2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの話題

久しぶりにニュースを見た。 昨日のゲームでオウンゴールを決めてしまったバーレーンの選手、国では非難の嵐かと思いきや、悪いときもあればいいときもあるとかかれた新聞などもあり、心配するほどでのことはなさそう。 イランや北朝鮮など殺伐とした話題が…

外は春だった

庭の花に2日ほど水をやってないことに気がついて、外に出た。 なんと、ぽかぽかと暖かく、そこはまったく春だった。 ショウリョウバッタ(あるいはショウリョウバッタモドキ?)も日向ぼっこを楽しんでいるようで……

インフルエンザなんて…

昨日午後急激に体調が悪くなり、医者に行ったらA型のインフルエンザと診断された。 薬をたくさん処方された。 インフルエンザにかかったのははじめてで、たっていられないほどのひどい状態になったのは30数年ぶり(あの時は風邪だった)。私もけっこう普通…

朝の空

朝、早い時間に郵便物を投函しに外に出たら、すっきりと澄んだ青空にきれいな雲が浮かんでいた。急いでカメラを取りに戻って、撮影。 なんだか、ひさしぶりに空を見上げたような感じがする。

スカイプアウトカード

ようやく届いたスカイプアウトカードを使って、チリに電話をかけてみた。 結果、やっぱり過度の期待は禁物だなと思った。相手の声は、こちらが言葉を発してから一呼吸おいて返ってくる。音切れも時々ある。1回は途中で完全に切れてしまったので、かけなおし…

みそ

夕食のとき、豚肉の味噌漬を一口食べた夫が「ん、このみそおいしいね」といった。そう、このみそは先日テレビで見てhttp://www.nandaro.net/shop3/index.cfm?intViewItemCount=1&strPRODID=494K116&intCATID=3000おいしそうなので注文した。それが今日届いた…

杏の花盛り

澄んだ空気に心地よい日差しの中、咲き誇っている杏の花。今年はたくさん実を付けてくれるかしら。

サイアク

もう、本当にサイアクの状態。昨夜から後頭部が重くて、脳みそ全体がはれてしまっているような感覚。9時前にベッドに入ってすぐに眠ったはずなのに、起きたら7時過ぎ。 目が醒めると同時に大きなくしゃみの連発でティシュペーパーがすぐに空になる。起きても…

くろさわ

先週に続いての六本木ランチ。 本日はid:mshoujiさんと、近くに新しくできたそばの「くろさわ」へ。 ここは黒澤監督の名を冠した3つめの店舗で、六本木ヒルズ界隈ではうどんのくろさわhttp://www.glocom.ac.jp/users/shoji/lunch/kurosawa.htmlにつぐ出店。 …

はてなブック

届きました!何も考えないでオーダーしたので、なんとなくいつも作っているA4の報告書のような冊子が届くとばかり思っていた。そうしたら、なんと、B6の、カバーをはずした新書(サイズは違うが)のような本が届いた。200ページで、厚さもちょうどいい。なに…

サルもいっしょ

サル山のサルも、昨年は花粉症の症状が出なかったが、今年は重いという。私といっしょだ……

おそば食べたい

駅でこんなポスターを見た。 おいしいおそばが食べたくなった。

ハンバーグ

ひき肉を処分したくて、あまり気乗りのしないままハンバーグを作ってみた。 私は結婚してからこれまで、数えるほどしかハンバーグを作ったことがない。ハンバーグって自分でつくるものではなく、夫の作ったものをいただくものだと、ずっと思っていた感がある…

こちらも春

夫が職場の方から生のわかめとめかぶをいただいてきた。手渡された袋のなかには、得体の知れないちょっと退いてしまうようなものが入っていた。 真っ黒でぬるぬるしていたものが、さっと湯通しをするとおどろくほど鮮やかな緑色に変色した。 鰹のだしをきか…

春がはじまって

ちょっと見ない間に、我が家の小さな庭は春がはじまっていた。 昨年種を蒔いたワイルドフラワーがすくっと伸びて、冬の間頑張って咲き続けていたパンジーに負けじと咲き始めている。

エコノミークラス症候群

この広い家にいながらにして、エコノミークラス症候群になりそうな日々を送っている。 今日は思い切って仕事を少しにして、家の中で思いっきり体を動かす。 ……というと、体操でもするみたいだけど、単に溜まっている家事を一気に片付けるということさ。

自治体ウェブサイト

調べ物をしていて、富山県南砺市のサイトを見たら、面白いものが目にとまった。住民が市役所の担当部署にテレビ電話をかけられるというシステムだ。 Flashを使ってシステムを構築しているようで、パソコンを利用して映像と音声でコミュニケーションを取るこ…

はてなブック

今朝はてなからとどいたメール。てっきりこの間注文したはてなブックが出来上がった連絡かと思ったら、印刷所に出しました、というものだった。おいおい……頼んでからもう10日になるというのに、いったいつまで待たせるの?

負けた……

一日中鼻がむずむずして、薬を飲むから頭がボーっとして…… 花粉症にはヨーグルトがいいと効いてから食べはじめたのが2年前。1年目の昨年は症状が出なかった。すっかりヨーグルトが効いたと喜んだ。ところが、今年はほとんど元に戻って薬を飲まないとやってら…

おかしな家?

今日は一日空調の工事が入った。外出はできないので、一日中ホームページ作成の作業をするつもりでいた。今日であらかたの作業を終了し、週末に仕上げ、来週アップロードというスケジュールだ。 朝、約束の時間より30分くらい早く、掃除が終わるか終わらない…

不可解な現象

この間CSSの勉強をしているときに、id:ktagumaさんのスタイルシートを見たくてダウンロードしてみた。記述内容を理解しようと、(もちろん)ローカルで色を変えたり、サイズを変えたりしてみた。一つを残して目的は達成することができたのだが、一つだけもの…

六本木ランチ

打ち合わせのついでにランチ探検。久しぶりのGolden Burningだ。溜まっていた話がほとばしり出て、会話が弾む。id:ktaguさんは、はてなブックはできたの?ときいてきた。あれ、何で知ってるの?お互いにブログを読んでいるので、共有している情報が多い。 帰…

わらしべ長者

ブランタに植えたスイセンを差し上げたら、お返しに大根とルッコラをいただいた。大根は抜いてくださったが、ルッコラは自分で摘んだ。 そのあと、いただきものだけどと、トマトも届けてくださった。

今日のランチ

打ち合せでお邪魔したオフィスでいただいた「京風笹巻すし」。おいしかった…… 妙高の笹寿司と中身は同じものが多いが、ちょっと盛り付けをこるとこんなにも素敵になる。

振込先の情報

ある組織の会費の振込先を、メールで連絡していただいた。すぐにインターネットバンキングで振り込もうとしたが、ちょっぴり手間取ってしまった。 振込先の口座の情報を半角数字とカタカナで連絡をいただいた場合は、そのままコピー&ペーストすれば間違うこ…

送別会

元の職場の方たちが送別会を催してくださった。 場所は湘南台駅近くの「食の味彩」という小ぢんまりした店。タイのカルパッチョから始まり、パスタまで、合計7皿(12種)の料理もおいしかった。 6ヶ月間一緒に働いた方たちで気心は知れてはいるが、開放的な…

追加情報

このバスが今日のWBSで紹介された。 日本発の運行システム、ドイツ製のノンステップ連節バスで、全長18メートル、130人乗りとのこと。PTPSで運行状況を監視し、信号を調整するなどして定時運行を助ける。大量輸送と、定時運行の確保によって利便性を高め、マ…

新交通システム

バス停に行こうとしたら、家の横の道路にこんなものが止まっていた。 TwinLinerという2両連結の新品の車両が2台。例のバス会社が、湘南台駅と慶應大学湘南キャンパスを結ぶ路線に導入するらしい。 ウェブサイトには「『PTPS』(公共車両優先システム)を強化…

なんのための

所用で市内に出た帰り、中吊りでバスのリアルタイムの運行状況を見られると知った。 私が利用する路線は、40分に1本しか走らないという超過疎ダイヤだ。時間帯によってはオンタイムで来ることもあるが、遅れてくることがほとんどだ。ひどいときには20分くら…

今日のランチ

6ヶ月間いっしょに働いた仲間と、ランチミーティング。苦楽を共にというとオーバーだが、みなそれぞれの職場で手探りで仕事をしてきた。お互いの気持ちがわかるので、話が弾む。11時半から、店の人にそろそろと促されるまでおしゃべりに興じて…… 場所は先日…