2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イメチェン失敗

我が家はただいま塗り替え中。 当初予定した大手建設会社の見積もりは驚くほどの高額だったので、休日に塗装屋さんをやっているグループがあると聞き、作業を依頼した。彼らは、もう10年近くかそれ以上やっているということで、実績も多くあるらしい。あそこ…

データ流出

ルカがバーバとおしゃべりしたいと、コンタクトしてきた。 こうしてSkypeやMessengerで話し始めて何ヶ月もたたないが、その間にルカの会話能力が目に見えて向上している。 最近は自分のことをルカではなく「ぼく」と言うようになって、しかもきちんと使えて…

香りが…

昨年買ったマダガスカルジャスミン。しばらく前からつぼみをつけていたが、まったく香りはしなかった。たしか去年はいい香りがしたような気がしたが、と何度もにおいを嗅いでみたが… 26日、台風が来るので玄関に退避させておいた。 夕方帰宅して玄関を開けた…

台風一過

お騒がせの台風7号が去った朝の空。 久しぶりに絵になる空。

台風襲来

首都圏直撃かと朝から騒いでいる中で、外出。週に一度、変更するのは困難な打ち合わせのためだ。 先方からは、駅までは車を出すが重装備をしてくるようにとメールが入っていた。自分はともかく、PCとバッグはどんな嵐にも負けないように重装備をして出かけた…

Bluetooth

現在のノートPCを選んだ3つの理由の内のひとつは、Bluetoothが使えるということだった。家事をしながらSkypeや、Messengerでおしゃべりをするのが目的だ。 今日届いたAmazonのギフト券を使って、PC環境整備第3次計画であるBluetoothのヘッドセットを買おうと…

落っこちた!

転んだ!というより、車から落っこちた! 車(RV)から降りようとしたらバランスを崩して、ひざから地面に落ちてしまった。左ひざはスカートが下敷きになって、かろうじて打撲だけですんだ。右ひざはストッキングが切れて、血がにじんでいた。シャワーをした…

大活躍のローズマリー

庭のプランターで育てている、ローズマリーが活躍している。 今日は、虹鱒の腹に差し込んでムニエルに。付け合せのオニオンポテトも同じフライパンの片隅で焼いて、手間も暇もかけないでメインの一品を作る。 いま習作として取り掛かっている、パン屋さんのP…

宇宙戦争

見ました。いつものようにレイトショーで。 スターウォーズは4つのスクリーンで上映しているが、この宇宙戦争は吹き替え版が朝一番で上映されるだけで、後は1スクリーンのみだった。あまり入らないってこと? 緊張の連続で、退屈はしなかった。ストーリー展…

日記

陽子からmixiで日記を書き始めたと電話があった。 私は、たまたまmixiからのお知らせメールでそれを知り、読み終わったところだった。 いきなり二つも書いてあって、かなり気合が入っているなと思ったが、どうも電話の内容には食い違いがある。聞くと、今3つ…

ハリー・ポッター発売?

夏というには、ちょっと力強さが足りないかな、この空。 今日は絶対に仕事をしない日と決めていたので、朝から大掃除。首にタオルをぶら下げて、汗をふきふき… 途中陽子から電話。今日はハリー・ポッター第6作の発売日で、夜中にモールに行くのだという。深…

でもいいか…

ルカや姫奈とのMessengerの会話は、そのまま録音しておいた。ルカが「ターンターンターン、タータターン」スターウォーズを口ずさんんでくれたのを何度か聞き返し、音程と、リズムの確かさを一人ほめたりして… 夕食のときは、夫にも聞かせてあげた。彼も目を…

問題あり?

久しぶりにのんびりとした。 メールの整理をしていたら、杏子がオンラインになったのでしばらくおしゃべりをした。 宮崎アニメを見ていたルカと姫奈がパソコンのそばに来たらしいので、カメラをつないでバーバの顔を見せてあげた。 ルカは私の顔を見ればすぐ…

きれいに咲いたセイヨウニンジンボク

どうしてもほしくて、春前にオンラインで画像を見ないで注文した。ワクワクしながら開けた箱に入っていたのは、貧弱な苗が2本。これで1本2500円もするとは… ちなみにこの時期、探してみるとずっと立派な苗が1本1500円くらいで販売されている。季節はずれの注…

久々の青空

…かもしれないし、私が久しぶりに空を見上げただけかもしれない…

食後の散歩

異常な暑さも今日は一段落。涼しい風に吹かれて楽しい一日を過ごすことができた。 ゆっくり、たっぷり戸外での食事を楽しんだ後は、散歩。水辺では、こどもたちが短い棒先から糸をたらして岩の間を覗いている。糸の先につけたするめや、小魚に、小さなカニが…

バーべキューパーティ

元の職場の仲間(id:ktagumaさん、id:mshoujiさん他総勢13名)と、葛西臨海公園でバーベキュー。食には一家言を持つ人が多く、ごぼうやバナナのホイル焼き、ラム肉など、定番の食品以外が充実し、みな喜んで味わっていた。 バーベキューの写真は、id:mshouji…

売り上げ

フリマ終了。ラッキーなことに、小さな木陰に場所をとることができた。湿度は高いが、時折風が吹き抜けてしのぎやすい一日だった。 開店の準備をしているうちから、フリマ慣れしている客が品定めをしている。早々と売れたのはお人形のついた一輪挿し。間違っ…

フリマ

あーーあ、明日は一度でいいからやってみたいと思っていた『フリマ』なのに、この雨。 主催者によると、朝5時50分の天気予報で降水確率が70パーセント以上だったら、中止になるとのこと。そんなことになったらどうなるんだろう、この荷物たち… 永年おしいれ…