帰宅

帰りのルートは、松本で高速を降りて蓼科を経由。
霧が峰高原で高原のさわやかな風に吹かれながら夫はじゃがバターを食べ、私はグライダーが飛ぶのを眺め(乗りたい……)、淳子たちは散歩をそれぞれ楽しむ。
観光地はどこも込んでいて、昼食を取る場所がない。実際ゴールデンウィークの行楽地の飲食店なんて入るものではない。2001年5月3日の銚子駅前(http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/travel/gw/goldenweek_1.html)や、1昨年の金沢兼六園周辺と、なんども悲惨な目にあっている。どこか適当な店が見つかるまで、多少の空腹は我慢して先へ進むことにした。
幸い時間が早いので帰宅の車は少なく、相模湖まではほとんどマイペースで走ることができた。ところが、相模湖を降りてからが大変で、厚木の町近くまでほとんど渋滞で難儀した。
結局昼食兼夕食をジョナサンでとって、今年のゴールデンウィークは終了した。