2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました!

届くには届いたけど、日が悪い。今開けても中途半端だから、連休明けのお楽しみにすることにして、床の間に。 届いたらすぐに飛びついて梱包を解き、何はともあれ起動するというのが本来の私の性格。でも、そろそろそれも卒業して、じっくり時間をかけて、完…

誰に似た?

深夜杏子から電話。荷物を送るという用件がおわったところで、姫奈と話した。話したとはいっても、彼女はまだ1歳半。母親に言われたとおりにしゃべることしかできないが、とにもかくにも記念すべき初会話。 はっきりと聞き取れたのは「ばーば」だけだが、た…

私を困らせるオンボロPC

今日の午後私が参加したのは、たっぷり3時間のphpとApache Server、My SQLの内部研修。巷で行われる講習会と違って、じっくり、あせらず、理解するまで丁寧にというスタンスで行ってくださるので、これならなんとか私にもついていけそうな気がする。 とはい…

NPO活動

最近仲間に入れていただいたNPO法人)湘南ふじさわシニアネット。70名近くの会員が互いの知識や経験を生かしてIT教育などの地域貢献、地域情報化、ビジネス創出など幅広い活動を行っている。具体的には、ブリッジ教室や里山活動など、いかにもゆとりをかんじ…

買います。

仕事であるサイトにログインするのにパスワードを何回入力しても認証されない。キーボードのせいだった。昨年6月に大枚をはたいて修理したときに取り替えたキーボードだが、既に「O」「,」「Back Space」の三つのキーが時々機能しなくなってきた。キートップ…

込みすぎ

植物を植えるということは、先を予測する能力が必要とされる。私はいま、まさにそのことを痛感している。 昨年夏の終りにはじめた庭作り。一応、まがりなりにも来るシーズンを予測して植物を配置したつもりだった。ところが今では予想以上に成長した花々がひ…

オリジナルレシピ『AvocaDon』

本日のランチは『AvocaDon』。 アボカドをスライスして御飯の上にならべ、きゅうり、のり、ごまなどありあわせの材料をトッピングする。そこに『梅マヨネーズ』をのせて、わさび醤油でいただく。 なんとなく今日の昼は御飯を食べたかったので思いつきで作っ…

無料電話

ようやくチリとSkypeでPC同士でおしゃべりをすることができた。 音飛びもディレイもなく、ほんとうに何の問題もなく話せた。ほぼ12時間の時差と、夏冬逆という真反対の地にいる家族と時間を気にせずに会話ができる、なんとすばらしい。ま、PC to PCはMSNMess…

最終通告

「法務監査法人認可印」という朱印が押印されたはがきが届いた。もちろん今はやりの架空請求であることは間違いないが、それでももっともらしい朱印と、「最後通告」などと書かれたのを目にするとドキッとしてしまう。 はがきは「電子料金未納最終和解通達書…

MyPC

日々の仕事に差しさわりがあるほどスペックの低いMyPC。このところやっぱり思い切って新しいのを買おうかと、値段を調べたりしている。満足の行くスペックで、メモリを増加して、MSオフィスを買うと30万を越えてしまう。 やっぱりそれは無理だなと思いつつ…

沖縄土産

夫が寒いといって帰ってきた。沖縄はほとんど真夏の陽気で、帰ってみたら冷たい雨が降っていたのだから無理も無い。それはともかくやはり沖縄の料理は口に合わなかったらしい。 今日妹が立ち寄ってくれたときに、沖縄出身の人が自分が育つ間に食べてきたもの…

休養日

夫が留守なのをいいことに、家事もしないで仕事三昧。1日に2日分くらいの仕事を2日続けた。こうしてみると私は基本的に「仕事が好き」なんだなと思う。多分睡眠や食事などの生理的に必要とされる時間以外仕事をしていてもヘイキかもしれない。 とはいえ、い…

沖縄料理って?

夫は朝4時過ぎに起きて、5時過ぎには出て行った。今日から2泊3日の社員旅行で沖縄に行く。 先週くらいから何度も「食べるものがないんだよ、ランチはゴーヤチャンプルーだって(夫はゴーヤが大嫌い)、それかなんとかそば(多分ソーキそばでしょうね)、豚肉…

松本楼

お堀に沿って日比谷方面に歩いているとき、ふと、松本楼でカレーを食べたいと思った。年に一度10円カレーのことをテレビのニュースで見るくらいで、どんな店かは知らない。でもとにかく有名で、知らない人はないくらいの店だから一度は行ってもいいんじゃな…

一人お花見

見頃には少し早いけど、目黒川の桜。 急に暖かさをまして、一挙に桜が開花した。今日は夜の気温も高めで、夜桜見物には最適な日だとのこと。目黒川の桜だけではちょっと物足りないので、皇居周辺にも足を伸ばす。 淳子と昼過ぎに待ち合わせているが、前の用…

万博レポート

万博、行ってみたいけど遠いし、人ごみはイヤだし。 ということで、ここは一つ名古屋のお父さんのレポートhttp://homepage1.nifty.com/kotaro/expo/に期待することに。 奥様の内覧会からはじまって、地の利を生かして「じゃあ万博にいってくるわ」と、いとも…

アビエイター

食事中夫といつアビエイターを見に行こうかと相談していたら、来週末も再来週末も夫は旅行なので、今日を逃すといつになるかわからないということになった。昨日医者に行ってインフルエンザは完治したと言われたし、今日は体調もいいからということで急遽9時…

焼肉

3日ほど篭城してろくなものを食べていなかった。夫が幾日分かの食料を補給しておいてくれたから、量はたくさん食べた。昨日は少し体調がよかったから、結構力を入れて親子丼を作った。テレビで有名店の秘伝の作り方を見たとおりに、玉子を2回に分けて回しい…

スカイプアウト

杏子の家にようやく電話が通じたのは3日ほど前。インフルエンザで寝ていたときに連絡があったので、そのときは番号だけを聞いただけで電話を切った。さっきその番号にスカイプアウトでかけてみたら、なんと、とても快適に、ほとんどディレイもなく話をするこ…

ペイオフ解禁

気がつけば今日は4月1日。 今日からペイオフ解禁だった。預金を移すの忘れてた…… なんて、今日はそう言っても許されるよね。