夫婦別姓スタート?

週に2日ほど行っている会社での昼休み。
女性が家庭を持って働くことをテーマにして話が盛り上がった。
ま、早い話が男性はもっと家事を分担してほしいし、男の子のお母さんに、自分のことは自分でできるように育ててほしいと言うことなんだけど。
そうしているうちに夫婦別姓のことまで話が発展して、是か否かはともかく混乱するだろうねということになった。私は、それでもいまのところその選択肢はないんだからと話し始めたら、二人の人からすでにその制度はスタートしていると言われた。え?そんなはずは無いと思いながらも、二人の人から確信を持った言い方をされると自信が揺らぐ。一瞬自分の不明を恥じたが、話題はすぐに他に移った。
帰宅後調べてみたら、やはり夫婦別姓を望む声はたかまっていて1996年に民法法制審議会が民法改正要綱をまとめ何度か議員立法案が提出されたが、成立には至っていないということだった。
いったい、あの二人の確信をもった言い方は、何を根拠にしているのだろう。機会があったら、失礼の無い程度に聞いてみたい。