胸のしこり

胸部レントゲン撮影をするために近くの開業医に。

撮影後フィルムを見ながら医師は、ここが左肺でこっちが右、これが心臓ですと丁寧に説明してくれる。
結核の場合はこのあたりが白くなるんですが、きれいですね、心臓も大きくないし、なんの問題もあ、り、ま、せ・・・・・と、途中で言葉を止める。

しばらくじーーーーーっとフィルムに見入ったあと、意を決したように向き直り、胸にしこりはありませんかといった。

丁寧に触診をして、脂肪の塊で心配するようなものではないとわかったが、あの沈黙の間、私の心臓は早鐘のように打っていた。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちょっとお部屋の模様がえ。
しばらくこれで様子を見ましょう。