2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ

青葉台ハオチー飯店の豚キムチチャーハン。スープが薄味であっさりしているので、ピリッとしたチャーハンで熱くなった口の中が、癒される。

今日のランチ

小千谷市わたやのへぎそば。ふのりをつなぎに使った、のど越しのいいそばだ。7人で12人前注文し、出てきたときは量の多さに皆ぎょっとしたが、なんだかんだといいながら結局は完食!! そばを食べ終えて、蕎麦湯を猪口に入れていただく。しっかりとしたかつ…

今日のランチ

新潟へ出張。東京駅から新幹線に乗るときは、大丸の地下でお弁当を買うことにしている。 RFの30品目のおかずセットと、ほんのりやでおにぎりを1個買う。

快適になったのかな?

朝9時前の電話。鳴った瞬間に思い出したのは、午前中にNTTの光ファイバーの取替え工事があるということ。 しまったーーー、机周りが汚いので、この工事をきっかけに朝から大掃除をしようと決めていたのに。夫が仕事に出て行ったあと、そのまま仕事モードに入…

今日のランチ

青葉台にある本格的インドカレーの店。チェーンのカレーショップが、お急ぎの方はチェーン店で、時間のある方はお隣でゆっくり本格的なインドカレーをどうぞ。とばかりに並んで店を構えている。 どっちが先にできたのかわからないが、ちょっと面白い風景だ。…

シンポジウムのパネリスト

ヤマハ音楽振興会主催のシンポジウムに、パネリストの一人として参加した。 http://www.yamaha-mf.or.jp/pr-release/200601_04.html 東京フォーラムの会場とニューヨークのスタジオを専用回線で結んだピアノの個人レッスンや、さまざまな事例発表が行われ、…

終わった…

9月に突然かかってきた電話を受けたことから始まった、私の一大事が終わった。 大手楽器メーカーの研究所の主催で、「音楽と人とテクノロジー」と大きなテーマを掲げたものだった。 電話を受けたときはその規模もわからず、私をパネリストとして使ってくれる…

今日のランチ

所属しているNPOの総会に出席。午前中目いっぱい仕事をしたおかげで、昼食抜きで出かけてしまった。会場に着いたのは開場の30分ほど前だったので、とりあえず遅めのランチを。

健康的な旅

平均点以上の朝食を、たーーーーっぷりといただいてしまったあとは、霜柱の音を楽しみながら林の中をお散歩。冷たい空気が心地よい。 帰りのバスは2時過ぎにホテル前を出発するから、それまでにはまだだいぶ時間がある。 というわけで、再びプールへ。 実は…

旅行第二弾

夫と2人で那須高原のリゾートホテルに一泊。 東京駅からこのホテルの専用送迎バスが出ていて、朝夕2食ついて交通費込みで1万4千円ほどで宿泊できる。ホテルは(たぶん)500人以上泊まれる大型のもので、プールがついている。バスで到着後、チェックインを済…

今日のランチ

急用で青葉台に。 時間もないので、駅の建物にある神戸屋のイートインで、軽くランチ。 ピザ一切れとカフェラテ。

今日のランチ

今日も今日とて青葉台ランチ。 お店の名前は忘れたが、カウンターが中心の小さな中華料理の店で、さつま芋の酢豚。 なんだか、全体的に薬膳料理のような雰囲気がしてちょっとうれしい。 食後にコーヒーがつくが、これもうれしさを増してくれる。

たかが、されど

ツアーの途中で昼食。バス会社の指定の店で、そば定食か、団子汁定食のどちらかという。いずれも1050円。そばはどこでも食べられるから、団子汁をオーダー。 この団子汁、おとといのこつこつ庵のと今日の店のそれとは、まるで似て非なるもの。汁の味もさるこ…

バス旅行

今日は休暇を利用して定期観光バスで国東半島巡り。まずは宇佐神宮。 本殿前では、県会議員をはじめ100人を超える出席者を得て建国記念の記念式典が行なわれていた。来賓の「立派な日本人を育てる教育がおこなわれていない。女性天皇の問題は秋篠の宮妃のご…

今日のランチ

主催者が用意してくださったお弁当。昨夜食べ損なった、さばの琉球(早い話がづけ)が入っていました(^_^)。

今日のランチ

大分県庁裏にあるこの店。名前はこつこつ庵。 風情にそそられて入ってみた。関あじ、関さばが食べたいというと、それならさしみよりお寿司とだんごじるがおすすめだと言う。オーダーして楽しみに待っていると、関あじも関さばもまだ入ってきていないという。…

今日のランチ

打ち合わせで日吉に。移動時間の関係でランチを食べる時間がなかたったので、帰り(4時過ぎ)にイタトマのカフェジュニアでパスタ(モッツアレラチーズのトマトパスタ)を。チーズがトマトの味をまろやかにして、おいしいパスタだった。

おこげコース

新着の炊飯器で早速ご飯を炊く。まずはおこげコース。 あつあつのおこげご飯、おいしいです。

届きました

炊飯器が届いた。まるでスターウォーズのようだねと、夫が笑う。 今まで使っていたものと比べたら、少し大きめの窓のある操作パネルに、ぎっしりと情報が詰まっている。ご飯は、まず早炊き、高速早炊き、玄米、発芽玄米、おかゆ、おこわか炊き込みご飯まで。…

ノンタンシリーズ

Amazonで遊んでいるうちに、ノンタンを買いたくなった。前にも2冊買ったと思うが、今日は無駄遣いついでに大人買い。 ノンタンのシリーズは、我が家のこどもたちが小さいとき大好きだった本だ。リズミカルなせりふが大好きで、みんなでいっしょによく読んだ…

またしても

今度は炊飯器が壊れた。 たまたま昨日スーパーで生活用品の売り場をうろうろして、最近の炊飯器はずいぶんとすごいことになっているんだと感心して帰ってきたところだった。買うんだったらこれだなと、目星もつけておいた。 塗装、冷蔵庫に続く出費を呪う気…

今シーズン2度目の雪。ほんの1センチほどだが、気温が低いので朝日で溶けることもなく、さらさらとしている。

またしても、今日の夕食

都内某所の某レストラン。某大手グループ企業の副社長クラス以上でないと、予約がとれないという。 これはメインの「特選和牛の網焼き、竹の子と新じゃがのロースト、わさびの花のサラダ」。牛肉は口に含むととろけてしまいそうで絶品なのは言うまでもないが…