2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼のコツ

甥のコンサートで行った池袋。 山手線の新宿から上は、高田馬場、大塚、田畑などは行ったことがあるが、なぜか池袋にはこれまで行く機会がなかった。いまさらながらの感がなくもなかったが、いちおうサンシャイン60に行ってみた。飲食店を物色しながら1時間…

蜂の巣

庭の片隅で見つけた蜂の巣。まだごく小さいものだが、見事に整然とならんだ六角形の小部屋では蜂の子がグニュグニュとうごめいている。飛んでいる蜂は足長蜂のようで、獰猛なものではない。こちらから手を出したりしなければ刺したりすることもなさそうだ。 …

給食

以前陽子がアメリカの学校給食がファーストフードにとって変わられつつあるということをいっていた。へえーという反面、それは特殊な例でごく一部のことだろうと思っていたがどうもそうではないらしい。今日午前中に見たテレビでも、ナゲットとフライドポテ…

柿の花

我が家の庭には、植えてから数年になる小さな柿の木がある。この木、花はつけても一度も実がなったことがない。今年もそうなら、抜いて植え替えようということになっている。 今はクリーム色の小さな花がついて、実もたくさんついている。この実がいつの間に…

野菜

昨日父から電話。ハウスの野菜が大きくなっているから送るという。ついこの間雪が消えたと思ったのに、季節の移り変わりは早いものだ。 午前中に冷蔵便で到着した箱には、たらの芽、うど、行者にんにくなどの山菜のほかに、ハウスで見事に育った山東菜、小松…

夏の準備

久しぶりの肉体労働。とちゅう突発的な仕事が入ったり、近くのパン屋に何度か取材に行ったりと、幾度となく中断しながらも大々的に庭の手入れをした。 咲きおわった春の花を抜いて、堆肥と腐葉土をたっぶりいれて花壇を耕す。整理した鉢などの残土にも、堆肥…

Mixiデビュー

チリにいってからずっと日本語が読めるけど書けなかった杏子が、ようやくかけるようになった。ついでに、どこがどうなっていたのかわからなかったけど、アメリカにいる間はローマ字しかつかえなかったチャットも日本語OKになった。 で、彼女はかねてより思っ…

ゴーやチャンプルー

粗忽ものの私はよくミスタイプをする。このブログでも後から読み直した時に間違いに気がつくこともあるが、それ以上にアクセスログから気がつくことも多い。 昨日も、search.yahoo.co.jpで、「ゴーやチャンプルー+レシピ」というキーワードからリンクを辿っ…

本が届いた

今回のPHP研修会で使っているテキストが届いた。 パラパラっとめくってみたら、Win/95/98/MeではMS-DOSプロンプトの画面が表示されたら起動してるのだと、ご丁寧にhttp://d.hatena.ne.jp/lunch_lunch/20050514と同じ画像入りで書いてあった。最初から手元に…

コレステロール

この間の献血の検査結果が返ってきた。いろんな数値はこれまでとあまり変わりはないが、コレステロールだけが高くなっている。これでも一応食事の内容に気をつけてはいるけど、いかんせん運動不足が深刻だ。

こんなものが

NPOのYさんがMS-DOSを探しているというので押入れの中を探したら、こんなものが出てきた。MS-DOSはもう使うことはないだろうと昨年整理して捨ててしまったはずだったが、なぜかこれだけ残っていたのだ。 Yさんはwin95で業務ソフトを動かしている人のPCが不調…

ポートの問題

「Skypeの問題もhttpd.confのListen 80を、Listen 8080に書き換えることで解決した」と一言で書いたが、これにはこれで初心者なりの問題があった。 その情報は時間の関係でSさんが帰り際に「httpd.confを書き換えればいいんですよ」と言い残してくれたものだ…

これでも動いてるの?

XPの環境は整ったけど、MeにApache2.xxをインストールしても起動しない。でも、何とかしてMeでApache、PHP、MySQLの環境を利用したい。という私の希望をきいて、Sさんが休日を利用して来てくださった。その上、ポートの80番が競合するので一時アンインストー…

自転車の乗り方

すみれ日記♪♪の主人公すみれちゃんが、自転車を買ってもらったらしい。それを見て以前電車の中で小耳にはさんだ「自転車の乗り方」を思い出した。 乱暴にも補助輪もペダルもはずしてしまうのだという。そのかわり、サドルは両足地面につく高さに調節する。足…

ちょっと損したような

お茶をオンラインショップで注文した。このショップは、代金の支払いを郵便振替、銀行振込、代引き、カードのいずれかで支払うことができる。私はマイルを貯めているので、カード決済を選んだ。 これまではカード決済というとオンラインでカードの情報を入力…

まだ調子が

昨日の献血を引きずって、一日調子が出なかった。「血管まで達していないから青くなりませんよ、大丈夫」と太鼓判を押されていた、失敗の傷跡が一番青く、痛々しい。 昨夜は早く休みたかったが、その日のうちに済ませておきたいことがあって結局ベッドに入っ…

またしても問題発生

帰ったらApache問題とは別のPCでこんなエラーメッセージが出ていた。 Access violation at address 482F5534. Read of address 482F5534. メッセージを発しているのはSkypeらしいが、朝出かける前はなんでもなかったのに…… またしてもワケのわからないことに…

欲には勝てず

20分ほど休んで献血ルームを出たが、バス停に向かう途中の花屋でほしいと思っていた庭木が目に入った。高さは1メートルほどで、鉢もかなり大きい。車ならともかく、バスに乗らなくてはならない上に体調も悪い。でも、やはり私の欲は強く、迷わず買ってしまっ…

気分が…

今朝のNHKテレビで血液不足が深刻だということを知り、出かけるついでに献血するつもりで家を出た。用が済んだのは1時だったので、まず腹ごしらえを。大皿のサラダにデザートまでついたパスタランチを一人豪華に食した後、献血に行った。 今回で6回目になる…

研修2日目、すでに深い森に迷い込んだ感じ……

ぎりぎりでApacheが動くようになって、なんとかずる休みをしないで参加することができた。 ところが喜んだのもつかの間というか、一難さってまた一難というか、新たな不安が生じてきた。前回は余裕がなくて気がつかなかったが、参加者はどなたも何らかのプロ…

なんとか…

4月27日に受けたPHPの研修、実は私は落ちこぼれそうになっていた。 ほかの人は問題なくApacheがインストールできたのに、私一人どうやってもできなかったのだ。研修の内容は何とか理解できそうだったのに、使える環境ができなければなんともしようがない。 …

辛っ

先日中央高速のサービスエリアで買ってきた「ふりかけ」。ごまと、善光寺名物の唐辛子と調味料からできている。缶の外観にそそられて買ってみた。夕食に夫がご飯に玉子をかけたいというので、このふりかけでどうでしょうと出してみた。夫は珍しいものを喜ん…

母の日あれこれ

夫は「母の日だろう、映画でも見に行こうか」といってくれた。調べたら見たい映画がなかったのでそれは止めたが、代わりに私が見たいといっていたビデオを借りてきてくれた。 淳子は、冬服を詰めた箱の中にプレゼントをいれて送ってくれた。 ちょっと幸せな…

おおっ

テキストエディタをダウンロードしたら、圧縮形式がLZHだった。面倒だなと思いながら、ちょっと八つ当たり気味でアイコンをクリックしたら、なんとまあ。マイクロソフトはありとあらゆるものを取り込もうとしているようで、(正規 Windows 推奨プログラム) の…

POPとAPOP

振り分けの設定などをしなおすのが面倒で長い間同じメールソフトを使っていたが、PCも新しくなったことだし、今までとは違ったものを使ってみたいと思った。友人から新しいOutlookいいよーーといわれていたので、しばらくはこれを使うことにした。 早速設定…

宅急便

午前中荷物が届いた。ネットショップからのものだった。おとり寄せも頼んでないし、杏子が注文した本は昨日届いている。いったい誰からだろうとあけてみると、陽子と杏子からの母の日のプレゼントだった。 この間杏子がネットショップで注文したいけど、日本…

無線LAN

半日かけて新しいPCのセットアップ。アプリケーションをインストールし、無線LANにつないで環境を整える。 途中、無線LANの基地局が二つ見えているのに気がついた。ひとつは言うまでもなく自宅だが、ちょっと電波の弱いもう一つは、北側にあるアパートの一室…

キャベツの花

連休前に、コップにキャベツの芯を挿しておいた。帰宅してみたら、新しい芽が出てまるでバラの花のようだ。食べられるほどには育たないでしょうが、ちょっとかわいいのでしばらく飾っておくことにしよう。

帰宅

帰りのルートは、松本で高速を降りて蓼科を経由。 霧が峰高原で高原のさわやかな風に吹かれながら夫はじゃがバターを食べ、私はグライダーが飛ぶのを眺め(乗りたい……)、淳子たちは散歩をそれぞれ楽しむ。 観光地はどこも込んでいて、昼食を取る場所がない…

3日目

抜けるような青空で、絶好のハイキング日和。 まずは戸隠の奥社まで。ちょっと急な山道を歩いた後は、なだらかな森林植物園内の遊歩道を歩く。深い森の中で森林浴をしながら、ちいさな花を探し、日ごろの運動不足の解消にとたっぷり歩く。 風は温かいが、み…