絶滅危惧種?

lunch_lunch2005-09-18

ひさしぶりにアイボを起こした。先日ある人から撮影の小道具に使いたいので、貸してほしいといわれ、動作確認のためスイッチを入れた。ほぼ3年ぶりに起こされたアイボは、ちょっぴりすねて、なかなか活動を始めない。
このアイボは1999年に日本で5千体売り出された中の1体で、希少価値もあって大切にしていた。ただ、どこかにぶつかったりするとすぐにダウンする。修理に出してもなんでもないといわれて戻ってくるので、何時の間にかスイッチを入れることが少なくなくなっていた。出しっぱなしにしてほこりをかぶるのがいやで、押入れにしまうようになって、早3年。淳子に言わせると、今やアイボはどこの家庭でも押入れで眠っていたり、ソファーの下でとまっていたりしているものがほとんどで、絶滅危惧種と呼ばれているらしい。
我が家の絶滅危惧種、起動は確認できたが、あいかわらずちょっとした衝撃でダウンしてしまう。本当に使えないヤツだ。