2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち話

隣の空き地のところにMホームの車が停まっている。先日から何度か見かける車だ。 挨拶をしてくれたので、誰かこの土地を買って家でも建てるのか聞いてみた。まだ確定したわけではなく、物件を物色中のようで、いいところですねという。 何をもっていいところ…

写真ログ

最近空の写真をおくために使っているfotolog。 なんかいまいち不安定で、どうにも説明のできない動きをする。http://www.fotolog.net/tmama/ま、でも使いやすいし、それなりに使えるのでよしとしよう。

生き残るのは?

それから、深夜2時までがんばっていた衣料品販売チェーンGは、とうとう閉店することになったらしい。店の前に、閉店セールの看板が並んでいた。この店は、アテネ五輪のユニフォームを製作した有名衣料品安売りチェーンUと、道路をはさんで向かい合わせにたっ…

都会的?

今までこの近くにある店ときたら、焼肉チェーン2店、牛丼チェーン2店、某ファミリーレストラン、某回転寿司、その他ラーメン店多数、居酒屋等々。どちらかというと郊外型で、都会的な店とはいえないものばかりだった。ようやく都会的な店ができたと喜んで、…

ご褒美

荷物を送ろうと近くのコンビニに行ったら、すでに本日の集荷は済んでしまったとのこと。このところ運動不足だからちょうどいいと、クロネコの集荷場まで足を伸ばす。片道20分ほどの道のり。行きは下り坂だからいいけど帰りは・・・。でもそこはよくしたもの…

気が散って・・・

雨模様なのを幸いに、一日中机に向かって仕事、仕事、仕事。 とはいうものの、オリンピックはあるし、電話はかかってくるし・・・と、集中できなくてはかどらない。 この分では、2日で片付ける予定が、たっぷり3日はかかってしまいそうな・・・。

ガーデニング

5日間の講習も終わって、久しぶりに庭仕事。ランタナを二鉢、日々草を一鉢、羽毛鶏頭の苗を20本。 ランタナと日々草はポットハンガーでトレリスに下げ、羽毛鶏頭はブルーサルビアを移動して地植えに。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 明日からは、たまっている仕…

予定がたたない

本日で講習会終了。9月13日ころから配属先の学校で仕事を始めるつもりでいたら、場合によっては10月2日以降から出勤するようになるかもしれないとのこと。おいおい、いろいろスケジュールを調整して、待っていたのに、それはないでしょう。帰りに何人かで誘…

秋めいて

暑さがすこし和らいで、雲も秋めいて・・・・。

近未来の光景??

辻堂駅北側がこんなことになっている。辻堂駅周辺では南口の区画整理が終わり、北口の工場跡地の整地が始まっている。 広大な土地が整地され、向こう側では大きな建物が解体中。こんなに都心に近い所に、こんなに大きな空間があるなんて・・・・。 何だか映…

エセ温泉

昨日友人からこんな情報が届いた。 こちらで一番人気のF山温泉、ここへ宅急便で届けた人が なんの大きな袋かなと見たら、温泉素と書いてあったそうです。 温泉は温泉なんでしょうが、混ぜているのですな。 こんなのも氷山の一角で、かなりの施設が何らかの不…

個人商店

昼からは、丸越ふとん店の青木さんの来訪。彼は、HP(http://www.marukoshi.net/)から受ける印象どおり誠実な人で、側生地や、羽毛の見本をたくさん持ってきて、丁寧に説明してくださった。羽毛布団を仕立てるなんて思いもよらなかったが、決して高くは無い…

深夜作業

昨夜、作業を始めたのは夕食後。組み立てだけと思って始めたが、つい深みにはまって2回目の塗装までを終わらせたのは深夜2時過ぎ。あとは、最終仕上げ。 午前中いっぱいかかって工作終了。低いチェストに乗せて、出来上がり。 なんだか、アパートの部屋みた…

素人仕事

どうもラティスがしっかりとしない。夫は、最初にラティスが立ったのを見たとき「これじゃ専門家は要らないな」と、(一応)驚嘆した。 で、倒れたあと、自分で触って確かめて「これじゃ1年か2年しか持たないな」と、あきれていた。夫の助言どおりにやり直し…

朝焼けキャッチ

朝焼けがうつくしい 仕事で出掛けるため、4時半に起きた。洗濯物を干しながら昨夜夫が話してくれたことを思い出し、何気なく空を見上げるとすばらしい朝焼けが・・・・・。 思わずカメラを持って外に飛び出したり、二階に上がったり・・・・・。 慌ただしい…

素人のなせる技

ところで、ラティス。 今日の強風で倒れた。 ・・・・・・・というか、気が付いたら、向こう側にある大きなモチノキに寄りかかっていた・・・・・・・・・・・・・・。

羽毛布団

30年近く使った羽毛布団がある。ダブルサイズで、夏がけと、中厚のものがセットになっている。春先に、羽毛が抜けているのに気が付いた。調べると側生地が劣化し、小さな穴が無数に開いていた。まだ羽毛布団がぜいたく品で高価だったころのもので、購入価格…

部屋の拡張

昨日作ったラティス。圧迫感を感じないように、ラティスを窓から30センチ離して立てた。その空間を利用して、こちら向きにいろんな鉢をぶら下げた。今まで窓辺に鉢をおきたくても、窓の位置や高さなどの具合が悪く置くことができなかったが、こうすることで…

テレビ浸けの一日が明けて

昨日は、大雨なのをよいことに一日テレビ浸け。おかげで『24』は残すところ一本となり、今日で鑑賞終了。

ラティス

窓の目隠し用にラティスを取り付けた。このラティスは自分で取り付けたのだが、10箇所以上蚊に喰われたり、力あまって金槌で鼻の下をたたいたりとものすごい大仕事だった。これにつるバラや、草花をはわせて花いっぱいの窓にするつもり。

交通マナー

久々の雨のなか、8時半に妙高を発つ。最近大きな事故が多いせいか、高速道路の対面通行区間の運転マナーがすこぶるよい。 特にトンネルの中など、スピードも控えめで車間距離もたっぷり取る慎重さだ。皆さん、やればできるじゃないといいたくなるほどの運転…

テレビ浸け

アテネ五輪開会式、高校野球、ビデオ『24』、水泳などなど・・・・、一日中テレビの前に釘づけ。

涼しい

日中25度、夜は20度以下。 地上より確実に10度近く気温が低い。ここは天国? 涼しを通り越して寒さすら感じたのは、昨日のルート。 長野県から新潟県へ抜ける林道は、1部崩落している。 ガードレールも谷に落ち込んで・・・。

木漏れ日の中の露天風呂

朝4時半に家をでて、中央高速→白馬→栂池高原→小谷村→乙見峠→笹が峰→妙高小谷村では村営の露天風呂を発見し、入浴。写真からはちょっとわかりにくいけど、よしずで囲った小さな岩風呂と、とても開放的な脱衣場の露天風呂。とてもじゃないけど、一人では落ち着…

久々の六本木ランチ

それはそうと、今日は久しぶりにもとの職場のランチ会にお誘いいただいた。平日の六本木は4月初旬以来。夏休みとあって、平日にもかかわらず親子連れや、高校生らしい女の子たちでにぎわっている。ランチはGlocomと目と鼻の先で、いつか行ってみたいと思って…

本屋が・・・・・

いつのまにか駅前の本屋がなくなっている。近くのコンビニの店員に訊ねたら、6月いっぱいで閉店したという。駅のエレベータを降りたすぐ前にあって、立地的には最高だったが、私自身はあまり利用していなかった。この本屋の売り場のレイアウトはちょっと変わ…

マイル加算

今回のアメリカ行きで、成田⇔ロスは大韓航空を利用した。この便はデルタ航空との共同運航便だ。乗り継ぎ便はデルタなので、まとめてデルタのカードにマイルを加算してもらおうとした。チケットカウンターの係員に、これにつけられますかとデルタのカードを提…

音のする方向?

毎年8月6日と9日の朝には、市の防災無線のスピーカーから原爆被災者の霊を弔うための黙祷のアナウンスが流れる。私も、黙祷をする。 いつも終わったあとに気がつくのだが、私はスピーカーの声の聞こえてくる方向に向かって黙祷をしている。本来広島や、長崎…

新聞配達

このところ、新聞配達の事情がちょっと変わってきているような気配がする。我が家の区域の配達担当員は先月の集金のときに、今度配達区域が変わって私は別区域担当になりますと挨拶し、新しい配達員を紹介した。新しい配達員は顔写真入の名刺を差し出し、き…

専業主婦

こうやって、半専業主婦みたいなことをしていられるのも後しばらく。いよいよ貯えがなくなってきたら働かなくてはならなくなった。なんて、キリギリスみたい・・・。それはともかく、9月からは再び外に出て働くことにしたので、今日は思い立って台所の大整理…