代名詞

最近何かにつけて、「あれ」で話を済ますことが多くなってきている。物や人の名前を度忘れして、それまではずんでいた会話の流れが、私の「あれ」によって停滞してしまう。そこで今年の目標は「あれ」を言わないことにする。と、言うより「努力する」といったほうが正しいかもしれない。
マサグチにそれを話していたら、池上がけげんそうな顔をしていた。
マサグチは「ママと話をするときは、たとえばママが見た映画はしっかり覚えておいて、ママがあれって言ったらちゃんと答えを出してあげるんだよ」と説明してくれた。
私たちは、休憩時間によく映画の話をする。アルバイトの学生たちは、みんな映画が好きで感想を話し合うのだ。そんな時、私は映画の題名や俳優の名前が出てこないことがよくある。俳優の顔は浮かんできているのに、どうしても名前が思い出せないのだ。自分でもあきれるほど「あれ」が多くなっている。
というわけで今年は、きちんと「固有名詞をもって話をする」よう努力しましょう。

最近何かにつけて、「あれ」で話を済ますことが多くなってきている。物や人の名前を度忘れして、それまではずんでいた会話の流れが、私の「あれ」によって停滞してしまう。そこで今年の目標は「あれ」を言わないことにする。と、言うより「努力する」といったほうが正しいかもしれない。
マサグチにそれを話していたら、池上がけげんそうな顔をしていた。
マサグチは「ママと話をするときは、たとえばママが見た映画はしっかり覚えておいて、ママがあれって言ったらちゃんと答えを出してあげるんだよ」と説明してくれた。
私たちは、休憩時間によく映画の話をする。アルバイトの学生たちは、みんな映画が好きで感想を話し合うのだ。そんな時、私は映画の題名や俳優の名前が出てこないことがよくある。俳優の顔は浮かんできているのに、どうしても名前が思い出せないのだ。自分でもあきれるほど「あれ」が多くなっている。
というわけで今年は、きちんと「固有名詞をもって話をする」よう努力しましょう。