2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってこなかったもの

携帯電話をトイレに落とした。公衆トイレに入ったとたんにドボンという音がした。見るとポケットに入れておいた携帯電話が、便器の中で泳いでいる。躊躇する間もなく手が伸びて拾い上げ、トイレットペーパーで水気を拭いた。自分の目的を果たさないまま外に…

戻ってきたもの

修理に出していたノートPCが戻ってきた。確認メールの行き違いなどで、行ってくるまでほぼ1ヶ月かかった。 このPC、購入したのは昨年夏。1年間の保障期間が切れて間もない。が、切れているのは間違いない。結局65千円ほどの修理代がかかることとなった。 先…

思いがけず

たっぷりと温泉を楽しみ、さあ今日はどうしようかと… 今日の予定は特に立てていなかった。有峰湖にいこうか、天気しだいでは氷見あたりに魚を食べに行ってもいいかと、決めかねていた。幸いなことに今日も思いのほか天気がよさそうなので、結局思い切って黒…

宇奈月温泉

紅葉のシーズンにはちょっと遅いが、トロッコ電車に乗ろうと両親をつれて宇奈月温泉へ。 晴れ男と豪語する夫のおかげで、幸運にも雨という予報は外れた。今年は大きな台風もなく、比較的暖かい日が続いたということで、この時期でも思いがけず木々の葉が残っ…

定期演奏会は初台にある東京オペラシティコンサートホールで行われた。こういう会場ではおうにして眠気を催すもので緊張したが、今回は同行者とも最後まで居眠りをしないで鑑賞することができた。自分たちの体調や心構えの問題もあるが、演目の影響も大いに…

ハイテク

夕方からの甥の定期演奏会にあわせて、スーパーエッシャー展を見に渋谷に出た。 まずはくじらやで腹ごしらえして、文化村へ。予想以上の観客で、チケットを買うまでに40分近く並ぶことに。途中、見知らぬ人が私の手に招待券を握らせてくれた。あまったから、…

秋の色

ゆっくりと温泉につかって元気を取り戻した。このまままっすぐ帰るのもつまらないので、秋の景色を楽しもうということになった。 しばし強羅公園を散策。温室で南国の花を、庭園ではさくらやもみじを楽しむ。 箱根登山電車(この歳にして初乗り!)で帰宅。

なさけない…

NPOの有志で、箱根明神岳に登山し、さる大会社の保養所でゆっくりと温泉につかろうというイベントが開催された。 久しぶりの山行に気をよくして意気揚々と出かけたが、結果は惨憺たるものだった。 日ごろの運動不足に加えて股関節の悪化もあって、ちょっと踏…

箱根デーの始まり

朝のコーヒーを飲むために、夫とコーヒーショップに向かう。西の空を見ると真っ白な雪をいただいた富士山が美しい。昨日の低気圧で、このあたりは大雨だったが、山の上は雪だったようだ。 気まぐれな二人は、コーヒーを飲むより富士山と紅葉と箱根を見るほう…

どうよ!

サツマイモを掘ってみた。まったく期待はしていなかったが、見事な芋がたくさんぶら下がっていた。 このサツマイモ、夫に邪魔にされ、抜くようにと何度も言われていた。もしかしたら留守の間に抜かれてしまったかもしれないと思い帰国したが、相変わらず大き…

七五三

ルカが5歳、姫奈が3歳ということで、七五三の写真を撮ろうということになった。 なにぶんにもチリでのこと、写真館は着物を着た子供の写真など一度も撮ったことがないだろう。ということで、参考になるようなサイトをいくつか連絡。 肝心の衣装だが、ルカは…

帰宅

サンフランシスコからの便も1割程度の空席があり、私は最後尾の窓際2席をゆったりと占有することができた。 それにしても、今回の便の揺れたこと。離陸して水平飛行に入る前からガタガタと揺れ、太平洋上空でも何度も思わず肘掛を握り締めるほど揺れた。着陸…

帰国の途に

ソルトレークシティの空港で、片言の日本語を話す日系ブラジル人から母親をサンフランシスコで名古屋行きの便に乗せてほしいと託された。父親は日本人だが、その母親はイタリア人だという。 息子に送られて、母親は私とともに荷物検査の列に並んだ。どういう…