2005-01-01から1年間の記事一覧

恒例の

早朝4時、自宅を発つ。途中渋滞もなく、ほぼ予定通りに妙高につく。 まずは恒例の寒ブリの一本買い。手ごろな大きさの物を選び、三枚に下ろしてもらう。滞在中に、刺身、塩焼き、ブリ大根など、さまざまな形で楽しむ。身のしまり具合といい、脂ののり具合と…

大掃除

前にも書いたけど、今年はお宮の役員をやっている。 年末年始の営業(とは言わないか)を控えて、今日は役員総出で大掃除。 まずは大祓会の神事。神主さんが「たかまがはらにどうたらこうたら…」と巻き紙に書かれた祝詞「大祓詞(おおはらえのことば)」を読…

バスタイム

オンラインショッピングで、バスソルトを買った。 中身はどういうものなのかよくわからなかったが、ひとつ50グラムで400円。固形ではなさそうだから、50グラムあれば3回くらいは使えそうだ。10個買えば一月は使えるだろうと思い、注文した。いっしょに、木酢…

ミレナリオ

ずっと見たいと思っていた、東京ミレナリオ。今年が最後ということなので、仕事のついでに足を伸ばした。 東京駅に着いたのは、3時頃。スタッフや、警備の警官の数がものすごい。 点灯前に歩いてみようと思ったが、風が冷たいので丸ビルに入る。スタバで温ま…

今日のランチ

このあいだコンビニで見つけた、「銀座梅林」のカツサンド。 280円だけど、とてもおいしい。以前よく食べた、まい泉や万世のものにほぼ匹敵するんじゃないかと思うほどだ。 もちろん、並べて比べることをしなければのはなしだが… 実際それほどではないと思う…

新しいブラウザ

アクセスログをチェックしたら、見慣れないブラウザからのアクセスがいくつかあった。 内容 比率 IE 6.0 51.3% Safari 2.3% Firefox 1.6% Netscape 1.2% IE 5.* 0.5% Mozilla 0.3% Sleipnir 0.2% Yahoo! Slurp 0.1% FOMA P701iD 0.1% Opera 0.1% iMode SH506…

クリスマスネタ再び

南半球のクリスマスだって。 うーーん、どうもすんなりと受け止められないなぁ。クリスマスってやっぱり雪が欠かせないと思うんだけど… 実際その場に行ってみないと、雰囲気がわからない。

クリスマスですね

昨日映画を見に行くときに、夫がイルミネーションのきれいな家があるから見ていこうと車を走らせた。車がつながっていたので通りすがりにチラッと見ただけだが、大きな農家の庭先から玄関まで、見事なイルミネーションが輝いていた。 クリスマスなんてまった…

キング・コング

3時間強の大作。あまりの長さに、途中一瞬意識が遠のいてしまった。 正直言ってそれほど面白い映画ではなかった。ストーリーは1933年の初作に忠実な内容になっているようだ。が、私は過去の「キング・コング」どれもまともに見たことがなく、本当のところは…

M善とそれ前にAmazonで買った本

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上作者: ジャン=アンリ・ファーブル,奥本大三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (33件) を見るずっと昔児童書で読んだことしかない。今回各巻上・下で…

「BAND-AID キズパワーパッド」その後

しつこいようだけど、気に入った。 最長5日間貼ったままでいいとはいうものに、不慣れなせいか3日目くらいまではほぼ毎日張り替えることになった。しっかり貼ったつもりでも端がはがれてくる。はがれるのは端だけで、キズに達するほどではない。でも気になる…

しっかりして!

ついでにM善で本を買った。領収書を書いてもらうのに、「クサカンムリノフジ」「フジサワノフジ」っていったらわかってもらえなかった。「フジノハナノフジ」っていってもわかってもらえなかった。こんなことは初めてで、どうしたらいいかわからなくて、ペン…

OAZO

仕事で上京(毎日通っているときは何でもなかったのに、最近は本当にジョウキョウっていう感じ。遠くなったなぁ)。2箇所の用務先、大手町と有楽町を結ぶ線上にあるOAZOでランチをした。「中トロの炙り焼き丼」自宅での夕食でも、ちょっと目先が変わっていい…

鳥?

電線に大きな鳥がとまっていると思ったら、作業をしている人だった。走るバスからの撮影なので、ズーミングが間に合わなかった。 ザンネン

落ち葉を踏みしめて

後しばらくは、この道を歩けそう。この間の風で、すっかり葉の落ちた木もあるけど、このあたりはまだたくさん残ってる。

すごい製品を発見

妙高で、大きな荷物を持って階段をあがるときに、ざらざらの壁で中指の第2間接をこすってしまった。結構厚く、大きく皮がむけてしまったので、カットバンを貼っておいた。でも、掃除や炊事をするたびにぬれて、傷は治るどころか周りが赤く腫れ、悪くすると化…

ベルバラ

ものすごい偶然だが、すぐそこにあった『ベルサイユのばら』を持って風呂に入った。小一時間も入っていただろうか、読み終えて、体を洗って、風呂から上がったらNHKのプロジェクトX「ベルサイユのばら・愛の逆転劇」がはじまった。 観客減で危機に陥っていた…

女心

一泊の予定が日帰りになって、今日は有効に一日がつかえることとなった。 まずは、溜まっている仕事を片付けて、切らしているコーヒーを買いに行った。ついでに、髪も整えておこうと美容院へ… 私はどうも美容院には恵まれていなくて、なかなか気に入った店(…

とんぼ返り

両親を送って、妙高へ。 6時出発。ラッシュには早い時間帯だったが、次第に交通量が増えて相模湖インターに着いたのは7時半ころだった。気象予報で、行く先は雪が予想されていた。でも、見上げると雲ひとつない真っ青な空が広がっている。なのに、なのに、中…

紅葉

この地域の鎮守の森は、氏子たちが交代で毎月2回掃除をしている。この時期は、例年なら木々の葉はほとんど落ちて、1時間もかからないで掃除が終わる、ところが今朝は8時半から掃除をはじめたが、ものすごい落ち葉の量で2時間半もかかってしまった。 こんな時…

両親、妹夫妻といっしょにドライブ。 季節はずれの大船フラワーセンターで散歩し、鎌倉で昼食。 帰りは湘南海岸をドライブ。穏やかな海に、日差しが暖かい。

アクセシビリティ

自治体職員を対象とした、2日間のHTML講習が終わった。 この講座は市販のテキストに沿って行うのが基本だが、今回は最近出版されたばかりの書籍を紹介がてら「自治体ウェブサイトのアクセシビリティ」をテーマに、拡張した内容の講座とした。市民にやさしい…

通販生活の電話番号って

(0120)538538(ごみやごみや)なのね。 テレビのCMを見たりするとかなかなかいい商品があるみたいだけど、電話番号を考えると注文する気にはならない。これ以上ごみを増やすわけにはいかないものね。

ハリーポッター炎のゴブレット

陽子と淳子と3人で見た。夫はこの手の映画は好きではないので、お留守番。 ハリーポッターは、賢者の石についで2作目の鑑賞。途中経過をしらないせいかもしれないが、1作目に比べてずいぶんおどろおどろしい映画になっていた。もっと、子供の夢を膨らませて…

特等席

甥のコンサートで、ミューザ川崎のシンフォニーホールへ。 なんだかとんでもない席だとはきいていたけど、まさに最前列のど真ん中。このホール、ステージは低く(60センチ強?)、客席との間も広くない。ステージは見上げるほどではなく、目の高さがちょうど…

新刊書のお知らせ

研究会の書籍出版の、編集者の前段階の仕事を手伝った本が出版された。 自治体職員や自治体に出入りする情報処理業者が、Webサイトを構築、運用する際の手引きとなる書。市民にやさしい自治体ウェブサイト―構築から運用まで作者: 山田肇,榊原直樹,遊間和子,…

新機能

13年ぶりに購入した冷蔵庫、ノンフロンはもちろんのこと、最新の機能がいろいろついている。冷蔵ユニットを本体上部に置くことによって、一番下の冷凍室が広く使えるようになっている。それから、「光パーシャルで食材のアミノ酸を効果的に増加」とかいう機…

冷蔵庫到着

昨日のこと、メーカーのサービスセンターに連絡してみたが、案の定、言われたのはお定まりの台詞。サービスが伺うのは月曜日以降になる。伺っても、部品は製造から10年しか保存してないから、あるかどうかわからない。取り寄せるにも時間がかかる。さらに、…

凄いことに

冷蔵庫が壊れたおかげで、食生活がもの凄いことになっている。 昼食には、解凍されてつぶれて固まった餃子を焼いたものと、スモークサーモンとチーズをはさんだパン。夕食は、マグロのづけと、スペインオムレツと、キンピラと、白菜とシメジの味噌汁。解けち…

冬支度

このところ、朝晩の冷え込みが強くなってきているが、よほど寒い朝にハロゲンヒーターをちょっとつけるくらいでしのいでいた。それでもここ幾日かは、あう人毎に灯油を買ったとかコタツを出したという話を聞かされる。やはりそんな時期なんだな。 ということ…