2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風景

用があって外に出たついでに、慶応大学のキャンパスまで足を伸ばしてみた。ここはこの辺りでは一番紅葉が美しいところではないかと、私は思う。 外周道路に車を止めて、広いキャンパスの小路をそぞろ歩く。人通りはまばらで、紅や黄に染まった木々の葉がまる…

位置情報

せっかくGPSつきの携帯電話を持っているのだから、と、位置情報を付加して写真を撮ってみた。 アップすると、URLが表示される。 が、それをクリックして地図などが表示されるという仕組みではないようだ。携帯だけでしか見られないのかな?

五箇山と郡上八幡

1メートル近い積雪の中では、ドライブもままならないということで、日本海岸を西へ向かう。山を降り、海岸へ近づくに連れて雪がなくなり、遅い紅葉を楽しむことができた。途中高速を降り、海風を楽しんだりと、のんびりのドライブ。 砺波から、一部を残して…

11月としては観測史上初めてという積雪の中、妙高へ。長野県から新潟県に入ったとたんに、車窓の風景は一変した。

方言

ネットで調べものをしていたら、偶然こんな本を見つけた。『面白かんべェ上州弁』の3冊と、『上州弁読本』という1冊だ。題名からして「上州弁」に関する研究をまとめた本らしいが、なんだかとても面白そうだ。地方のタウンマガジンに15年間にわたって掲載さ…

ボーン・アルティメイタム

3部作の最終章とあって、いっそう迫力を増したアクションと、スリルに息をつくまがない。前作までは、それで少しは心休まるシーンがなくもなかったが、今回ばかりはそれがなく、ただひたすら大団円に向かってつき進んでいく。まったくといっていいほど冗長的…

お取替え

冷たい雨が降る土曜日。寒さに震えていると宅配便が届いた。差出人は東芝で、品物はバッテリーパックと書いてある。あれ?こんなものを頼んだ覚えは無いけど…と思いつつ受け取る。 恐る恐る開封すると、SONY製のバッテリーの不具合に伴う"自主交換プログラム…

mizkan寄せ鍋つゆ★★☆

暖かいなべが美味しい季節になって、今シーズン2度目の鍋。これは初めて使ってみたが、これといって特徴がないので、材料を選ばないのはいいかもしれない。でも、醤油味が先にたって出しのうまみが見えてこないのが残念。

郁子

と書いて、むべと読むそうだ。 昨日通りがかったお宅の庭先になっているのを見て、名前をたずねたらよろしかったらどうぞと下さったものだ。アケビを少しころっとさせた形で、色はよく似ている。中もアケビのように、大き目の種の周りに少しだけ実がついてい…

ハロウィーン2題

毎年この時期になると届く便り。 よくもまあ、毎回毎回いろんなテーマを思いつくこと。 考えてみると昨年2006年は、私もこの騒動の真っ只中にいた。 id:lunch_lunch:200610 で、2005年はこんな感じで id:lunch_lunch:20051102 2004年はこれ。 id:lunch_lunch…

甲州から信州へ

5時半頃目を覚ました夫が、ドライブに行こうかという。今回の連休は、施餓鬼や、4日の通夜などがあり、特に予定を決めてなかった。 せっかちな夫のこと、行くとなるとしたくは早い。女性は仕度に時間がかかるなんてことはこれっぽちも考慮しない。しているの…