2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝苦しい夜

暑い・・・。気温と湿度が極度に高く、一日中ぐったり。 ノートパソコンの修理に、横浜まで行こうと支度をはじめるけど出来なかった。働いていれば、朝から否応なしに出かけるのだが、無職の身である今はTシャツに短パンで一日を過ごし、夕方近く、少し涼し…

せめて涼しくなる画像でも・・・

江ノ島水族館(4月21日):名前はわからないが巨大水槽に泳ぐ巨大な魚。各地の水族館にこの魚を探して欲しいと依頼し、オープンにぎりぎり間に合ったとどこかのテレビでやっていたっけ。悠悠と水槽の中を泳ぐのを見ていると、時のたつのを忘れてしまいそうだ…

形見分け

早いもので、4月17日に夫の母が急逝してから、もう一ヵ月半。 今日は四十九日の法要だ。幸い天気にも恵まれ、明るかった母を偲ぶにふさわしい日となった。法事のあとは、形見わけ。サイズも違うし、必要以上に衣類を増やしたくないから本当に何もいらないと…

血尿

昨日午後、下腹部に痛みがありその後血尿が出たという夫に付き添って、午前中は東海大病院へ。診察の結果、ほぼ尿管結石に間違いないが、念のため来週検査をするといわれた。昨日帰宅した夫からトイレに呼ばれて血尿を見せられたときには、さすがに動揺し、2…

初めてのネットオークション落札品。

新品のPolo Clubブーツ19cmが、1000円。しかも、出品者の自宅が我が家から車で2〜3分の所だったので、直接受け取りに行き送料はただ。やっぱりはまりそうだわ、これは。

オークションてはまる・・・。

ルカと姫奈の靴を探しているうちに、楽天フリマのオークションにはまり込んでしまった。6月に渡米するときのお土産にするために、探しているのだが、結構かわいい新品や未使用品が定価の半額くらいで手に入る。日本人の足は甲が厚くて、アメリカ製の靴は足…

色の取り合わせ

結局花壇にはブルーサルビアを植えました。 春から秋まで花の期間が長いことと、手入れの楽なことから、これに決めたのですが、赤いバラとの取り合わせがどうでしょう・・・。

本日の夕食

久々のMy食画像:えびとアスパラとたまごの炒め物、はんぺんのチーズ焼き、インゲンのごま和え、肉じゃが

台風一過のゴミ

今朝は生ゴミの収集日。三々五々、ご近所の方がゴミ袋を持って集積所に集まってくる。あら、お宅も。 ま、お宅もなのね。台風一過の日曜日、どちらの家庭もいっせいに庭の手入れをしたようで、アチコチの家から、草や木が入ったゴミ袋が運ばれてくる。私もき…

不法投棄?

早めの昼食を済ませた頃、チャイムに呼ばれて玄関に出ると「奥さん、このテレビ持っていきましょうか。3000円かかりますが」と初老の男性が言う。このテレビというのは壊れた29インチの物で、夫が「いつか」電気店に持っていくということになって、もう一ヶ…

健康志向

健康ということに敏感になっているこのごろ、時々玄米ご飯にも挑戦している。 基本的に夫はかたいご飯が好きではない。五穀、十穀米などもいやがる。玄米も最初に拒否反応を示されたら続けられない。とりあえず発芽玄米で何度か試しみたところ、これは何?と…

健康志向

勧められて1ケース買ってしまった、ハワイコナ沖の海洋深層水。我が家でも世の中の流れの通り、何年か前から水は買うものとなっている。とはいえ、清潔で余計なものが入っていなければいいというだけで、ぜいたくなものではない。スーパーで安売りをしてい…

ハワイ旅行のWeb掲載

http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/travel/hawaii2/index.html最終日は後程ということで・・・。何度やっても画像がアップできない、何故?携帯からはできた、なぜ?

入梅?

洗濯物がたくさんあるというのに、雨。2、3日はこんな天気が続くらしい。このまま梅雨に突入しないといいけど。きのう成田エクスプレスの中で食べたおにぎりはおいしかったな。

帰国

ハワイは5月17日午前10時にピックアップ。 迎えにきたのは8人乗りのリムジン。これも一度は乗ってみたかったのよね。1日$180くらいから借り切って島内観光をすることができるんだけど、まさか二人で借りるわけにも行かず、これまでは乗ったことがなかった。…

モロカイVIPツアー

ハワイは5月16日午前中はホノルル美術館。午後からはモロカイ島にセスナで飛ぶVIPツアー。これが素晴らしいのなんのって。こんなに小さい飛行機に乗るのは正直のところ怖かったが、乗り込んだ瞬間にそんなことは忘れてしまった。セスナは前面がガラス張りで…

豪華ディナー

ハワイは5月15日強い雨に降り込められた1日。ハワイは物価が高いので、きのうまで美味しいものを食べていない。夜は思い切って豪華に紅花へ行き、コックのパフォーマンスを楽しむ。 http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/travel/hawaii2/

ちょっとねぇ・・・

ハワイは5月14日カウアイ島ツアーあいにくの天気で、観光できず。シダの洞窟も期待はずれ、ショッピングに行くも買うものはないし・・・。 http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/travel/hawaii2/

到着

ハワイは5月13日午前の便で到着。 チェックインまで時間があるので、ワイキキトロリー・ブルーラインで島の東側を観光。以前陽子と来たときに時間がなくて素通りした、シーライフパークでイルカと遊ぶ。 http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/travel/hawaii2/

My チャイ・ティー・ラテ

本日夜の便でハワイへハローワークの帰り、時間調整のためにスタバへ。 藤沢駅から我が家の近くを通って湘南台に行くバスが、40分に一本しかないためだ。私はチャイ・ティー・ラテが好きだが、注文するときはいつも甘さを半分にしてもらっている。今日は、そ…

複雑すぎるよ年金

夫の会社の事務員さんから連絡があった。お願いしてある、国民年金の第3号被保険者の手続きに関することで、失業給付金がある一定の金額(日額3,000円ちょっと)以上になると、第3号被保険者にはなれないとのことだった。厚生年金被保険者の妻で、その時点で…

プリンタ更新

梅雨時のような、一日中湿気を帯びた空気が漂ってなんとも不快な一日。午前中は、急に思い立ってレーザープリンタを買いに出た。予算がないせいもあるが、それほど高性能のものを買うつもりはない。とりあえず近くの中古ショップに行ったが、あいにくレーザ…

欲張り旅行

なにもしないで、ただひたすらのんびりと過ごすつもりだったハワイ。結局土壇場になって、カウアイとモロカイ、ふたつの島へのツアーを予約してしまった。カウアイ島はシダの洞窟などで知られ、行ったことがある人も多いが、モロカイ島は小さな島で、私の知…

ノートン先生

Norton Intarnet Security試用版を使い始めて一週間。アンチバイラスより、スパムフィルタの機能ばかり目立って、全体的に信頼性が高いのか良く分からない状態。ま、今回はスパム対策の機能を確かめたかったので、これでもいいといえばいいのだが。スパムフ…

ゴールデンウィーク終了

死ぬほど渋滞が嫌いな夫の希望で、朝4時前に起きて妙高を出てきた。お陰で途中渋滞はなく(朝の8時前にホテルを出る人なんていないよね)、9時過ぎには帰宅することができた。一応これで我が家のゴールデンウィークは終了かな。連休中クーラーのない車での移…

飛騨牛

高山での夫の目的は、観光ではない。ショッピングだ。 彼ははじめて高山を訪れた時に覚えた肉屋で、何種類かの肉を買うのを楽しみにしている。 観光土産に肉というのがどういうものか、私は夫の話からはイメージすることができなかった。夫がここだよといっ…

あての無いドライブ

我が家のゴールデンウィークがはじまった。例年通り行き先は妙高なのだが、今年のルートは飛騨高山経由にすることにした。中央高速を諏訪で下りる。 雪を頂く南アルプス連山、甲斐駒、木曽駒、御嶽、乗鞍などの山々。車がすれ違うことができない、一車線だけ…

ガタがきてる?

車が帰ってきた。ガスを充填し一晩様子を見たが、朝になったらガスはきれいさっぱり消えていたという。結局きちんと修理することになったが、部品が届くのは連休明けになる。・・・ということは、この連休中のドライブはクーラーなしということになる。私は…