繰り返していた。飲食のオーダーも多く、9時から11時まではほとんど休みなしで動き回っていた。しかし引けるのは早く、…

江戸時代の火消しさながらに、揃いの半纏に身を纏った60代前後のお客様が8名来店した。私ははじめ何の疑問も持たずに、彼らを「消防士」と思っていた。1時間ほどたったろうか、ふと「!!そんなはずはない」と改めて彼らをみて考えた。確かに江戸時代の火消し…

輸入自由化

母が兄の家でできたと、キウイフルーツをもってきてくれた。最近では、この辺りの家の庭にも実っているのを見かけることがあるが、私がキウイフルーツを初めて食べたのは、17〜8年前のことだったと思う。その頃はニュージーランドからの輸入品で、一つ180円…

9時頃次女が会社から「吐き気がして気持ちが悪い」と連絡してきた。かなり具合が悪いようである。夕方一度もどして、顔色は青く、寒気がすると言う。夫に相談したら、彼が会社まで迎えに行ってくれることになった。これは15日の雪かきの効果に他ならない。 …

ひとは皆師である

黒岩が時々メールをくれるようになった。彼はトマトが開業してまもなく、私を始め、アルバイトの面々が、あまりの忙しさに耐え切れなくなった時に入った。佐々木さんが心当たりがあるというので、面接をしたのだが、黒岩のメールに書いてある通り、彼はパジ…

雪の日の後日談

矢沢さんは1月8日午後4時40分に、町田の会社を出た。中央林間まで来たところで電車は動かなくなってしまった。彼は登山が趣味で、足には自身がある。そこで思い切って茅ヶ崎の自宅まで歩くことにした。歩きはじめた時には、すでに8時45分になっていた。 仕…

??

フロントに来た男性客が「両替してください」と言う声を聞き、私は「おや」と思った。声は女性のものだったからである。私の表情を素早く読み取ったマサグチは「そう、俺もそう思いました」と言う。私は何も言ってないし、自分では顔に出していないつもりだ…

New中古Book

猪原がパワーブック160(中古)を入手した。椎野のパソコンが壊れたので「何か代わりになるものを」と探してくれたものである。そのPB160はとりあえずは起動したが、すぐに聞きなれないメロディーを奏で、その後ウンともスンとも言わなくなってしまった。そ…

いんてるいんさいど

鳥海さんがインターネットプロバイダーの加入申し込みをしたいというので、オンラインサインアップをしてあげる。超初心者の彼には、自宅のパソコンの設定も難しいだろうと思い、画像入りで「接続の設定」のマニュアルを作っておいた。「これで完璧」と思い…

だまされた

さっとから電話。「修論を提出するのに家にある書類が必要だから、すぐに学校まで迎えに来て。時間がない!」と。相変わらず土壇場でじたばたしている、いかにもさっとらしい。しかしこのところほとんど研究室に泊まり込みで、家には帰っていない。いったい…

雪のあした

昨夜から降り始めた雨は、夜半過ぎに雪に変わった。朝には10センチほどの積雪になり、例によって交通機関は大幅に乱れているようだ。次女は13、14日と一泊で博多に出張していたが、一日ずれていたらどうなっていた事か。 彼女は「運動不足だから、体を動かし…

成長

「どれがおいしいかしら...」フロントの前でお菓子を選んでいるお客様が、マサグチにたずねた。すぐ後ろにいる私に何か聞いてくるかと思ったが、彼は即座に「味好みがおいしいと思います」と答えていた。会計を済ませた後でそっと「味好みおいしいですよね」…

夜食

毎週金曜日と土曜日は午前4時まで営業するので、夜食を作って食べている。いつもはスパゲティが多いのだが、昨夜は品切れだったので代わりにリゾットを作った。実は昨夜はいやな予感がしていたので、本当はリゾットは食べたくなかった...........。 201が使…

夜食

毎週金曜日と土曜日は午前4時まで営業するので、夜食を作って食べている。いつもはスパゲティが多いのだが、昨夜は品切れだったので代わりにリゾットを作った。実は昨夜はいやな予感がしていたので、本当はリゾットは食べたくなかった...........。 201が使…

耐乏生活

8日の夜から、自宅の洗面所のカランが壊れている。水が直径1センチほどの太さで流れたままになり、お湯は出ない。修理依頼の連絡をしたが、12日まで来てもらえない。仕方なく台所の流しで歯を磨き、顔を洗っている。平成10年を迎えたばかりというのに、我が…

雪のあした

昨夜の雪は明け方にはやみ、雲に覆われていた空も午前中には太陽の光あふれる青空となった。予告されていた雪にも関わらず、首都圏の交通網はずたずたで、多くの人々が悲惨な目にあった。災害に対する無防備さを、改めて認識させられる事となった。 テレビが…

帰れない…

昼ごろから、お約束通りの雪になった。レストランで昼食を摂っているお客様は、一様に困った様子でしきりに「いったいどの程度降るのか」と心配している。その横で私は楽しくて仕方がないとばかりに、外を見ては喜んでいた。 昼ごろはチラチラと降り、積もり…

勘違い

テーブルの上にJRの切符がある。日付は昨日で、新橋から110円区間。「ン、だれ?キセルしたのは」一瞬そう思ったが良く見ると1110円。「新橋って誰も行ってない、しかも新橋から1110円だと藤沢を超えてしまう」訳が分からないまま切符を眺めていると、さっと…

挑戦

猪原に手伝ってもらい、エクセルに挑戦する。エクセルは日ごろから使ってはいるが、使う機能や関数はどうしてもかぎられてしまうので、実際にはホンの一部しか理解していないことを最近痛切に感じていた。本当は年が明けたら4月までにトマトの客室利用の管理…

あせったでしょうね

5時に出勤したら、椎野が「はい、これ」とメモを見せてくれた。 昨夜、私が一足早く仕事をあがろうとしていたら、マサグチと池上で「ママが帰ったらすぐに電気消そうぜ」と私を脅かしていた。家に着いたとたんに携帯電話のベルが鳴り、「ママごめんなさい、…

腹いせ?

昼ごろ椎野から電話。「あのね、テントが破られているの」とりあえずセロテープでとめておいたと報告がある。私自身昨夜は何度か表の階段を利用している。その際には異常はなかった。昨夜は早い時間に客が引けたので、本来4時まで営業する予定だったが、猪原…

代名詞

最近何かにつけて、「あれ」で話を済ますことが多くなってきている。物や人の名前を度忘れして、それまではずんでいた会話の流れが、私の「あれ」によって停滞してしまう。そこで今年の目標は「あれ」を言わないことにする。と、言うより「努力する」といっ…