電車ネタその2

久しぶりに昼時の東海道線に乗った。小一時間乗るので、空席を探して座った。右隣にいるのはデパートの紙袋が二つ、そのまた隣の乗客の持ち物らしい。目の前には何人も立っているというのに。中にはチラチラと荷物をみているひとも。それに気が付いた時、瞬間私は「ここどなたかいらっしゃいますか?」という言葉を発していた。
袋の持主は黙って膝の上に引き取って席が空き、すぐに私と同年代の女性が座った。大げさなくらい丁寧に礼を言われ、返す言葉につまった。それが済むのを待ってていたように左隣のご婦人が声をかけてきた。
「勇気ありますね。私も言おうとしたのですが、できませんでした」と言う。
自分ではただ前に立っている人を座らせてあげたいからそういっただけで、勇気とかそういうものではないと思うのだが。公衆の面前でこういうことを平気でできている自分に驚き、あらためて年齢を感じた。