またしても

今度は炊飯器が壊れた。
たまたま昨日スーパーで生活用品の売り場をうろうろして、最近の炊飯器はずいぶんとすごいことになっているんだと感心して帰ってきたところだった。買うんだったらこれだなと、目星もつけておいた。
塗装、冷蔵庫に続く出費を呪う気持ちから、修理を考えないでもなかった。しかし、購入してすでに10年が経過しているし、なにより最近のはずいぶん高機能になっている。思いっきりご飯がおいしくて高機能なものに、不可抗力で取り替えることができる、このタイミングを逃す手はない。というわけで、ここは迷わず買い替えということに決めた。
早速機種を決め、Amazon(31,800から15%off)と近くの大型電気店(36,800)で価格比べ。
先日の冷蔵庫とは違って、炊飯器は3日や4日使えなくても何とかなるので、迷わずAmazonにオーダー。
他のメーカーでも、高機能の炊飯ジャーは作られているが、このメーカーのは蓋を取り外して洗えることに魅力を感じて選んだ。10年前に複数の機種から選択したときに、このメーカも候補に入っていたのに、店員の勧めで別メーカーのものを買ってしまい、ずっと後悔していたという経緯がある。それもあって、買い換えるチャンスを与えられたのは非常にラッキーなことだったのだ。
追伸:午前中オーダーしたものが、夕方6時前には発送済みメールが届いた。幾日か炊飯器なしですごそうと思っていたが、うまくすると明日の夕食から使うことができそうだ。
本当に便利な世の中になったものです。