2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

朝から夜まで、一日中引継ぎやミーティング。 昼は会席ランチをご馳走になり、夜は仲間と一緒に簡単夕食。 食べたのは、石焼タン塩ディナーセット(1260円なり)

とりあえず

とりあえず、本日で印刷会社での仕事は一段落。 これからは、月に1、2度ミーティングなどのために行けばよいということ。 最後にきれいなお花をいただいた。短期で、限られた業務で、しかも毎日出社するということでもなかったのに… 社員の方の心遣いがうれ…

Happy Birthday!

朝PCを起動したら、チリからSkype。ルカがHappy Birthdayを、姫奈はCumpleaños feliz〜とうたってくれた。夫は、まだうれしいものなのかな??と首を傾げていたが、やっぱりうれしいものだ、誕生日は。 昼は淳子のご招待で、ちょっぴり豪華なイタ飯ランチの…

荷物届いたよ!

11月はじめに船便で送ったクリスマスプレゼントが、漸くチリに届いた。 たっぷり2ヵ月半かかったことになる。一緒に送った特別郵袋の書籍は、ずいぶん前に届いたというのに…郵便局の職員は、書籍は比較的通関が簡単なので、早かったのではないかといっていた…

今日の空

西から東へ、空いっぱいに長く広がった雲がある。今日は飛行機雲でない。青い空と、傾きかけた夕日の色と、白い雲がきれいだ。この時間帯(16時過ぎ)は、ほんの5分違っても空の色が違ってくる。急げば間に合うかと、近くのスーパーの屋上へ。

スポーツ吹き矢

午前中、市民センターのスポーツ吹き矢教室に参加。一回2時間、週一回、前4回の市民講座だ。 スポーツ吹き矢はまだ歴史が浅い。医師と患者が、胸式・腹式呼吸による健康法を実践するために考案したもので、「日本スポーツ吹き矢教会」が発足したのは今から7…

絶品

ご近所からいただいたきゅうり。 曲がっていて商品にならないものだというが、採りたてで、スーパーに並んでいるものと比べ物にならないくらい表面のつやがいい。私の指よりちょっと太いくらいで、スーパーには売っていない大きさだ。 そのままざっと洗って…

追跡調査

午後は早めに仕事を終えて、海老名の郵便局へ。2ヶ月半前に送った、ルカと姫奈のおもちゃが、いつになっても到着しない。オンラインでの追跡調査によると、郵便局に荷物を持ち込んだ翌日には川崎港を出港している。今頃どこでどうしているのやら、いい加減で…

名残の雪

あれから2日も経ったというのに、まだ雪が。公園には崩れそうになった雪だるまがいくつも残っている。こどもたちがお父さんと一緒に作ったのかもしれない。楽しい笑い声が聞こえるようだ…

ドボン!

私は、入浴中によく本を読む。1時間か、時間が許せば2時間くらい半身浴をしながら、エッセイや軽いものを読む。 分厚いものや、湿気にあてたくない本は電車の中で読むのが常だが、たまたま今日は読みかけの分厚いものをもって入った。そして、手を滑らせて、…

雪とskype 2題

朝から静かに雪。8時過ぎには3,4センチもつもり、一日降り続くとの予報。 PCを起動すると、id:ktagumaさんからskypeのお誘い。雪を見て誰かと話したくなったというので、ちょっとおしゃべり。雪に心を弾ませるのは、私だけではないようだ。 その後杏子とskyp…

今日のランチ

何年か前から品川駅が大きく変わって来ているが、気にはなりつつも機会がなかった。 午後の予定が田町なので、ランチ探検をしてみようと少し早めに家を出た。まず手始めにNYGK(NEW YORK GRAND KITCHEN)。 オープンな雰囲気の店内で、リーズナブルなランチを…

どうしたの?

澄み渡る空!と見上げたら、いく筋もの白い雲が東南東から西北西に伸びている。 形からすると飛行機雲のようだが、この方向はふだん飛行機が飛ぶのを見たことがない。しかも本数が多い。消えかけているのを含めると、数本ではきかない。もしかして地震雲? …

今日のランチ

昨日に続き、外出。東京駅そばのコンファレンスルームのセミナーが1時過ぎにあるので、知人と待ち合わせてOAZOでランチ。 本日は、この間来たときに目をつけておいたフレンチレストラン「バスティード・クリヨン」。素敵な店だが、ランチは比較的リーズナブ…

今日のランチ

で、ご馳走になったランチがこれ。品川駅前の中華料理店「高輪」で、中華土鍋。 魚介類、肉、野菜など合計20品ほどの具を、ちょっぴり辛めのスープで煮る。このスープが絶品で、その上多種類の具を入れるからうまみが増す。最後に雑炊を食べたかったが、腹も…

オクション

Iさんの引越しに伴うパソコン移動のお手伝いに、高輪へ。 新しいお住まいは世に言うオクション。エントランスを入ると、コンシェルジェや、受付担当者が合計4人。別階にもフロントがあり、そちらにも2人ほど。もう、本当にホテル並みのサービスが受けられる…

衝動買い

ちょっとお散歩で、本屋さんに行ってみた。 今日は特にテーマもなかったので、何気なく童話のコーナーを覗いた。 で、見つけたこの二冊。 早速帰宅してAmazonにオーダー。絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)作者: きむらか…

クリスマスプレゼント

杏子からSkype。11月9日に船便で発送した特別郵袋印刷物がとどいたという。ルカや姫奈の本を10キロ送ったものだが、待てど暮らせど着かない。航空便だと送料が12300円かかるが、船便なら4450円で済むので、時間のかかることは承知していた。とはいえ、予想以…

本日の2本

アメリカン・バッファロー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/12/15メディア: DVDこの商品を含むブログを見るこれはビデオで見た。 古物商の店を舞台に繰り広げられる、登場人物たった3人の物語。何度か電話で外の人物と話す場面はあるが…

怠惰な一日

本当に久しぶりの雨。しかも大雨。夫は夕食はいらないというし、雨なので掃除も炊事も、主婦らしいことは何もせず。一日映画2本と、本を一冊読んですごした。

健康食品

暖かい一日だった昨日、夕方早めに仕事が終わったのでウコン末を作った。 昨年夫が沖縄から買ってきてくれたものを花壇に植えて、花を楽しんだ。秋にほりあげて、どうするともなく倉庫にしまっておいたのだが、先日訪ねたS家のご夫婦がお二人でウコン末を作…

今日はいいけど

ぽかぽか陽気に誘われて、気の早いショウリョウバッタが… 今日はいいけど、明日からはまた寒くなるよ。

Lunascapeったら…

年末にインストールしたLunascape、複数の画面を行ったりきたりするにはものすごく便利だが、それはもとからわかっていること。しばらく使ってみたところ、なかなか不便な点もあることがわかってきた。 まず、ドラッグアンドドロップがきかないこと。最近で…

もうすぐ実現?

携帯電話にクレジットカードの機能をもたせることができるようになった。もうすぐスイカの機能もつくことになる。加えて、首都圏の私鉄やバスも現在の磁気カードからICカード共通券に変更になるので、スイカとの相互利用ができるのも時間の問題だろう。 ずっ…

もうどうしようもない

朝起きると、こんな具合。電車も、バスも昨日の昼前からとまったままだ。 明日から仕事という淳子を、電車の通っている駅まで送っていかなくてはならないが、ここまで戻ってくることすら大ごとになる。 というわけで、思い切って私と夫も家に帰ることに。 途…

ホワイトアウト

私は一日台所に立ち、親孝行。淳子は一人スキーに。 雪は一日降り止まず。道路はなんとか除雪車が通っているし、他の車の轍も残っている。それでもこれほど激しく降っていると、動いている車のバックライトにも雪が降り積む。夕方薄暗くなるとあたりはもう真…

この雪のすごさといったら、わかる人にしかわからない。過去の日記を見ても、正月にこれほど積もっていることはない。車の脇の雪は優に2メートルを超える高さがある。車に降り積もった雪は落としたばかりだが、夕方までにはこの上に50センチ近くの積雪がある…

初すべり

例年にない大雪だが、珍しく抜けるような晴天に恵まれた。 淳子と二人で一日滑る。 昨年は午後になると足がガクガクして、ほとんど滑れる状態ではなかった。ところが今年は週に3回ほど近くの会社に歩いて通ったおかげで、午後になっても午前中と同じように滑…