甲州から信州へ

lunch_lunch2007-11-03

5時半頃目を覚ました夫が、ドライブに行こうかという。今回の連休は、施餓鬼や、4日の通夜などがあり、特に予定を決めてなかった。
せっかちな夫のこと、行くとなるとしたくは早い。女性は仕度に時間がかかるなんてことはこれっぽちも考慮しない。しているのかもしれないが、十分ではない。行こうか、仕度できた?とうるさい。いずれにしても日帰りなので、特に用意するものもない。カメラだけを持って6時出発。
魚を食べたいという夫の希望で、とりあえず沼津を目指す…が、すぐに気が変わって、北へ方向転換。やはり紅葉を見に行くことにしようと、とりあえず昇仙峡へ向かう。少しはやめの紅葉を楽しんだあと、金峰山、瑞がき山の山容を楽しみながら、そのまま北上。
 
空はますます高く、その割りに暖かくと、絶好の行楽日和。山梨県北西部を通る、クリスタルラインという名前だけは立派な林道をひた走る。紅葉はまさに見ごろで、青空に映えるぶなやからまつ、渓谷にかかるもみじが美しい。

 
 
日帰りのドライブとしてはこのあたりで引き返そうと思うのが常だろうが、そこで終わらないのが我が家流ドライブ。蓼科あたりの蕎麦屋で遅めの昼食(美味しくなかった)を済ませ、霧が峰まで足を伸ばす。3時過ぎても雲はほとんど無く、遠く富士山までも見渡せる。こんなチャンスはめったにない、せっかくだから美ヶ原高原で夕日を見ようと時間を調整。
冷たくなった空気の中、日が沈むのを確かめた後は帰路につく。