Skype

このときのために、先日Skypeというソフトをインストールしておいた。インターネット経由でパソコン同士やパソコンから固定電話と通話ができるものだ。でも、相手がいなくてテストもできないでいたら、id:ktagumaさんが番号を教えてくれた。昨夜早速試したら、国際電話に良くあるような遅延もなく、音声もクリアで快適に使うことができた。
ずっと以前、たしか1997年頃だったと思うが、珍しくて新しいものが大好きな私はNet2phoneというのができたと聞き、早速ダウンロードしてみた。カードでいくら分か、通話料をあらかじめ払っておき、パソコンから固定電話に電話をかけることができるようになっている。通信費が大幅に節約できる。これを知ったときはなんと画期的なことだろうと喜び、勇んで陽子に電話をした。
しかし、これがまるで使えない代物だった。音はプツプツ切れるし、切れてもつながっているうちはまだましだ。相手の声は良く聞こえるのにこちらの声はまったく届いていなかったり、その反対だったり。当時は回線の太さも、PCのスペックも今とは比べ物にならないくらい低く、通信環境が十分整っていなかったから、無理もないが……あれから8年、今ではNet2phoneもかなり使えるものになってきているようだが、どうももう一度使う気にはなれないでいた。
このところあちこちでSkypeについての報道を耳にするようになったので、使ってみようと思った。昨日はPC⇔PCだったが、かなりつかえるものだということがわかったので、明日は固定電話相手でためしてみよう。