My チャイ・ティー・ラテ

本日夜の便でハワイへ

ハローワークの帰り、時間調整のためにスタバへ。
藤沢駅から我が家の近くを通って湘南台に行くバスが、40分に一本しかないためだ。

私はチャイ・ティー・ラテが好きだが、注文するときはいつも甘さを半分にしてもらっている。今日は、それを三分の一にしてほしいと頼んだ。「普通はポンプ4押しですがどうしましょう」と相談された。1押しとちょっとで作ってもらうことにしたが、できたものはちょっと間が抜けていた。

ポンプで入れるシロップはチャイと甘味が合わさったもののようで、ここまで甘さを控えると、チャイ・ティーではなくなってしまう。

結論としては、ちょっと甘すぎるのはがまんして、シロップの量を半分にしてもらうのが一番よいと言えそうだ。