2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能鑑賞

本日の演目は「樋の酒」と「船弁慶」。 いずれの演目もポピュラーなもので、特に狂言はわかりやすく、子供が喜びそうだ。ファミリー狂言会なども企画されていて、NHKの「にほんごであそぼ」で野村萬斎の狂言を喜んでみている我が家の孫たちに見せたらさぞ喜…

都会の庭園(旧古河庭園)

午後から国立能楽堂 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会で観能。少し早めに家を出て、北区の旧古河庭園へ。秋のバラフェスティバルが開催されていて、建物前の庭のバラが美しい。 たまたま今マクロ撮影に興味があったので、咲き誇る花々を撮影してみた。 私…

再び山

今日は例のみなかみの杉山を探索。私は45年ほど、父も20年近く訪れていないので、場所は定かではない。両親と、従兄夫妻と、私のおぼろげな記憶を頼りに山を探した。林の斜面を転げるように降って子供のころに水遊びをした沢に出ると、懐かしい記憶がよみが…

宿

今回の旅のメンバーや総勢9名。両親のダイヤモンド婚、父の米寿、家族の健康を祝う会を企画した。明日は父が50年前に購入したみなかみの山を見に行く予定だ。ついでといってはなんだが、せっかくこの時期にここまで来るのだからと、私たち3人は谷川岳に登っ…

谷川岳登山

先日の涸沢行きにすっかり気を良くして、今回は夫と次女と3人で谷川岳に挑戦。 当初は天神平からの往復という単純コースを考えていたが、同行者は二人とも健脚。中途半端な山歩きでは満足しない。私も、先日の涸沢で、ひそかに自信を取り戻していたので、無…

デジタルフォトフレーム

昨年購入したソニーデジタルフォトフレーム DPF D70(写真右)。テーブルの上で毎日我が家の歴史を語ってくれている。 今回両親の60回目の結婚記念を祝う記念品として、同じものを贈ろうと思ったが、現物を見比べて大型家電店でサムスンのSPF-83H(写真左)…

錦繍の涸沢

ひどい雨の朝出発し、現地で歩くのもポンチョを着て雨の中。そんな初日がうそのような天気に恵まれ、念願の紅葉たけなわの涸沢を堪能することができた。 サロンバスを貸切り、初日の宿は新装なったばかりの‰œã‚’n@‰¡”öŽR‘‘泊。二日目は井上靖の氷壁で有名…