2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買った本

完訳 ファーブル昆虫記 第2巻 上作者: ジャン=アンリ・ファーブル,奥本大三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る完訳 ファーブル昆虫記 第2巻 下作者: ジャン=アンリ・ファーブル,…

第3の方法

今朝も置き土産はあった。前の2回に比べて量は半分くらいで、臭いも少ない(なにを詳細に観察してるんだろう)。それにしても、木酢液は効き目がなかったということか。あ、もしかして臭いがしないということは、想定外だが木酢液の効果があったということだ…

???

家周りの掃除をしていたら、件の場所にネコがいて私を認めるとさっと逃げた。あれ?と思い確かめてみると、明らかに用足しをしようとした形跡がある。すぐに臭いを嗅ぐが、臭くはない。掘り返しても置き土産はない。が、場所が場所だけに気になる。 強烈な臭…

強硬手段

またしても、香り高い置き土産が… 今日はさっと土をかぶせただけで、昨日ほど丁寧に均していない。だれかが通りすがったとか… 私は昨日から考えていたことを実行に移した。これで様子を見ることにしよう。 おそらくテキは深夜にやってくるんだろうから、次の…

腹が立つ!!

朝からの雨が昼過ぎに上がったので、さわやかな気持ちで庭にでた。花の咲きがらを摘んだり、肥料をやったりしようと… 堆肥を入れる穴を掘ろうとすると、何かいやーーなにおいがする。最初の一掘りでコロコロと、犬の糞が出てきた。夜中にやられたらしい。た…

元気だこと

母に電話。一時退院している父の様子を聞くためだ。 父は、朝4時半ごろから畑に出て、仕事をしているらしい。ますます元気で少々もてあまし気味だと、母は参っていた。 ホント、元気だこと。

ダ・ビンチ・コード

プレミアシートで見た。 2時間半はさすがに長かったが、かなり面白かった。 私はこの原作を読んだのが昨年9月だから、半年以上経っている。細かいストーリーは忘れてしまって何箇所かわからないことがある。なんか、違うところがあるような気がするが思い出…

朗報

今日は私も帰ろうと思い、午前中病院に行く。父はうれしそうな表情で、週末には帰れそうだという。おそらく、トマトやきゅうりの苗を買って植えなくてはならないと直訴したのだろう。心配された施術後の合併症もなく、食欲もきっちりとあるので許可されたら…

やっぱりねぇ

明日まで待てずに、午後の回診で父は打診したらしい。明日とは言わないまでも、帰れる日を聞けると思ったのだろう。しかし、今回は少し事情が違うので、そう簡単にはいかないといわれたらしいと、ちょっぴり落ち込んでいた。

元気だこと

昨夜は尿管カテーテルと処置後の出血を防ぐため、右足をベッドに縛り付けられていたが、今朝はそれもはずされている。熱も微熱で、心配するほどのことはないようだ。本人はいたって元気で、もう帰る日を気にしている。さすがに昨日の今日では医師に確かめる…

処置の日

午前中に経カテーテル的腫瘍塞栓術を行う予定だったので、9時に病院に到着した。処置の開始は10時か11時頃になるはずだから、母と2人で待合室で待っていた。そこへ父が点滴のスタンドを引きずりながら来て、処置が午後2時からに変更になったと告げる。 母と…

インフォームドコンセント

父の肝ガンが再発したということで、処置のために入院している。今日は日曜日だが、担当医師から症状や処置について説明をいただいた。 こうして医師から説明を受けるというの前回の肝ガンの手術のとき以来ほぼ10年ぶりだが、その内容の違いに驚いた。 前回…

親ばか競争

3女がルカはこんなに頭がいいんだよとか、こんないかわいんだよといろんなことを自慢してくれる。私は、うちの子だってこんなに賢かったし、かわいかったんだぞと、負けずに自慢する。あれ?うちの子って?? この親ばか競争、私の負けかな…

よくないよ…

昨日からニュースのたびにNYの松井が怪我をしたシーンが流される。 グラブを持った手が、反対側に不自然に折れ曲がっている様子をNHKも解説付きで流す。 どうも最近のテレビは、ますます悪趣味になって来ているような気がする。一昔前は、こういうシーンは民…

母の日その2

ルカが作った母の日のカード そっか、いつの間にかこんなことができるようになっていたんだねぇ。チリの学校でも、日本とおんなじようなものを作るんだ… 考えてみると、我が家の娘たちもいろんなものを作って贈ってくれたけど、今は残ってないなぁ。 昨日の…

今日のランチ

NPOの友達、Gさんのご招待で贅沢ランチ。 つきじ田村で修行した板前さんの店ということで、半年ほど前から「行きたいね」と言っていた。今日、ようやく実現したものだ。

母の日

外出から帰宅したら、留守の間に宅配便が届いた気配があった。 特に何もオーダーしてないし、だれか何か送ったという連絡もなかったし…と待ってみると。 ジャーン!!娘たちからの母の日のプレゼントでした。

水芭蕉

最後の一日は水芭蕉の群生地、いもり池へ。 例年より少し遅めの開花のようで、花がきれい。でも、その分人出が多くてゆっくりと花を楽しむなんてとこはできない。

さくら三昧

連休中日、長野県高山村の桜が満開だと聞き、両親を誘って花見に。 小さな山里に樹齢数百年のしだれざくらや、そめいよしのの変種などが点在する。 駐車場は畑や田んぼに板を敷き、どこも無料で利用できる。桜の下では、近隣の農家の主婦たちが小さな店を出…

連休初日

3時起床、予定通り3時半出発。新車の慣らし運転をかねてのロングドライブ。 途中、休憩で立ち寄るサービスエリアの空気は冷たい。真夏日に近い気温を体験した後では、この寒さはちとつらいものがある。 そこかしこに残る大量の雪にこの冬の積雪のすごさを感…