2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

9月から6ヶ月間の仕事の最終日。合計時間が決まっている仕事なので、最終日の今日は11時には業務終了となる予定。ところが、駆け込みでいろいろ入って、5時近くまで残ることに。 途中、4時から簡単なお別れ会を開いていただき、お茶とお菓子をいただきながら…

久々のランチらしいランチ

家から歩いて1分のところにあるジョナサンで、ちょっと大きな仕事の納品と打ち合わせ。 約束の時間は2時半だったが、1時間早く行きゆっくりと一人でランチ&読書。 メニューはサーモンクリームスパゲティと、ハーブティー。イチゴのデザートがおいしそうだっ…

明日納品

とりあえず大きな仕事が終了した。いよいよ明日納品してこの仕事は完了。

小さな冊子

昨日キンコーズでつくった小さな冊子。この半年間お世話になった職場の代表者が書いているお便りをまとめて製本したものだ。その昔のガリ版で刷った絵を表紙に使って、なかなかいいものができたと喜んでいる。 つい先日、キンコーズが市内にはないということ…

ちょっとかなしい

仕事でキンコーズを使うとき、市内にはないので横浜か都内に出なくてはならない。どっちに行くにしても半日仕事になる。たまたま今日は別件の打ち合せと時間を合わせることができたので、午後かは大崎へ。 昼ご飯を食べないで飛び出して来たので、途中お腹が…

給食の時間まで仕事が食い込んで、いちばん最後にテーブルについた。おかげで、シチューは山盛り(はできないけど・・・)。

SkypeOut

朝、杏子を呼び出すためのスペイン語を書いた紙を手元に用意して、Skypeでチリに電話しようとした。 Skypeで固定電話に電話をかけるためには、まず、スカイプアウトクレジットを購入する必要がある。クレジットカード番号などの購入のための情報を入力するが…

Skype

このときのために、先日Skypeというソフトをインストールしておいた。インターネット経由でパソコン同士やパソコンから固定電話と通話ができるものだ。でも、相手がいなくてテストもできないでいたら、id:ktagumaさんが番号を教えてくれた。昨夜早速試したら…

時差

朝、杏子に電話した。 杏子の家族は、今日、チリに向けて発つ予定になっている。あまり時間の観念のないままに電話したら、もう行っちゃったよ、今空港から帰ってきたところ、と陽子が言う。あーあ、最後にルカの声を聞こうと思ったのに。ルカは、ヒコーキで…

新しい店

我が家の近くに最近オープンした店海湘丸 湘南台店(湘南台・善行/海鮮(海鮮料理)) - ぐるなび。看板には「地魚料理を食べさせる」とある。 工事しているのは知っていたが、どうせまたファミリーレストランていどの、丼ものでも食べさせる店だろうと気に…

スパムメール

某大手プロバイダの社長、一日平均2000通のメールのうち90%以上が迷惑メール(2月14日付け日経新聞)。チェックに忙殺され重要メールを見落とす可能性が大なので、海外とのやり取りは全て電話に切り替えたと言う。 もちろん手を拱いたわけではなく、ありとあら…

焼きまんじゅう

職場の方からいただいたこれ、群馬名物「焼きまんじゅう」。私の大好物! 群馬県には水田がなく、穀物といえばオカボ(陸稲)と麦だ。その麦で作ったうどんは有名だが、この饅頭も知る人ぞ知る一品だ。中華まんの側(こちらはキレが悪いが)のようなまんじゅ…

ライブドアー堀江社長のニッポン放送株取得問題。政界や財界の、一般常識を持ったオトナからは批判を浴びているが、今後どうなっていくのか目が離せない。 ところで、公開買付とか、支配権とか、拒否権とか、出資比率とか、35%とか、25%とか、普段でも少し…

ゲームセンター

午後からは夫と現地合流で映画を見にいったが、食事をしてもお茶を飲んでもまだ時間がある。映画談義にも飽きたので、夫をカフェに残してゲームセンターにいくが、あたらしいゲームに付いていけなくて敢えなく沈没。 ゲームと言っても、私に出来るのはぷよぷ…

ほわほわっと、のどかな雲

昨夜の天気予報では、日本海に筋状の雲があるとかないとかいってたけど、なんだかずいぶん穏やかな空。

お雛様

夫が「あれ、お雛様飾ったの」と…… 居間のテレビの上にデーンと鎮座ましているお二人に、今日ようやく気がついたようだ。毎朝毎晩そのテレビでニュースを見ているのだから、もう3日も目に入っていたことになる。「見える」ものが、必ずしも「見る」ものには…

日朝戦

昨夜のサッカーは視聴率47.2%(名古屋では50%を超えた)、サッカー関連でも歴代12位の高視聴率だったという。ちなみに、2004年の視聴率1位は39.3%(史上最低といわれたNHK紅白歌合戦)で、2003年は46.9%(日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー・千…

悪は栄えず

ニュースで「屋根」「アンテナ」「A市の業者が」といっているのが聞こえた。 もしやと調べてみたら、 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050211k0000m040118000c.html この業者に、私は以前あやうくだまされそうになった。 http://d.hatena…

巨大みかん

この間伊豆で買ってきたみかん。 かなり大きく、手に持つとずっしりと重い。食後のデザートにいただくには、半分もあれば十分……

干物づくし

朝、先日伊豆で買ってきた秋刀魚の丸干しを冷凍室から冷蔵室に移した。夕食のおかずにする予定。 昼、給食で鯵の干物がでた。 夕、妹がおいしい鯵の干物が手に入ったからと持ってきてくれた。 夜、予定通り秋刀魚の丸干しを食べた。・・・とまあ、干物に囲ま…

お雛様、出すには出したけど・・・・。

八段飾りの雛人形すべてを出すのは大変なので、今年はお内裏様だけを飾る。でも、取り出してみるとこれがなんとも大きくて、雪洞や金屏風まで飾ろうとしても場所が無い。男雛の冠や、扇、杓などの付属品は、大きな箱から出さなくてはならないので、とりあえ…

祝 新ブログスタート!

同じ職場の方の奥様が、新しくブログ(http://blog.drecom.jp/akupii/)をスタートさせた。様々なサービスを検討した結果、楽天広場のブログを利用することにしたらしい。 このブログ、OL主婦の幅広い生活の知恵を伝授してくれるという、すばらしい内容だ!…

会食

友人を招いて、食事。外食もいいけど、たまにはのんびりしようということで、我が家での食事となった。 メインディッシュはカジキ鮪のソテーバルサミコ風味(付け合せはキャベツ、かぼちゃ、さつまいも)。スープはいろいろ野菜(にんじん、たまねぎ、しめじ…

節分

近所の家から「おにはぁそとっ」と、子供が元気に豆をまく声が聞こえる。 去年は我が家も、ルカたちが来ていてにぎやかに鬼(もちろん夫)を追い掛けたけど、今年は年の数だけ豆を食べておしまい。 今年はお雛さまを出そうかな・・・・。

どうしても

寒さをものともせず咲き続けるジャーマンアイリス。二つ目の花が開き、三番目のつぼみも大きく膨らんでいる。大寒波襲来と騒いでいるのに、この株だけはどうあっても今は春だと思い込んでいるようです。