宅配事業2社

ちょっと早いけど、空港に荷物を送った。

いつも頼む業者Yに明朝取りにきてもらおうと伝票も用意していたが、今日の午後書籍の配送にきた業者Sの人に、ついでだから頼んでしまった。

二つとも最大手の業者だが、その対応は大きな違いがある。

Yには「空港宅配便」というのがあって、あらかじめこのあたりの住所と、空港の住所を印字した伝票が用意してある。客は、番地、名前、出発便に関する情報などを記入するだけでよい。
ところが、Sにはそういったものはないという。最初から最後まで自分で伝票を書かなくてはならないため、業者を待たせたまま荷物二つ分の伝票を記入した。

サービスのシステムにはそれぞれ特徴があって、これだけで優劣を決めるのは早計だとは思うが、ちょっとした手間を省けるかどうかということは、結構重要だ。伝票を書きながら私は、Sに頼んだことを後悔した。次回からはやっぱりYを利用しよう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
デスクトップのOSをMeから2000に変更した。これで、少しは安定するかな・・・。メモリこれ以上載せられないから、あんまり変わりないかもしれないな・・・・。