2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

fotolog.net存亡の危機

fotolog.netが存亡の危機に陥ってるらしい。 ここ数日のうちに$70,208.00 の支払いが生じているが、日本時間6時40分の時点であと$68,192.00不足しているという。これだけの金額が調達できないと、サイトを閉鎖しなければならないと・・・。 友人に教えられて…

アーチーズ国立公園でのランチは・・・・

先日淳子がアメリカに行った際に、アーチーズ国立公園に行ってきたという。ユタ州のオーレムの家を朝出ると、昼ころアーチーズにつく。途中に昼食を取れるところは無いし、公園内にも売店など一切無い。空腹を抱えて園内を回り、その後モアブのデニーズでよ…

どんでん返しの連続

夕食前に出かけた夫が、はい借りてきてあげたよと黒い袋を手渡してくれる。 う、ちょっといやな予感が・・・。やっぱり、中には『24』シーズン2が4本。週末に4本借りてきて、仕事もしないで見終わったところなのに。 ありがたいような、ありがたくないような…

小学校時代

職場での話題自分たちの小学校時代のことがよく話題に上る。いつもそういうときに、私だけ皆とかけ離れた経験をしていることを知ることになる。学校教育というのは時代と共に変遷していくから、異なった世代間は経験も異なる。 でも、同じ世代に教育を受けた…

名古屋の食文化初体験

我が家の近くには、カフェラバッツァ(http://d.hatena.ne.jp/lunch_lunch/20040830)とはまったく違うタイプのコーヒー屋がある。 この夏前に開店た「珈琲所 コメダ珈琲店」だ。 「珈琲店」って、いったい何なんだろう・・・・・・・、コーヒー豆を売ってい…

西半分の庭

鬱蒼としていた生垣やヤマモモ(中央の大きな木)が、こんなにもすっきりときれいになって・・・・・・。

か、からだが・・・・

結局、筋肉痛にはならなかった。なんだ、私って結構若いんだと一人ごつ。ところが、代わりに体中虫刺されで苦しむことになった。一昨日の作業で外からなにか悪い虫を持ちこんだようで、昨日の朝からあっちもこっちもプツプツ。それも、夫はなんでもなくて、…

渋皮煮

そうそう、昨夜は2時間近くかかって栗の鬼皮を剥いたんだ。これも結構きいている。 今日はこれくらいで済んでいるが、明日はもっと痛くなるんだろうな・・・・・・。栗は、渋皮煮を作るために飯島農園から一昨日買って来た。 用途を話して2袋頼んでおいたら…

か、からだが・・・・・・

昨日の作業はことのほか楽しく、体を動かして働くというのは気持ちがいい、今の仕事が終わったら、次は肉体労働でもしようか・・・・・・なんて、汗と埃にまみれながら考えていた。今日は、体中が痛くて、やはり肉体労働は無理だと考えている。

写真は第一次改造計画が終了し、さっぱりとした我が家の庭。 あまりにさっぱりとしているので、新たなシンボルツリーを探しているのだが、夫は何も植えなくていいという。だとしたら、花をもっと増やさないとさみしいが、次のアイデアが浮かばなくて・・・・…

庭の大改造第1次計画終了

ようやく夫が、庭木を抜くことを了解してくれた。今日の日を迎えるまで、いったい何度夫を説得したことだろう。今朝仕事を始める前も「この木は我が家のシンボルツリーなんだからなくなると格好悪くなるよ」などと、何とか私を逆に説得しようとしていた。そ…

居間の照明

居間の蛍光灯が切れた。あいにくと買い置きがなかったので、緊急対応として廊下のフロアスタンドを持ち込んだ。 思いがけなく落ち着いた雰囲気が、驚いている。 日本の家の照明は、白くて明るすぎるといわれているが、あらためて実感した。私は視力が弱いの…

ゆとりの時間

10時〜4時という勤務時間は、ゆとりがある。朝は、掃除、洗濯から夕食の準備まで(やろうと思えば)全部できる。帰りは、スーパーで買い物をして帰宅し、お茶を飲んで一休みしてから夕食の仕度。・・のはずなのに、仕事をはじめてから目に見えて食事の質が落…

ウィンドウアップデート

ウィンドウズをアップデートしたら、メールソフトが起動しない。 「OLEPRO32.DLL」がないと、おこられる。私はなんにもしてないのに・・・。アップデート前は何の問題も無かったのに・・・。OSの上書きをすると後の設定が面倒だから、OLEPRO32.DLLだけダウン…

夕食

家のすぐ近くに、ご夫婦で経営している英(はなぶさ)という小さなレストランがある。この店のソースやドレッシングが好きで、時たま食べにいきたくなる。 この日は、淳子が就職祝いと言って(たかどうか定かではないが)ご馳走してくれた。 口実は何でもい…

やぁやぁこぉしぃやぁ〜

すみれちゃんのところで「あずましい」が話題になっている。ルカも以前日本から帰ってしばらくのあいだ、フリをつけて「やぁやぁこぉしぃやぁ〜」と歌うように言っていたらしい。NHKの子供番組のなかで、狂言のせりふを演じているのがあって、それを真似して…

秋ですか

いきなりさわやかな陽気になった。そうなったらなったで、湿度が低すぎて、顔の表面が乾いて突っ張ってかなわない。いまだにタオルケットを一枚かけたままで休んでいるが、いつか、寒くて目がさめることになるんだろな・・・。

職業病?

昨日の給食のあんかけやきそば。これは結構クセモノかも。胃にもたれてつらかった・・・。私の家には胃薬なんてシロモノは置いてないから、水を飲んだり、果物を食べたりしたが朝になってもまだもたれている。成長盛りの子供と同じものを食べるのは、ちょっ…

引っ越すことになったの・・・&フランスの給食

「ぼくね、引っ越すことになったの・・・」廊下でであった男の子が、ポツリと言った。もちろん、クラスも名前もわからない。いきなりなのでどう反応したらいいかわからなくて、どこに行くことになったのときくのが精一杯だった。○○県とだけいって、その子は…

祝!初給食

♪めでたく初給食をいただきました。 感激です!!♪茶飯と、おかず一品と、スープと、牛乳とデザートにみかんです。この金属の食器と、トレー。それから、ご飯もおかずもみーーんなスプーンでいただくという、お給食ならではの感慨を深く深く味わいました。明…

ランチ

研修の帰りのランチ。とんかつの和幸で、さざんか(一口カツとチーズ入りメンチかつの盛合)。本当はかるーくファーストフードで済まそうと思っていたのに、これ。気休めに大根おろしをつけたりして・・・・。せっかく日々ダイエットに励んでいる(というほ…

粗忽者

Blogが動かなかったのも、もうひとつのXoopsがインストールできなかったのも、全て私の勘違いと単純ミス。LINUXの知識云々以前の問題だった。 ともあれ、数々の失敗を乗り越えて、一応体裁は整った。あとはデザインか・・・。デザインのセンスがあれば、これ…

xoops設定完了

午前中いっぱいかかってxoopsの設定。奥は深いが、とりあえず必要な機能を設定し、なんとか試験運用にこぎつける。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 妙高から届いた野菜をご近所におすそ分け。 なんと、代わりにいただいたのがこのコンテナ。 別のお宅…

ドメイン取得

それと100Mのサーバも。うーん、どう使おうかな・・・・。まず、家族のコミニュケーション用に場所を用意して、残りはそれから考えよう。 とはいえ100Mって微妙だな。自分のWebサイトをそっくり移すにはちょっと狭いし・・・。

胸のしこり

胸部レントゲン撮影をするために近くの開業医に。撮影後フィルムを見ながら医師は、ここが左肺でこっちが右、これが心臓ですと丁寧に説明してくれる。 結核の場合はこのあたりが白くなるんですが、きれいですね、心臓も大きくないし、なんの問題もあ、り、ま…

検定

『インターネットルール&マナー検定』を受験。これは、全100問の試験をオンラインで行うものだ。自分自身の知識外の設問も多くあるが、ネットで検索をすれば何とか答えは見つかる。 Googleと首っ引きで約1時間、誤答7つでなんとか合格。・・・・って、よく…

久々のランチ

昨夜深夜映画を見て帰宅したのは2時過ぎ。午前中はのんびりと過ごし、久しぶりに淳子とオールドヒッコリーでピザとサラダのランチ。あとは、買い物をして、栗ご飯と秋刀魚の夕食。

華氏911

見ました、華氏911。

うろ

我が家のざくろの木、幹には大きな空洞がある。 下から上まで、ほとんど皮一枚で生きているような状態だ。毎年元気に実をつけ、何とか頑張っているが、つっかい棒がなくなったら確実に折れてしまうだろう。 ヒコバエというのだろうか、春には根の周辺や幹の…

♪♪本を売るならブックオフ♪♪

一日かけて、執務室(私の仕事部屋)の大掃除。古い本を捨てようとまとめたが、もしかしたら売れるかもしれないと考え直した。 一応、少しは価値のありそうなものを拾って、紙袋2つ分を近くのブックオフに持ち込んだ。買取は半分くらいで、パソコン関係の本は…