沖縄料理って?

夫は朝4時過ぎに起きて、5時過ぎには出て行った。今日から2泊3日の社員旅行で沖縄に行く。
先週くらいから何度も「食べるものがないんだよ、ランチはゴーヤチャンプルーだって(夫はゴーヤが大嫌い)、それかなんとかそば(多分ソーキそばでしょうね)、豚肉なんて耳や鼻も食べるんだよ(沖縄人の長寿とスタミナのもとでしょう)」と、普通の人が喜ぶような食べ物全てに拒否反応を示し、恐れている。
まだ名物料理はあると、ラフテー丼やポーク卵を教えてあげようかと思ったが、なんか意地悪なような気がしてやめておいた。彼が唯一望みを持っているのは、沖縄は牛肉が安いから手ごろな値段でステーキが食べられるということらしい。
おまけに暑いし……と普通の人が喜びそうな要素の全てに拒否反応を示しながらしぶしぶ出て行った。
なんと言って帰ってくるだろう、楽しみだな。