2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cumpleaños feliz a usted

二日前の日記を書いていたら、杏子からビデオカンファレンスのお誘い。 今日は地球の反対側では姫奈のバースデーパーティをやっていて、オスカーの家族や友達が集まってにぎやかだ。スペイン語と日本語でハッピーバースデイを一緒に歌って、こういうことがで…

私の映画歴

HAMAさんがid:lunch_lunch:20050825に下さったコメントで、久しぶりに昔見た映画に思いを馳せた。 私は映画好きの父に連れられて、小学校低学年の頃から月に2回ほど映画を見ていた。 そのころは東映時代劇の全盛期で、見る映画はすべて東映の時代劇だった。…

夫婦別姓スタート?

週に2日ほど行っている会社での昼休み。 女性が家庭を持って働くことをテーマにして話が盛り上がった。 ま、早い話が男性はもっと家事を分担してほしいし、男の子のお母さんに、自分のことは自分でできるように育ててほしいと言うことなんだけど。 そうして…

やっぱり…

結構無事に終わったと思っていた件のパーティー。今日になって、お客様に配布した出席者リストに不備が見つかった。 メールを読んだときには一瞬血の気が引くのがわかった。印刷前にもう一度誰かの目で確認してもらおうと思っていたが、搬入物の1時間近くの…

二漕式洗濯機

この間洗濯機が壊れて、すぐに新しいものを探しに家電ショップに行った話は書いた。そのとき、なんとなく見たとこがあるような、懐かしいような製品があるのが気になった。結局容量の関係でそれを選ぶこととなったのだが… しばらくして、妙高に行ったときに…

Skype

とまあ、そんなわけで、早速にでも次の仕事に集中しなければならないのだが、ちょっと腑抜け状態。午前中ベッドに戻ってとろとろとしていたら、陽子からSkypeのお誘い。 ユタとサンティアゴとここ、3元でSkypeをしたが、時差ぼけ(ユタ)、寝不足の上遅い時…

終わりました

250人近くの参加者を集めた出版記念パーティが、無事終了。開会までは一抹の不安はあったし、一部不手際もあったが、ほぼ「こうあるべき」というかたちで終了。2ヶ月間の苦労が報われた思いがする。http://www.udit.jp/book/slow.html 今回出版された書籍は…

いよいよ

この2か月準備を重ねてきた大きなイベントの当日。 準備は昨夜までに完了。あとはもう、ただ時間がくるのを待つのみ。 嵐の前のひととき。

陽子とブライアンを送って成田空港にいく途中、時間があったので成田山まで足を伸ばす。 酷暑の中、広い境内を歩いて周る。本堂をお参りすると、こんな看板が目に付いた。来る選挙に向けてのご祈祷だろう。

涼をもとめて

陽子とブライアン、淳子と4人でhttp://www.enosui.com/;titleへ。 このくらげファンタジーホールは、私の好きなスポットのひとつだ。夏休みなので、家族連れで混雑していたが、そうでなければもっとゆっくりとくらげたちがふわりふわりと漂っているのを見て…

ようやく夏空が・・・。

3泊4日の日程を終えて帰路につく。毎日ひたすら降り込められていたというのに、今になってこの空。 途中も、時々雨雲が通り過ぎていくが、何とか濡れないで行動することができた。 まずは、松本城で途中下車。ブライアンに、二つ目の城を見学してもらう。先…

雨の兼六園

誰のせいなのか、道中もついてからも土砂降りの雨に見舞われる。 風はないものの、激しく降る大粒の雨にパンツのすそはずぶぬれ。成巽閣でお庭を眺め、時雨亭でお抹茶をいただくが、履物を脱いで建物に入るのに気が引ける。 写真は、雨に煙る成巽閣のお庭。 …

昨日が強行軍だったので、今日は癒しの日。まずは母の誕生祝を買いに行き、その足で日帰り温泉へ。ゴールデンウィークに来たときにすっかりはまってしまった、岩盤浴を堪能し、のんびりと過ごす。 夕食は炭をおこし、バーベキュー。肉だけでなく、秋刀魚やイ…

安房峠から高山へ

4時に自宅を出発。ここ何回か出発は4時と決めておいたのに、目覚ましがならず起きたのが4時過ぎということが続いていたが、今回はきっちり3時起床、4時出発ができた。 涼しいところへ向かうという期待がふくらみ、ドライブは快適。安房峠あたりはそこここに…

研修二日目 眠気ざましがてら、国立がんセンターまで足を延ばしてランチ。

今日のランチ

じっくりと、時間をかけて煮込んだデミグラスソースがかかったハンバーグ。 最近世の中の料理の傾向が変わってきて、こういう手間暇かけた料理を食べられる店が少なくなっている。

うっ

何度も言うようだが、我が夫は大の暑さ嫌い。帰宅して自室に着替えに行くと、必ずエアコンをつけて降りてくる。夏場、日中締め切っておいた二階は、風を通したくらいでは温度が下がらない。エアコンの力を借りないと、夜も寝られないくらいの暑さだ。 夕食の…

あっ

帰ってみれば、私のラティスがこんなありさまに! 家の外壁につけて立ててあったものだから、当然だし、私もこれは倒して作業してくださいと言っておいたものだから… それでも目にしたときは、一瞬あっと叫びそうになった。

密閉状態続く

ほとんどの窓がふさがれたままの自宅で、真夏の一日を過ごすこととなった。 こういうときは思いっきり汗をかいたほうがいいだろうと思い、倉庫の掃除をはじめる。首からタオルをぶら下げて、不要なものをまとめる。明日の不燃ゴミの持ち出し日に捨てて、すっ…

足場

建築現場だ使われている足場、はじめて間近で見た。作業をしていた人たちが帰ってから、じっくりとひとり眺めて廻った。この瞬間、私はこの風景を独占していると思うとうれしくなった。 どうやって横の板を渡すのだろうと思っていたが、とても機能的にできて…

盛夏

夏空の下、日中の一番暑い時間帯に外出。 研修のため横浜まで。大通公園も人影は少なく、木陰で囲碁や将棋を指している人たちもほとんどいない。 うろこ雲を見ながら帰宅。 我が家はペン塗り替えの真っ最中。ほとんどの窓が目張りをされていて、密閉状態。空…

うろこ雲

夕方風が涼しくなったと思ったら、この雲。 うろこ雲は大好きだ。さわやかな感じがいい。でもこの雲は、天気が下り坂になるときに現れるらしい。そういえば、心なしか風が湿っぽい。 あしたはいっぱい洗濯しようと思っていたけど、不安定な天気なのかな…

チリの桜

ずっとむかし子供のころに、桜は日本にしか無い。でも、ワシントンには日本から送られた桜がポトマック河畔で咲く。なんて、教わったような覚えがある。今にして思うと、それはソメイヨシノのような、日本古来の品種のことだったんだろう。 桜の花が開くと、…

壊れるのよね、15年もたつと…

洗濯機が壊れた。 我が家は全自動と、2層式を目的に応じて使い分けている。今朝2層式の脱水機が回らなくなった。昼休みを少し長くとって、電気屋に行った。全自動洗濯機は数多く並べられているが、2層式は大・中・小各ひとつずつしか展示してない。機能やデ…

ひとにやさしい

明日の外出用に、小田急ロマンスカーを予約した。 オンライン予約するには会員になる必要があるらしい。面倒な気がしたが、自動音声の電話を使った。

冷製スープパスタ(この写真あんまり美味しそうじゃない)

暑い日が続いている。 わが夫は暑さが大の苦手なので、この季節には炊き立てのご飯や、熱い味噌汁などはご法度だ。味噌汁は冷汁に、おかずもなるべく冷たいものを、工夫してつくる。コーヒーもお茶もすべて冷水仕立てだ。そうめんには、肉と野菜(なす、ピー…