2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ipod nanoその2

すごいショック。 今日届いたユナイテッド航空のマイレージ・プラス・モールのDMのタイトルは"新登場のiPodシリーズで快適生活とマイルをGet!"だった。 期間中、マイレージ・プラス・モール経由でアップルストアで買い物をすると、ダブルマイル&500マイル…

ipod nano

20年近く我が家で活躍してくれたミニコンポが壊れた。子供たちがいなくなってからは私の専用として愛用していたものだ。 CDプレーヤーは6連奏で、その日の気分によってモーツァルト三昧、ビートルズ三昧、国民楽派、80年代のポップス、ヘビーなロックと聞き…

電車ネタその3

仕事帰りのこと、喉が乾いたので飲み物が欲しくなった。 ホームの自販機にSuicaをかざして、ボタンを押すが出てこない。2度ほどやり直しても反応はなし。なにがいけないんだろうと、隣の機械を見るとそちらは小さな緑色のランプがついている。 つまり、私が…

電車ネタその2

久しぶりに昼時の東海道線に乗った。小一時間乗るので、空席を探して座った。右隣にいるのはデパートの紙袋が二つ、そのまた隣の乗客の持ち物らしい。目の前には何人も立っているというのに。中にはチラチラと荷物をみているひとも。それに気が付いた時、瞬…

駆け込み乗車

閉まりはじめた快速急行のドアに、駅員が飛び付き、再び開いたドアから若い女性が駆け込んできた。 この電車に乗りそこなうと、新宿到着は20分くらい遅くなるだろうから無理もないよなと思う。反面、日頃は駆け込み乗車はお止めくださいと言ってるくせにと心…

朋、遠方より来る有、亦楽しからずや。

40年来の友人が、家族5人で我が家を訪ねてくれた。富士五湖、箱根、鎌倉、江の島とまわって、兵庫県に帰る途中で立ち寄ってくれたのだ。お父さんはともかく、子どもたちは幼稚園にも上がっていなかった頃に会っただけだった。一人前の社会人に成長した姿に、…