もうすぐ実現?

携帯電話にクレジットカードの機能をもたせることができるようになった。もうすぐスイカの機能もつくことになる。加えて、首都圏の私鉄やバスも現在の磁気カードからICカード共通券に変更になるので、スイカとの相互利用ができるのも時間の問題だろう。
ずっと以前、2002年くらいに、携帯電話にほしい機能をあげよといわれたことがある。私があげたのはこんなもの↓だったと思うが、ほとんどの機能は実現か実現間近になっている。あとは、できるかできないかではなく、やるかやらないかといった問題だけだろう。
これがすべて実現すると、さまざまなカードで膨らんだお財布はずいぶんすっきりする。そのお財布すら持ち歩かなくて済むかもしれない(小銭入れは必要だろうな)。場合によってはハンドバッグの中はハンカチ、ティシュ、携帯電話だけなんてことになる。
そうすると、バスに乗ったときに間違ってパスネットカードを使ってしまうこともなくなる。会計のときにお財布や、カードを捜すのに、バッグの中をごそごそ探し回ることもなくなる。いろんなシーンで、今より数段スマートに行動することができるようになるということだ。なんとすばらしい!

  • お財布
  • クレジットカード
  • 交通機関の乗車券
  • 音楽プレイヤー
  • PDA
  • 免許証(保険証や住基カードもかな)
  • 学生証や社員証など、各種証明書
  • 各種会員証