2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は猛暑の北京へ

明日から中国に行く。両親と3人で、旅行中全ての食事がついているパッケージツアーに参加する。私はこの旅行で二つの親孝行をするのだと、今日職場で話した。私の世代の親たちは戦中、戦後に結婚し、貧しい生活を送ってきた。 その後高度成長の波に乗り、年…

お悔やみのことば

Kさんのお兄さんが亡くなった。すぐにでもお悔やみのメールをと思い、何度か書き始めたのだが、かけなかった。もともとこういった場合の挨拶が苦手なこともあるが、いっしょうけんめい書けば書くほど空々しく感じられて、自己嫌悪に陥ってしまう。 Web上にお…

サービス

久しぶりに友人をたずねたら、インターネットの設定を見てほしいといわれた。そのパソコンは、4年前に頼まれて私が秋葉原で買ってきてあげたものだ。そのときにプロバイダーと契約し、ダイヤルアップの接続など、インターネットに関する全ての設定をしておい…

湘南新宿ライン

戸塚から湘南新宿ラインに乗った少し時間をずらして出勤した日、いつものように戸塚駅の上りホームに立っていると、湘南新宿ライン・籠原行きの電車が入ってきた。小田原から、東海道線、貨物線、埼京線などを経由して籠原まで延びている新しい線だ。東海道…

とか弁・よ直し・ヤツ退治

昨日の夕刊に「とか弁・よ直し・ヤツ退治」といタイトルの欄があった。最近の日本語の乱れを表現したものだ。○○トカを・・・、なんとかですよオ、この小さいヤツを・・・といった使い方の乱れを直そうという動きがあるというものだ。私は自分自身もきれいな…

私がクレイマーに なりそうだった瞬間

夫が「この代金、振り込んだ?」と差し出した手紙は、某大手山系の出版社からの手紙だった。私はそこから物を買った覚えはない、夫の言う意味が呑み込めないまま封筒の中身を読んだ。 1999年3月に通信販売で購入した書籍42冊分の代金が未入金だと書いてある…