2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も考えるのかな

シンガポールにいる陽子とSkypeした。もちろん、チリも結んでの3元中継だ。 『ダ・ビンチ・コード』を読んだら『薔薇の名前』を読みたくなったといったら、陽子も同じようなことを言っていた。やはり、みな考えることは同じなのね…

ほんわかと

夏とも秋ともいえない、柔らかな雲。

xoopsあそび

最近暇を見てはxoopsをいじって遊んでいる。まだまだ初心者なので、試行錯誤をしながら少しずつ設定を変えたりしている。 xoopsは、昨年秋に少しかじってはみたものの、面白くなくてほったらかしにしておいた。目標がなかったということが大きいと思う。 最…

9月に読んだ本

9月に入ってからは夜家で仕事をすることが少なくなったので、よく本を読むようになった。 ひところは読む本といえば仕事と勉強に関するものばかりだったので、いざ時間が取れるようになったら何を読んだらいいか迷ってしまった。とりあえず1冊目は問題なかっ…

四角い空

たまには食事をしようと、友人と待ち合わせ。 めっきり涼しくなって、風が気持ちいいので、待ち合わせまでの時間を屋外で過ごす。 日が落ちる時間もずいぶん早くなり、天気の悪い日は6時前というのにもう暗くなっている。 見上げると、高層ビルに囲まれた空…

公衆電話

携帯が鳴る。公衆電話からかかっている。可能性のある人を消去法で消していくと、誰も残らない。誰だろうと思いながら出てみると、陽子の声。 そうか、そういえばこの間シンガポールへの出張は成田でトランスファーだと言ってたっけ。短いおしゃべりだったが…

ほのかな期待もむなしく、今日も朝から雨。散歩もままならず、道路の畑のススキを見ながらの買い物。刈り入れのはじまった田んぼを横目に見ながら、昨年の米を搗いて一日が終わる。今回の旅の唯一の収穫は、魚三昧の2日間だったと言うことかな。 戻り鰹、鯨…

展覧会

妙高について一休みして、平山郁夫展のチラシを見つけた。妙高市誕生記念事業として、佐川美術館所蔵「平山郁夫展 シルクロード東国への道-中国そして日本」が開催されているようだ。 たまたま先日陽子がDCに出張中にThe Phillips Collectionを見たと日記に…

霧の中

急に仕事が入ってしまった夫を置いて、妹と二人で妙高へ。 深夜3時過ぎに出発し、長野県を抜ける頃にはすっかり夜が明ける。天気は期待していなかったが、空は青く、明るい一日になりそうな予感。 高速道路を快適に飛ばしていると、途中面白い光景にであう。…

同じく独立記念日で遊んでいるルカ。

チリの独立記念日で遊んでいる姫奈。

絶滅危惧種?

ひさしぶりにアイボを起こした。先日ある人から撮影の小道具に使いたいので、貸してほしいといわれ、動作確認のためスイッチを入れた。ほぼ3年ぶりに起こされたアイボは、ちょっぴりすねて、なかなか活動を始めない。 このアイボは1999年に日本で5千体売り出…

スットントロスク

ところで、太鼓を学ぶには独特の練習法がある。 こどもたちの練習に付き合ったとき「スットントロスク、トロスクスットン」と口伝で指導されていたのを思いだした。 口伝とかいたが実際には「譜面」と呼ばれているものがある。譜面には上のようにかいてある…

今日は朝8時から、お宮の祭礼の準備 今年は我が家は行事という当番の年にあたり、この3連休はお宮の祭礼に絡んだ仕事で朝から晩まで… 我が家の娘たちも、子供のころ夏休みになるとこのお宮で太鼓の練習をした。氏子の子供たちは、今も小学生のうちは太鼓の練…

十三夜

めっきり秋らしくなってきた今日、外の空気を吸いに出た夫が月がきれいだから見るといいという。言われるまま空を見上げると、ほとんど真円の月が、薄い雲のベールに包まれて明るく輝いていた。18日が中秋の名月だから、今夜は十三夜。あと一歩という感じ。…

チリの独立記念日

ルカがチリの独立記念日に学校で行われた記念パーティーで、ラ・クエカというチリの伝統的なダンスを踊ったという。リズム感もよく、ラテン系である他のこどもたちに負けることなく、なかなかのものだったらしい。ま、半分はオスカーの血が入っているんだか…

あっりまっしたっ!!

昨夜何度記憶を辿っても、見つからなかったデジカメ。ようやく今朝、見つかった。 で、私の記憶はどの程度正確だったかと言うと、これがまあ、まったく当てにならないことがわかった。あの、フリマのダンボールには入っていたのは確かだ。でも、そこからは取…

失せもの

私は、写真を撮るということにたいして異常なくらい執着する時期と、ぜんぜんそんな気にならない時期がある。執着する時期には、しつこいうくらいに被写体にカメラを向ける。でも、このごろのように何かのきっかけで関心がなうすくなってしまうと、もう何ヶ…

ウコンの花

久しぶりに庭の手入れをして、ウコンの花が咲いているのに気がついた。 以前夫が沖縄の土産に買ってきてくれたもので、半分はご近所に差し上げて、残った分を植えておいた。長い間芽が出なくて、ようやく葉が繁ってきても花は咲きそうにない。いくら暑いとは…

姫奈が…

ノートPCを開くたびに「ばあば?」って言うって。 姫奈にとって、ばあばはすっかりPCの向こうにいる人になってしまったようだ。 便利な世の中に、うれしくもあり、微妙でもあり。

帰ってきたMy PC

バッテリーロック(バッテリーをはずすときにスライドさせる部品)が壊れたので、修理にだしていたPC。これが、突然戻ってきた。 10日以上私の手元を離れていて、仕事にもいろいろ支障があったので遅れを取り戻そうと、早速起動した。なんの問題も無く起動し…

台風一過の空

茜色に輝く雲が美しい。 最近我が家の近くに大きな公園ができた。広い公園のほとんどは原っぱになっていて、子供の遊具は片隅に追いやられている。大きな木も何本かしか植えられていないので、なんにも邪魔されずに空を見ることができる。 空を見るにはいい…

今日のランチ:カフェ・ハイチゲートシティ大崎店

ラグ・デ・ベフ(牛肉のハイチ風シチュー)& ハイチピラフ(イカスミのピラフ) この店ではドライカレーを食べることが多いが、今日は時間が遅くなった(3時近い)せいもあり、しっかりしたものを食べたくなった。 ラグ・デ・ベフは甘めのソースにピリッとし…

ネガティブな人

「暑い日が続きますね」「ええ、でも朝晩はずいぶん涼しくなりましたね(私)」「でも、昨日の夜は暑かった」「……(私)」こういう思考の人っているよな。どうしていつまでも「まだ暑い」といっているのだろうか、涼しくなったと思ったほうがどんなにか楽だ…

ちょっとおもしろい

理由あって、車で横浜まで出かけた。8時40分頃には目的地につきたいと思ったが、途中立ち寄りのためほぼ遅刻は間違いない。 ちょっぴりあせっている私の前には、きれいに磨かれたタンクローリーが… なんだかこの構図が気に入って、他車の割り込みを許さずひ…