2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除2日目。階段下の倉庫を片付ける。棚を整理して、アウトドア用品の収納場所を作る。 午後からは姫奈とルカを庭で遊ばせる。姫奈が伝い歩きをするようになっているので、「カタカタ(なんというのか子供の手押し車)」で歩く楽しさを覚えさせようとやっ…

ストックルームの大掃除。

午前中陽子がハワイから帰る。 その他は、どうということ無い一日。掃除をして、洗濯をして、食事の支度をして・・。 どんなに平凡な一日であっても、特筆すべき出来事はある。 今日の場合は、ちょっと間違ったら火事になっていたかもしれないことかな。朝食…

6月27日UINTA NATIONAL FORESTへTimpanogosをはじめとして、4000m級の山が連なるUINTA NATIONAL FORESTをドライブ。図鑑に出てくるような野生の動物たちと遭遇し、自然の雄大さを実感する。http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/travel/usa2004/index.html6月26…

朝からヤードセールと、ショッピング。ヤードセールは、車も、人もあまりにもいっぱいで、降りてみようという気が起こらずそのままショッピングへ。ルカや姫奈の、July4th用に、星条旗をモチーフにした服を何点か購入。毎年、独立記念日、ハロウィンと何かに…

外出していた杏子が帰ってきて、近所でヤードセール用の家具がたくさん並んでいたという。ちょっとオーバーなくらいたくさんというので、夕方クマの散歩がてら覗いてみた。確かに「たくさん」ある。500坪以上ありそうな広い庭に、所狭しと色とりどりの家具が…

ティラピア

本日の夕食は、魚。それは、なんとティラピア。 ティラピアは水中のどんな種類の植物や、微生物も食べ、温度さえ10度以上なら、どんな水での中でも生育することができるという。つまり、雑食で、環境を選ばないということで、あまり繊細な魚ではないというこ…

水遊び

毎日快晴の日が続いている。昼過ぎまでかかって、ルカの部屋の大掃除を終え、夕方はプール遊び。日中の日差しは強すぎるから、子供たちはなるべく外に出さないようにといわれているとのこと。少し日が傾いてから、子供たちに日焼け止めクリームを塗り、水着…

買出し

午前中、プレスクールに行くルカを送ってから、ショッピング。最近日本にも進出してきている、会員制の大型スーパーCOSTCOへ。値段は安いけど、売ってる単位が半端じゃなく大きいので、何でも買うわけにはいかない。たくさん買っていい物と、そうでないもの…

ピクニック

おにぎりを持って、杏子、ルカ、姫奈、クマとブライダルベールフォールにピクニック。 この滝は車で15分ほどのところにあり、その名の通りブライダルベールのように水が滴っている。水量はそれほ多くないため、滝壷といえるほどのものはない。 若いお母さん…

日がな一日・・・

どうということなくすごした一日。今日から陽子は、一週間の予定でハワイに出張。昼近くにブライアンが空港まで送っていく。 見送った後は、簡単な昼食をとって、先日引っ越した友人宅から持ってきた植物の植え替えに取り掛かる。ほぼ夕方までかかって、整理…

ロデオ大会

早めに夕食を済ませて、夜は全員でStrawberry Days Rodeoに繰り出す。7時過ぎに始まって、延々10時半まで、スタンド席いっぱいの観客が見守る中様々なエキシビションや、ロデオ大会が催される。 7時になっても十分に明るい。日中の暑さはやわらいで、涼しい…

お散歩

午後、居間今でのんびりしているとクマが物言いたげに私のそばに寄ってくる。昨日はそんなそぶりを見せなかったので、昨年毎日のようにしていたお散歩を忘れているのかと思ったが、どうやら覚えていたらしい。「行く?」ときくと、激しく体を震わせて喜んで…

豪華ランチ

昼近くにおきて、ランチを食べに出かける。

眠れない・・・

飛行機の中で眠らなかったし、ついてから昼寝もしていない。 で、昨夜は11時過ぎに寝たのに、夜中3時過ぎに目が覚めてそれきり眠れない。3時間近くベッドの中で頑張ったが、それはそれでつらいものがあり起床するが、結局もう一度寝る。自分が持ってきたPCが…

やたらと大変な旅

空港で荷物を受け取った。カウンター使用料と称して、一つ600円、二つで1,260円取られた。荷物を預けるときにはそんなことを聞いてなかったので確認すると、業者Sは、成田空港にカウンターを持たないから、他の業者のを利用しているので使用料がかかるのだそ…

機内食

ビビンパ、わかめのスープ、つけものと大福。ビビンパには、チューブ入りのコチュジャンとセサミオイルまでついている。ワインはフルボトルでサービスしてまわってくれる。せっかくだから私も、(飲めもしないのに)白ワインを一杯いただく。食事中、カチャ…

出発準備完了

洗濯ヨーシッ、掃除ヨーシッ(いちおう)、冷蔵庫ヨーシッ(たぶん・・・)と、留守中の準備はほぼ完了。洗濯のこと、ごみのこと、食事のこと、私に万一のことがあった場合のこと、その他もろもろ、夫への引継ぎも一通り終わった。夫としては、20日近くも一…

宅配事業2社

ちょっと早いけど、空港に荷物を送った。いつも頼む業者Yに明朝取りにきてもらおうと伝票も用意していたが、今日の午後書籍の配送にきた業者Sの人に、ついでだから頼んでしまった。二つとも最大手の業者だが、その対応は大きな違いがある。Yには「空港宅配便…

水出し珈琲

それから、水出しのコーヒーもつくった。ダッチコーヒーの簡易版だ。 袋にいれたコーヒーの粉を、ミネラルウォ―ターの入ったジャーにいれ、冷蔵庫で半日くらい置く。無理に味を引き出そうとしないので、余分な味が出てこない。透明感があり、まろやかで、す…

染色

5月に買ったばかりの、シルクのサマーセーターにしみをつけてしまった。思い切って色抜きをして、紅茶で染めた。しっかりとした色に染まり、別のセーターに生まれ変わった。ついでに、ピンクのシャツも染めてみた。あまりにもピンクなので、着るのを躊躇して…

健康食

発芽玄米ご飯を復活。先週夫が、これを食べても何も変わらないから食べる必要はないでしょうと言い、しばらく休んでいたものだ。麦ご飯や五穀米などが好きでない夫だが、なぜかそれまで文句もいわずに黙って食べていた。彼としても健康のためと思い、我慢し…

はしご

映画は朝一番でトロイ、午後からはたまっていたポイントを遣ってクリムゾン・リバーを見た。トロイはテンポもよく、戦の描き方にも独特なものがあって、期待以上のおもしろさだった。 クリムゾン・リバーは、おまけだったから不満もないが、ちょっと待ってビ…

生粉(きこ)打ち蕎麦

淳子と映画をはしごしての帰り、今日こそは美味い蕎麦を食べようとみつけたのが、蕎麦粉十割の生粉(きこ)打ち蕎麦。香りが高く、噛むほどに甘みが出てくる。 久しぶりにおいしい蕎麦に出会うことができた。

ノートパソコンの修理完了。

講習会の帰り、雨の中を遠回りして受け取ってきた。 おかげで、空腹に倒れそうになって、夫を呼び出して慶楽で夕食(>o

おかしなDM

差出人は高名な(?)フランス女性霊能力者で、発信国はブルネイだ。 あなたの運勢は非常に悪い方向に向っています。 私が、あなたの為に霊能術を施します。 ついては至急この用紙に記入してご返送ください。 という内容が、7ページにもわたって延々とつづら…

呪われたランチ

朝買ったメロンパン、ジュースの下でつぶれてた。どこまでも私のランチは呪われている・・・・。

車内吊り

相鉄線って、車内のポスターがものすごく少ない。乗客のいない車両は、主が引越してしまったアパートの部屋みたいな感じ。

本日のランチ

食中毒の心配より、私の心が荒ぶ可能性の方がはるかに大きい。ので、今日のランチはおかずつき。 豪華!? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ なぜ、ここでのランチが心が荒ぶほどたまらないかということがわかりました。 15人くらい…

今日の3限からいきなり落ちこぼれた。 午前中は順調で、やってることはほとんど理解できた。ところが午後になったら急に難しい演習問題を出されて、頭の中が真っ白になった。朝、やっつけ仕事でやった予習なんか何の役にもたたなくて、もうこれで最後かと思…